※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が不足している状況で、ミルクをあげることになりました。母乳とミルクの組み合わせについてアドバイスをお願いします。

数日前、乳腺炎をきっかけにあまりオッパイが出なくなってしまいました(>_<)

夜 飲んでも10分くらいで寝入るのですが、
やはり足りていないからなのか 1時間半から2時間で起きるようになりました😭

完母だったのですが、母乳のあと昨日からミルクをあげています。
ただ、まだ80ml飲むのがやっとです💦
①母乳をどのくらい飲んでいるか分からないのですが、
普通はどのくらいミルクを足しますか?
②夜泣きしたら 母乳をあげてみて それでも泣いていたら
ミルクをあげますか?それとも すぐミルクあげた方が良いですか?
③もしミルクをあげる場合、 お湯を沸かすところからやらなければいけないのですが、そのあいだ 泣かせておくのでしょうか?それとも 寝る前に魔法瓶かなにかに湯冷ましを作っておいて 泣いたらすぐミルクを作れる状態にしておくのでしょうか?


質問ばかりですみません💦💦

私自身もミルクあげるのに慣れていないため
アドバイスお願いします m(_ _)m

コメント

ハナ((( *´꒳`* )))

私も最近母乳の出がそんなに良くないみたいで
昼間は1.2時間くらいで泣いてしまう時あります😂💦
出来れば母乳で、と思っているので
昼間は泣いたらその都度あげるようにしてますが
夜はやっぱり寝れないとしんどいので母乳をやめて
最初からミルクを160にすると朝までぐっすり寝てくれますよ😇

6ヶ月ですと1回のミルクの量は200くらいですよね?( ´ー`)
夜は細かい時間で起きるとお母さんもしんどくなりますし、
湯冷ましを作っておくのも面倒なので、
特に母乳にこだわりが無ければ
寝る前はミルクだけにするのもありかもしれないです☺️✨

  • おんたま

    おんたま

    ミルクの箱にも6ヶ月は200mlと記載があったのですが、
    先日 弱い牛乳アレルギーが発覚したため
    様子を見ながら少しずつあげています💦

    今まで完母でよく出ている方だったので、
    急に出なくなるのは寂しいですが😭

    2時間以内の頻回授乳は確かに肉体的にキツくなってきたので、
    徐々にミルクの量 増やしてみたいと思います★

    • 3月11日
ママリ

答えになっていませんが、
ミルクをあげるともっともっと母乳が出なくなると思います💦
私ならひたすら母乳飲ませます( ; ; )

出ない頃は一日中おっぱいでした〜😩

  • おんたま

    おんたま

    そうですよね💦

    母には 保育園に預けるし、これを機に
    ミルクに切り替えたら?と言われました😅

    ぴそさんは一日中おっぱいのとき、
    何時間おきくらいにあげてましたか??

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    全然ミルクでもいいと思います!
    私はミルクにしたいくらいでしたが、経済面と哺乳瓶拒否だったのでできませんでした( ; ; )

    2時間以内とかで泣いたらあげてましたww

    • 3月12日
  • おんたま

    おんたま

    でも母乳飲んでくれるなら羨ましいです😊
    私も完母だったのに、 こんな形で急に出なくなり 飲んでもらえなくなるのは
    寂しいです😭😭

    • 3月12日
麻衣

おっぱいあげてそれでも足りないようならミルクあげてみては?
少しの間なら泣かせておいて大丈夫ですよ!
水筒にお湯入れておくことはできないですか?
保温できるやつとか!

  • おんたま

    おんたま

    水筒あります☺

    おっぱいあげてみて 足りない場合、
    どのくらいあげるものですか??

    • 3月11日
  • 麻衣

    麻衣

    今まであげてないようなら160くらい作ってみて余るようなら減らしてみるとか?💦
    うちはまだ小さいので量はわからないですが調整していってはどうですか?

    • 3月11日
  • おんたま

    おんたま

    先日、弱い牛乳アレルギーが発覚したため
    少しずつあげてましたが、
    多めに作ってみて 余るようなら減らすやり方でもいいですね☺

    • 3月11日