※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
住まい

上の子が1年生になる春、2歳の下の子がいて学習机を置く場所に悩んでいます。兄弟の年齢差がある場合、どう対応したかアドバイスを求めています。

春から上の子が1年生になります。

1番下がまだ2歳になっていないし、1階にランドセルや教科書を置いていると荒らされそうな気がします。

学習机は本人が1人部屋を欲しがってからでいいかな?と思っており購入予定は無いです。

荷物やランドセルは兄弟の年齢が離れている場合どうされましたか?

因みに我が家は二階建て、1階のリビング横に子ども部屋があります。一人部屋を欲しがった場合は2階になります。

アドバイス頂きたいです😭

コメント

咲や

学校によりますが、小2の上の子の学校は置き勉可能で、持ち帰りは算数と国語のみです
給食袋や体操服袋とかはリビング隣の和室のカラーボックスに置いてありますが、幸いにも下の子はいじらなかったです
冬休みにお道具箱を持ち帰り、それがたまたま下の子の手が届く位置にあったので、中からクーピーを取り出して書こうとして止めました😱
ランドセルの上に乗ることはあっても、中は開けないですよ

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ありがとうございます❣️
    置き勉があるんですね😊

春休みや夏休みも使わない教科書は置かせてもらえますか?

ランドセルの上…乗りそうですね😂

• 1月19日
  • 咲や

咲や

春休みは学年が変わるので全て持ち帰りです
    夏休みは持って帰っていた気もしますが、冬休みは置いてきましたね😅

• 1月19日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

あ!そうですよね!

子供の行く学校も置き勉推奨だといいなぁ…

夏休みは色々持って帰ってきて大変そうですよね💦朝顔とか💦

• 1月19日
ママリ

うちの子もランドセルにいたずらしてました。
その時はたまたま金具のところを油性ペンで色を塗っただけで、皮の部分には落書きされてなかったので大丈夫でした。
そのことから、カバーをはめるようになりました。
あと、泣いてももうしないと言うまで叱りつけました。
教科書も落書きするので、開きっぱなしにしないこと、開きっぱなしで落書きされても私は下の子を叱らないといい、上の子に自衛させてました。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

油性ペンと聞いてヒュッとなりました😨カバー必要そうですね!

ものを片付ける習慣づけさせるの大変そうです💦
    でとやってもらわないとですね!

• 1月19日
男の子4人のママ

うちも長男が4月から1年生で下の子は3月で2歳になります。

本人希望でリビング学習、子供部屋はいずれ2段ベッド2台置く予定なので学用品は下の子達がイタズラしないように可動式のスチールラックに入れて普段はリビング横の和室か階段下収納になおして、必要なときはリビングにってする予定です。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やはり普段は1階に置いてる方が、本人も親も管理しやすいですよね…🤔

我が家も和室に教科書とか片付けられるランドセルラックを置こうかなって思ってたんですが、多分妹達に荒らされそうだなぁと😅

2階の子供部屋にランドセルとか持って行ってくれるのが1番いいんですけどねー🤣

• 1月19日