※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

28週〜29週で切迫早産で入院中の方で、24時間点滴中の妊婦さんいませんか?NSTで心拍数が150後半から170半ば、時に180になりアラームが鳴ることも。頻脈は一時的なら問題ないが、何分以上続くと異常とされるか不安。看護師は赤ちゃん元気だと言うが、考え過ぎか不安。

28週〜29週で切迫早産で入院中の方で、24時間点滴されている妊婦さんいませんか?

毎朝1回nstをするのですが、赤ちゃんの心拍数ってどれくらいですか?
ネットでは120〜160が正常値とのことですが、私はいつも150後半から170半ばくらいで、ひどい時は180になったりもします。アラームも2回くらいなります。妊娠糖尿病などはなく、頚管長が短いので入院中です。
一時的に頻脈になるのは正常範囲とネットでみましたが、何分以上続いた場合、異常となるのでしょうか?

心配で看護師さんに問題がないか聞くのですが、赤ちゃん元気だねと言われます。私の考え過ぎなのでしょうか?毎朝nstするので不安がつのるばかりです。

コメント

mama

26週から同じく切迫早産で入院してました!
ちょうど28週前後は朝のNSTで赤ちゃんが動きすぎて看護師さんが心拍とるの大変だったり、動きすぎてて190とかなってました!😂💦
まだまだ動くスペースがあるから楽しいんだね〜と言われてあまり気にしてませんでした🙆🏻‍♀️
今では心拍もとりやすくなり、正常の130~140くらいで落ち着いてます🤣

• ママリン

ママリン

看護師さんも同じこと言ってました!
    ただ、私の場合、胎動が少ない時でも心拍高めに出る時があって、そこが引っ掛かります😥
    胎動が落ち着いてる時はどれくらいの心拍数だったか覚えてますか??

• 1月18日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    入院中だと余計に色々心配になりますよね😭
    あんまりNST中に胎動落ち着いてることがなかったので、参考にならないかもですが基本この時期は150以上はあった気がします🫠

• 1月18日
  • ママリン

ママリン

そうなんです、入院中はマイナスなことばかり考えてしまいます😭
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました。お互い元気な赤ちゃん産みたいですね😊

• 1月18日
めめ

29週から切迫早産で入院しています。点滴はせず内服管理中です。

私も毎朝NSTで心拍確認しています!胎動が激しいと170超えることは多々あります、胎動が落ち着いてるな〜と感じる時でも心拍数高めの時もありますが、同じく「元気だねぇ」で終わります🥺

関係あるかはわかりませんが、入院前までNICUで看護師をしていました。20週代の週数が浅い子もたくさん見てきましたが、やはり37週近い子に比べたら安静時でも心拍数は高いのが普通でした。一般的にNSTは37週近くなってきて行われる検査ですので、質問者様が見られた一般的に言われる正常範囲の心拍数は37週近い赤ちゃん向けじゃないかなと思います☺️

• ママリン

ママリン

NICUの看護師さんてことで、とても説得力ありました😊

なるほど!ネットの正常値というのは37週くらいの赤ちゃんのことなのか…😳週数が早いと心拍数は多少早くなるんですね‼︎

不安が和らぎました、ありがとうございました。

• 1月18日
みゆ

3人目の時27wから入院していました!
赤ちゃんが動くと心拍180超えたり、心拍ひろえなくなったりなかなか大変でした😂
多分いつも180超えてるとかじゃなければ大丈夫だと思います🤔

• ママリン

ママリン

常に180ってことはないですが、胎動が落ち着いている時でさえ、基本150後半〜170半ばなので平均よりは早いのかなって思ってて。
    高齢出産なのもあって、色々不安で気になることが多くて。入院してると考える時間があり過ぎて、悪い方に考えてしまうんですよね😥

• 1月18日
  • みゆ

みゆ

私も普段が160くらいだったと思います🤔
    でも特に先生から何かあるとは言われなかったですよ⑅◡̈*
    多分先生も何かあれ?と思うことがあれば赤ちゃんのエコーの時に心臓などよくみてくれると思うので、そういう事がないのであれば大丈夫じゃ無いかなと思います🥺
    でも入院中って色々マイナスに考えがちになりますよね😣💦
    私も泣いてばかりいた記憶があります😭

• 1月18日
  • ママリン

ママリン

先生からは特に心拍に関しては何も言われてません😲
    そうなんです!マイナスなことばかり考えてしまいます…。みなさんのコメントみて少し安心しました。ありがとうございます😊

• 1月18日
maki

29週で切迫で入院して一昨日退院しました‼️
私も朝のNSTで158〜170とか
普通でしたよ!(笑)元気な証👶💕
👶が動いた時は178とかなってました‼️

• ママリン

ママリン

退院おめでとうございます!
    数字みて同じだ!っと嬉しくなりました✨普通ですか?あんまり考えすぎもよくないと思うのですが、入院中は時間があり過ぎて色々考えてしまいます😥

• 1月18日
  • maki

maki

入院中ってほんっとに
    マイナスに考えてしまいますよね🥲🥲
    とても分かります!!
    え、これ正常?とか私はめちゃくちゃ
    看護師さんに聞いてました(笑)
    逆に130とかなったら
    え、大丈夫?とか(笑)
    👶動いて音鳴るときとか
    え、止まった?とか(笑)

• 1月18日
  • ママリン

ママリン

分かります‼︎なんか毎回聞くのも悪いかなって思って、なかなか聞けずにいます😓
    さっきお腹のエコーとりにいったので、先生に色々聞けて少し安心しました。点滴の影響で心拍数があがっていること、数値も正常範囲内で高めなのでってことでした。再度、心臓もみてもらいましたが、気になる点は今の所ないとのことでした😊

• 1月18日