※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
ココロ・悩み

子どもの嘘に対応方法と絵本について相談です。嘘をつく理由や逆効果を気にされています。褒めたい気持ちもあるかもしれません。絵本のおすすめが欲しいそうです。

子どもがつく嘘について。
どのようにして対応していますか??

最近4歳(もうすぐ5歳)の子どもが
嘘をつくようになりました。
その都度駄目ということと
なぜ嘘が駄目なのか理由を話すものの中々理解してもらえません。
この間は頭ごなしに叱ってしまい
もしかしたら逆効果だったのかな?とずっとモヤモヤしています。

きっと本人はそんなに悪気はなく
ただ褒められたいとか認められたいって気持ちもあるのかな?と感じています。

嘘をテーマにした絵本もあるみたいなので
もしおすすめがあれば教えてほしいです!

コメント

きき

語彙力や想像力が増えた、成長した、と捉えてます。
もちろん嘘は駄目ですがママに良く見られたい、自分の理想とする姿を想像して頑張って取り繕っていたり。
子供なりに頑張ってるんだと思います💦
嘘は駄目だ、というよりは正直に話したとしてもあまりのままを受け止めるよ、認めてあげるよ、怒らないよっていう声掛けと姿勢が大事だと思ってます。

• 33

33

ありがとうございます。
    賢くなった証拠ですね!
    頑張っているんだと思いながら受け止めようと思います✨

• 1月22日
まみむめも

大人でも嘘ってついたりすることありますし、人を傷つける嘘と本当に困る嘘以外はスルーしてます!
一応嘘バレバレよ〜😂バレたら恥ずかしいよね〜!!とはいってます!

真面目に取り合うとどんどん子供の嘘は巧妙になってきますし追求する必要ないと思います

• 33

33

ありがとうございます!
    バレたら恥ずかしい😂確かに効果ありそうです!

• 1月22日
はちぼう

可愛い嘘ならスルーしますよ!
もしくはかるーくツッコミます!
昨日保育園のおやつ10個食べたー!って言われたんで、えー!ほんとー?食べすぎー笑
とスルーしました😁

• 33

33

ありがとうございます!
    内容次第ですよね!
    可愛い嘘ならまぁいいかと思うことにします✌️

• 1月22日