※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

別の保育園に下の子が入ることになり、今の園の先生に伝えるべきか悩んでいます。上の子も転園を検討中で内定なし。要相談。

下の子が別の保育園に入ることになりました。

今朝、上の子が通っている園の別のクラスの先生(主任)に突然、「お母さん、(下の子)入らないんですか?!」「希望したけど入れなかったってことですか?」と色々聞かれたのですが、こちらから「別の園に行きます」と先に伝えておくべきだったのでしょうか?

今のクラスの担任の先生方にも、こちらから早めに伝えるべきでしょうか?

ちなみに上の子も、下の子が入る園に転園を申請中です。内定が出ていないので、そのことについては何も伝えていません。

コメント

ママリン

私もまだ結果出てませんが2人目は近くの別の園に申請中です😊上の子の保育園には別の園を希望していることは伝えていませんし、聞かれない限り言わないつもりです。

• ママリ

ママリ

我が家も同じく、2人目は家の近くの園にしました!
    下の子の入園の話題になったり、聞かれたらお伝えしようと思ってたんですが、、今朝突然「入らないんですか?!」から会話が始まったので少しびっくりしました😂
    入園者リストにうちの名前がなかったとかですかね..?普通は兄弟一緒の園に入れるだろうから、驚かれるのもわかるんですけどね。
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました😌

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

上の子の保育園の先生も送迎時に下の子に「待ってるね~」とか言われます😂内心ここには入らないんだけどな~と思いながら会釈だけしてます😂
    ほぼほぼ同じ園に入園させる方が多いですよね💦でも、どの園にするのかはこちらが決めることだし通わせるのも親の私たちなので園にお伺いたてなくても良いかなーと思ってます😊

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

すみません!下にコメント書いちゃいました!!!🥹

• 1月16日
ST

保育士ですが、保護者に決定通知が郵送される前に保育園に役所から来年度の情報が来るんですよね…それで分かったのかもしれないです💦
それでも、転園や下の子の希望園のことをとやかく言う立場ではないですよね💦そんなこと言う保育園もあるんだなぁーと驚きです😅それ聞いてどうなる?と思ったのが率直な感想です…
別に伝える義務もないし言う必要もないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そういうシステムなんですね!!主任の先生だから、たぶんそれをご覧になったんだと思います!
    そうなんですよね、、若干違和感ありますよね?笑 聞かれてもこちらが申し訳ないというか、ただただたじろぐだけでした😂

保育士の方の立場からすると、入園先を伝えないのはもしかしたら失礼なのかなと思っていたので、そういっていただけてホッとしました🥹

• 1月16日
ママリ

「待ってるね〜」はだいぶプレッシャーですね😂そのタイミングで「実は別の園に入りまーす!」とも言いづらいですし..笑

そうですね!色々悩んで考えて別の園に入れることにしたわけだし、通わせるのは私達ですもんね!ありがとうございます!