※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

出産が怖くなってしまい、気持ちが落ち着かない経産婦です。同じ経験のある方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

【経産婦なのに、出産が怖くなってしまう件。】

現在妊娠37週目です。
38週に誘発分娩の予定で、来週から入院となります。

2歳の娘がいるのですが、
お産は経産婦だろうと何があるか分からないので、
もしかしたらもう娘や主人に会えなくなるのでは?と
余計なことを考えてしまい、
ここ最近お恥ずかしながら寝る前にメソメソと泣いてしまっております。

ここへきてマタニティブルー全開で、
出産の恐怖、お腹の子は無事に産まれてきてくれるのかという不安、最悪の場合の死への恐怖がドッときており、
なかなか気持ちが落ち着きません。
1人目の出産のときよりも、
出産がより怖くなっている感じがします。

同じような気持ちになったことがある方がいらっしゃったら、
どうやって気持ちを切り替えたかご教示ください。

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です!

2人目だからこその恐怖ですよね🥲私も2人目のときそうでした🥲

YouTubeでいきみ逃しの動画を見てイメトレしたり
安産体操やマタニティヨガをしてました!
少しでも無事に産まれてきてくれる確率が上がるのでは?と思って🤣💦

不安だと思いますが、お腹の子にも声をかけて
上の子からもお腹に話しかけてもらって
みんなで協力して🤝母子ともに健康で、いいお産になりますように😊

わたしは、入院中の上の子のことが心配でメソメソしてました🤣
母がいない間とっても頑張ってくれていて、それもそれで感動しましたよー☺️

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます😭
    そうですね、まずは安産になるように行動あるのみですね。

本当に上の子と初めてこんなに離れるので、
    私の方が寂しくなってしまって…!
    総合病院に入院するのでテレビ電話もなかなかしづらいし、中学生以下の子供は面会禁止なので、丸々1週間近く会えないのが辛いなと感じています。

また家族みんなで暮らすために、なるべく前向きに、出産頑張ってきます!!!

• 1月17日
猫缶

わたしも臨月は体が上手く動かない事や睡眠不足もあり、メンタルブレブレでマタニティブルーでした🥲
勿論出産が怖いことや産後の2歳と0歳を育てるのも自信がなく泣いていました😭

出産のことで落ち込んだ時は1人目の0歳の写真を見て耐えました🥺
またこんなに可愛い子に会えるんだ!と奮い立たせてましたよ

出産頑張ってくださいね

• バンビ

バンビ

猫缶さんも最近お子さんをご出産されたのですね!おめでとうございます!

やはり経産婦でもマタニティブルーは全然あるんですね…
    確かに今は出産の恐怖が勝っているのですが、心配性の私なので出産後の育児も今後また不安になってくる気がします。

メソメソするときは娘の赤ちゃんの時の写真や動画を見て、少しでも前向きになれるようにしたいと思います。

頑張ってきます!!

• 1月17日
みつば

これといった解決策が言えなくて申し訳ないのですが🙏

私も現在妊娠37週の経産婦で、マタニティブルー全開中で、同じような状況だったのでコメントしてしまいました。ちなみに私は今週入院予定です😊!

元気な赤ちゃんを抱っこして、無事にまたこの家に帰って来れるのだろうか...と後期に入ってから毎日不安です。。

お医者さんや看護士さんを信じるしかない!何があっても赤ちゃんと家族のもとへ帰るんだ!と言い聞かせております。また、今回、最後の出産となるので、大きなお腹をなんども観察して妊婦姿を焼き付けてます(1人目の時にぺたんこになったお腹を見て寂しくなったので😅)

お互い母子共に無事にお産を終えましょうね!

• バンビ

バンビ

週数が同じで心強いです!

やはり、経産婦でも不安を感じますよね。
    今の医療、お医者さん、助産師さん、看護師さんを信じて、お互い頑張りましょう!

みつばさんの母子共に無事なご出産になることを、心からお祈りしております。
    私も頑張ります!!

• 1月17日
にこ

私も臨月に入って急に、最悪の場合もあるんだよね…と考えてしまうようになりマタニティブルー全開です😭
1人目が破水スタートですごく時間がかかったので、自分のお産に対していいイメージが持てないことも原因の一つだと思います。
夜は特に不安になりますが、娘の小さい頃からの写真や動画を見て、大丈夫大丈夫!と思うようにしてます💦
お互い無事出産できますように😌

• バンビ

バンビ

上の子の月齢や週数が近くて心強いです…!

もうここまで来たら腹を括って、
    家族で楽しく過ごす未来をイメージしながら出産に挑む以外他ないですね💪

お互い無事に出産できますように!
    にこさんもご自愛くださいね。

• 1月17日
はじめてのママリ

4人目を先日出産しましたが、回数を重ねるごとに恐怖心強くなります!!
1人目は全く経験してないでの出産で痛みも知らずでしたが、2人目以降は痛いことも産後の辛さもわかるのですごく怖くなります、、
普通のことだと思いますよ✨

• バンビ

バンビ

そして、4人目のお子さんのご出産おめでとうございます!!

出産の経験があるからこそ、更に不安になってしまうんですね…
    私だけじゃないんだ!と安心しました。

またあの痛みが来るんだな…と
    入院日が近づくたびにソワソワしておりますが、
    ここまで来たら腹を括って頑張ってきます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も今マタニティブルーみたいで辛くて怖いです…
2人目は今もまだ逆子で帝王切開になるかもしれず
1人目経膣&スピード安産だったのでより怖くて眠れない日々です
最近自我爆発の1人目にたじたじで自分が2人育てられるかも不安で涙がでます

持病の主治医にはこんなことを言われました…
・妊娠出産はホルモンバランスが崩れるのは当たり前で女性ホルモンの変化は女性の心を変動させるのも当たり前
・全て当たり前なのだから
・寝なくても良いので何も考えない時間を作りなさい

共感しかできないですがはじめてのママリ🔰さんの心が少しでも楽になりますように…🙏

• バンビ

バンビ

確かに主治医の先生がおっしゃる通り、何も考えなくていい時間を作るのが、一番効果的かもしれませんね!
    とは言いつつ、上のお子さんの育児もあるのでなかなか難しいかとは思いますが、
    私もとにかく時間ができたときに自分の好きなことだけする時間が一番気持ちが安定している気がします😳

ご不安なご状況かとは思いますが、お互いお腹の子に無事に会えるように頑張りましょう!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦だからこそ過程がわかってより恐怖に思うのかなーと思いました🤔
    ママ友の壮絶な出産話を聞く機会も多くなりますしね…

あと私も逆子がなおれば誘発分娩予定なのですが、
    予定されている一大イベントっていうのも緊張感が増して怖いなーって気持ちになってしまいます🙄

また自分の話をたらたらとすみません😅
    お互い乗り越えられますように…!!

• 1月20日