※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
ココロ・悩み

精子の劣化も関係ありますか?旦那が48歳で、子どもの障害リスクが気になります。羊水検査ではわからないこともありますが、諦めることはできません。

若くで産むより高齢の方が障害なども確率があがると書いてありました。
これは精子にも関係ありますか?
精子もだんだん劣化していくのでしょうか?
私の旦那は今48です。
歳の差が結構あり、羊水検査でわかることはあっても産まれてからの発達障害や自閉症まではわかりません。
だからといって子どもを諦めるのも諦めきれません.

コメント

きなこ

精子にも関係ありますよ。30歳と50歳では、50歳のほうが自閉症などのリスクは上がると不妊治療で説明されました!

はじめてのママリ🔰りんご

男性が40代または50代で子供を持つことは、その子供の神経発達障害や精神疾患のリスクが高まることにつながりますが、それらの多くは発生率が低いため、高齢の父親のほとんどは健康を享受できるとしばしば論じられているものの、発症率が高いADHDにおいては当てはまるとは言えないとのことです🙂🪽

はじめてのママリ🔰

父親の年齢が高いと自閉症のリスクは高くなるらしいですね。でも30代と50代で比較して2倍って言われてもうーん🤔って感じですよね。発症率3%が6%になる程度、あまり気にしなくてもって思います😁

子供を諦めるという選択肢がないなら、気にしなくていいと思いますよ~✨
なにがあろうと育てる‼️その気持ちだけあればいいかなと思います👊😆🎵

私も何があろうと産むと決心して息子を産みました‼️結果、発達障害を持ってましたけど、産んだことを後悔したことは一度もありません😁✨✨
もし産む前に戻れて、お腹の子供を選べるよ!ってなったとしても、迷わず息子を選びます🎵

mamari

言われてますけど運というか…あんまり関係ないかもと思ったりもします。

身内に夫婦若いのに子供が障がい持ってるおうちがあり、
年齢いってる夫婦でも何もないおうちもあります。

ぶどう

情報だらけだし色々聞くと心配ですよね💦
人間老化するので、精子だけ影響ないわけないかな…とは思います。
私は48歳なら子育てが大変だろうなと、そちらも心配です。
そろそろ孫ができる年代ですしね。
55歳~60歳とかで、子供は幼稚園や小学生なら、遠出したり遊園地にパパが運転…からの、はしゃぐ子供と遊ぶ…。。。かなり疲労困憊だし、お金かかる中学生とかで親が年齢的にも体にガタがきたりしたら、リスクありすぎかなあと思います😭
私なら諦めます。

はじめてのママリ🔰

あるっていいますね🤔

女性が年齢高いとダウン症
男性が年齢高いと自閉症の率が上がると

私は主人と2回り年の差があり
子供2人産んで
2人とも自閉症ですが
可愛いですよ🥰

悩み事は沢山あるし
他のことやっぱり違うけど
子育てに楽はないですし😭