※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がよく寝てしまい、母乳をうまく飲ませるのが難しい場合、搾乳よりも直接母乳を与える方が良いか、成長に合わせて改善するか悩んでいます。

生後8日目よく寝る新生児の授乳についてです。

母乳の時間になっても、全然起きず、夜泣きもほぼありません。そのため、母乳をあげるタイミングでも(3時間毎で起こしていますが、、、)寝てしまっており、なかなかうまく母乳を吸うことができません。1日2回くらいは搾乳をして哺乳瓶であげています。
母乳をうまく飲むためには、搾乳→哺乳瓶であげるのではなく、直母をとことんやった方がいいのでしょうか。それとも、大きくなるにつれてできるようになるのでしょうか。

コメント

あお

私の子は寝ていたら哺乳瓶も母乳も飲めず、しっかり起きるまで待ちました!4時間くらい空くこともありました!
直母が希望であれば疲れすぎない程度に毎回吸ってもらうのが大事です!成長とともにできる部分もあるとは思いますが、可能なら直母をしてお互い慣れていく、コツを掴むのが大事です!

ママリ

よく寝てくれてとても助かりますね😍
上の子の時、退院してからは夜よく寝てくれる子でつい私も寝すぎて5.6時間空いちゃう時もありました😅おっぱいはパンパンで焦って起こして飲ませてました笑

8日目だったらまだ母乳の量を増やしていく途中だと思うので、完母ご希望でしたら赤ちゃんが欲しがるタイミングで直母で吸わせる方が母乳の量は増えると思います。
哺乳瓶も慣れて欲しい等あれば1日の中で搾乳したものを哺乳瓶であげる回があって良いと思います☺️