※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

株を買うときの予算設定について、世帯年収1000万円程度の方の意見を教えてください。ついつい色々買いたくなってしまうので😂

株を買うときって自分の中で月いくらまで、とか決めてますか?

世帯年収1000程度(以下の方も)の方で教えて下さい!
ついつい色々買いたくなってしまって😂

コメント

はじめてのママリ🔰

特に決めていません。元本600万円くらいで売り買いしてます〜

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    まずいくらを投資に使おうかもまだ決めてなくて🤔

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生活防衛費以外はなにかしら投資に回しています。家族では2500〜3000万円くらい投資してます。

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

5年後には車を買わないとだし、3人目もいずれは…と思うとなかなか投資に回せず💦
    素晴らしいです🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが、子供の為に投資で少しでも増やしたいなと、3人目生まれてから積極投資に切り替えました!!使う予定がある場合は置いておくというのも1つですが、結構なペースで増えているので現金で持っておくのは勿体無いなと思っちゃいます。万が一暴落してても車の買い替えなら半年とか1年先送りにできませんかね?学費みたいに絶対に決まった時に使わないといけないお金じゃないなら投資に回してもいいのかな〜と思いますよ☺️

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

車の買い替えの時に売却して資金調達って感じが良いですかね?
    なかなかそういうポジティブな考えができず😭
    絶対投資できてる方の方が将来のために良いとはわかってるんですが😭
    基本的にはあまり少しの利益で売却せず長期で持たれていますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。必要な分だけ売却して使うのがいいと思います。一旦少額で試してみて増えるペースを体感してみるのはどうでしょう?投資信託なら好きな金額で買えますよ☺️旧NISA、ジュニアニーサ、新ニーサ、ドル建て、変額保険は長期、個別株は短期も長期もやっています😀

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

その考えがなかったので確かにそれもありですね🤔
    積立NISAは去年からしてます!
    ただ今年からも満額ではなく5万にしてます😂
    ジュニアNISAもしようと思ったときには廃止、ドル建ては生命保険の人にすすめられたけど勇気が出ず…笑
    ほんと素晴らしいです尊敬します🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまで積立されているんですね!絶対正解というわけではないですが、自分はやっぱり投資したほうが将来的にはかなりプラスかなと思っています。ドル建ては今考えるとかなりイマイチですよ😂円高の時期にも払っていたのでそこそこプラスですが、時期によってはかなりマイナスもありえたので今だったら入らないです😂

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

プラスですよね🥺
    あまり周りに株に詳しい人がいないため、私だけしてると不安になってなかなか勇気が出ません😂
    個別株も少しずつ買っていってるんですがすごい毎日株価気にしてしまって🤣
    ドル建て今じゃないですよね💦
    すごい勧められるんですけどねー💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなきゃ損とうちは新ニーサ最短で満額ぶち込みます😂個別株も銘柄によりけりですが長期で伸びそうなのは放置してますよ😂利上げしてもし大幅に円高に振れたりしたら全期前納とかしちゃってドル建て入ってもいいかもですが円安時にドル建てはうーんですよね🙃積立保険でもドル建てより変額保険にして外国株式メインの方がうちはかなり利率良いです。まだ払込終わってないですが、払戻金100万円以上プラスになっています。

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

最短と言う方時々お見かけするのですごいなーと思っていつも見てます😂
    個別株は優待目的と伸びそうなものをいくつか持ってます!長期で持とうと思っててもついつい見ちゃって🤣
    100万プラスいいですね🥺私はまだまだ投資初心者なので詳しい人が身近にほしいです😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は高所得者じゃないので、削りまくって入れます😂株価見るの楽しいですよね😂かく言う私も毎日見てる銘柄あります😂個別株も今年に入ってからだけでかなり含み益増えていていまウキウキです😅投資スタイル結構人によりなので、自分の好きなyoutuberとか見つけて自分で勉強するのがおすすめですよ🎶うちは父親が昔から投資していてよく株の話はしますが、全く参考にはなりません😂

• 1月18日
ママリ

決めてません。生活防衛費は準備済みですが、現金預金がまだ多いので、毎月の余剰金も合わせて投資に回しています。

• きゃあ

きゃあ

私も生活防衛費はあるんですがいくら投資に使おうか決めてなくて💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

まずはNISA枠を埋めますかね😁

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

積立NISAも月5万だけでなかなか埋めるのも勇気がいります😂
    現金がないと不安なタイプで😂

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

現金がないと不安なのは何か理由あってですか?
    何かあった時のための生活防衛費なので、それ以上は現金化しててもあまり意味がないように思います。
    不安な気持ちもわからなくはないですが、やはり投資した方が増えると
    考えると現金で置いとくのはもったいないなぁっていう気持ちが勝ります😅

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

5年後には車の購入もありますし後々車2台目も必要かなと。あと3人目問題もあります🥺
    積立NISAはどんどん増えて放置でいんですごい楽なんですけど個別株となると、買ってるんですがまだ初心者でなかなか将来像が見えなくて🥺

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

車購入予定があるならその分の費用は現金で置いておいて残りは投資ですかね。
    3人目産まれても大学行くまでそんなにかからないし20年以上も投資期間があるのにやらないなんて勿体無いですよー。

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

4月から上の子がやっと無償化になって保育料が減るのでもう少し投資に意欲が出るとは思うんですが😂
    勿体ないですよね😭
    もう少し投資に力入れてみます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も決めてないです。
余力ゼロの時に買い場が来たら悲しいので、余力もある程度残しています。

• きゃあ

きゃあ

全然投資に回せるお金はあるんですがなかなか勇気が出ず💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

月ではないですが私の余剰金250万の範囲で売買してます。

• きゃあ

きゃあ

いくらまでって決まってたらやりやすいですよね🥺
    私個人の貯金も口座に入れたままなので投資したらいんでしょうけどなかなか😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサは別で積立してて、純粋な株用のお金です。
    優待などで長期保有してるものは別にあります😊

株トレードはまだまだ全然なので金額の範囲内でやるようにしてます。

• 1月20日
  • きゃあ

きゃあ

私も積立と優待目的はしてるんですがトレードは初心者で…
    なかなか難しいですがこういうのはハマる方だとおもうので頑張ってみます😂
    私も金額決めてしてみます!

• 1月20日