※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
家族・旦那

実母が嫌い…結婚を機に実母に反抗せず、親孝行していこうと思ったのです…

実母が嫌い…
結婚を機に実母に反抗せず、親孝行していこうと思ったのですが
結婚し家を初めてでてから、なにかしら連絡をしてきたり
あまりにしつこいので無視をしても追いLINEなどをしてきたり…
絵文字もごちゃごちゃしており、イライラしてしまいます。

何を言っても
『普通は◯◯』とか、『お母さんの時は…』とか
言いがちです。

妊婦ということもありイライラしたくないのですが
安産祈願のことを聞くと
『お母さんの時は◯◯でやってもらった』
などと自分のときのことをゴリ押ししてきます。

普段から何を言っても話が噛み合わないし
言ってる意味がわからないことが多く
話しているとイライラしてきます。

同じ方いらっしゃいますか?

そんなこともあるので里帰りをする予定はないのですが
出産が近くなると聞かれそうで
帰らない、といったら言ったで
『普通は帰るけどね』って絶対言ってくる気がして
ストレスでしかありません
帰ったところで自分の子育ての仕方を押し付けてきそうで😞

コメント

ママリ

私も結婚を機に色々あって実母苦手です…💦
噛み合わない、世間知らずで話してるとイライラするので一日以上一緒に居れないです😂

電車で行けるくらいの距離に住んでますが里帰りせず、ご飯だけ我が家に作りに来てもらいました!
それもお互いしんどくなって(母にも悪いし)予定より早く帰って貰いました。

nnnさんがストレスなく過ごせる事が一番大事なので無理に里帰りしなくて良いと思います!
理由はインフル流行ってて医者に止められたとか市の支援で手伝いに来てもらえるからとか適当な理由つけて断れば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

普通は〇〇ってイライラしますよね😣
あなた目線はもういいから!💢ってなります。

nnnさんのペースで、
育児されたら良いと思いますよ☺️

遥か

なかなかのお母さんですね。
私は開き直って実家帰りましたけどね。確かにストレスで2週間で帰って来ました笑
ウチの母も杓子定規で教科書通りじゃないと気が済まない性格です。
臨機応変とか不可能。
だからストレスしかたまりません、昔から。
世間体重視でかなり偏った考えの持ち主。
私の場合はかなり早い段階から悟りを開き、子供らしくなかったので、客観的に見てます。それでも頭くることが多々。

みー

完全に子供を私物化し、自分の思い通りにさせようとしていますね🤢
「普通はね」ってその発言自体、こっちからしたら普通じゃないし🫠 
「ふ·つ·うは、その都度、子供の意見、子供がどうしたいのか?優先に聞くのが普通なんだけど」って言ってやりたいですよね🥲 実母さんの場合、自分の思い通りにしたいだけの発言です🤢 私の実母は毒親なので、まさに洗脳といいますか、自分の思い通りに子供を動かせたい人なので、私の考えは全て却下🫠 賛成してくれた事一つもないです🥲 なので、当然相談もできない為、相談しないで動くと「相談くらいすればいいのに」と不満気🫠
実母さんも子供さん産まれたら、明らかに自分の思い通りになる言葉を発し、逆らえない状態を作り、いずれ、やってあげた感出してくると思います🥲 

にママ🧸

今まさに実母にイライラしています。

平気で無神経なことを言ってくるし、LINEでもお構いなし。
私の子にもしてきます
ムカついて返信を送ろうかと思いましたが、送っても何の得にもならないとやめました😂

産後頼れないのは体力的にも大変ですが、ストレスを貯める方がしんどいと思うので自分の心を大切にしてください🙇‍♀️
また家事代行や旦那さんの育休など取れるのであれば取得してもらって、親のサポートが無くても出来る体制をきちんと確保しておけば、親も文句は言ってこないと思います(言われると思いますがスルーできるかと🙋‍♀️)