※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

現在はリトミックのみで、英語やスイミングも検討中。費用が高く感じるため、削るか悩んでいます。他の家庭ではどのくらいの総額なのか知りたいです。

習い事3つさせている家庭ありますか?
リトミック、英語(ECC)、スイミング検討していますが、今のところリトミックしかしていません
3つ合わせると2万少しです!
きりないと思いますが、高く感じてしまいます😢
なにか削るか迷います、、、

みなさんは総額いくらになりますか?💦
兄弟いる方はどんな習い事それぞれしているか知りたいです!

コメント

Ribon

英会話7000円、ピアノ6500、ダンス6500、学研が6500……
合わせると26500円ですね……💦

高いですよね😫
でも、保育料が無償化になったので、
保育料払う事考えたら安いもんかなとも思っています😅

  • りん

    りん

    なるほど💦
    英会話ってどちらにいかれてますか?何歳から始められましたか?どれくらい現在上達しましたか?😄

    • 1月17日
  • Ribon

    Ribon

    英会話、半年通った所を先月辞めた所なんです😅
    娘が教室に馴染めずで上達も感じられず……💦

    七田式に通っている友人の子が同じ年でペラペラなので、
    そちらにこれから体験行くところです😂

    • 1月17日
  • りん

    りん

    そうなのですね!
    相性ありますよね💦
    七田式も英語してるんですか?☺️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

2歳息子
1歳8ヶ月から週1回親子スイミングに通ってて月7000円ぐらいで
同時に娘もスイミングで7800円
2人合わせて14800円で
今年娘にはチアダンスやらせたいなと思ってます✨
チアダンスは場所にもよるのですが大体7000円の所が多かったです🧐

  • りん

    りん

    ありがとうございます✨

    • 1月17日
じゅん

幼児教室16000円、ピアノ4000円です✨
水泳やりたいと言ってるので、そろそろ始めようかなと思ってます!(年長から始める予定だったのに😱笑)

イクウェルの英語やってましたが、この時期の英語なら家でできるなと思って辞めました💦

  • りん

    りん

    そうなんですよね💦
    この時期の英語は家でできそうで、体験したのですが悩んでいます💦

    ピアノ安いですね😄
    うちの教室は6000円です!

    • 1月17日