※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

宇都宮市と壬生市の子育て支援について情報収集中です。保育園の入りやすさや一時保育の空きなど、お住まいの方からの実情を教えていただけると助かります。

宇都宮、壬生の子育て支援について

栃木県内に住んでおり、宇都宮市、壬生市どちらかに引越しを検討しています。

子育てに手厚いのはどちらの市か、情報収集しています。
お住まいの方、子育て支援について実情を教えて頂ければ幸いです。
保育園の入りやすさ、一時保育の空きなど…

どんなことでも構いません。
ぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2人目のママリ🔰

壬生は保育園入りやすいです。基本的に第一希望に入れてたイメージです。中途からでも入園困りません。
今後出産して仕事復帰の予定があるなら、壬生は何月入園希望でも申し込み時期が一緒なので、無理に4月入園でなくて大丈夫です🙆‍♀️(なので4月はクラスすごく少なくて、徐々に増えていくって感じです)

産後の子育て支援も積極的な情報提供はないですが、制度を使うハードルは宇都宮より低いです。

子供の医療費&薬代は12歳まで無料だったような🤔
18歳まで無料の地域もあるので、少し短いです。

支援センターは1ヶ所ありますが、古いです。
遊び場はわんぱく公園+おもちゃ博物館があるので小学生低学年くらいまでならそこでなんとかなるかと…その他は遊び場ないです😂車で20-30分いけば宇都宮や小山の遊び場にいけます。

• ママリ

ママリ

朝早くから丁寧なコメントをしてくださり、本当にありがとうございます😭💓

保育園入りやすいのは素晴らしいですね!
    とても参考になります!
    支援センター古いんですね😂
    でもおもちゃ博物館などに行けば楽しめますもんね😊

差し支えなければ、壬生のどのあたりにお住まいでしょうか?(大体で大丈夫です)
    交通やお買い物など、不便さは感じませんでしょうか?🥺

• 1月16日
  • 2人目のママリ🔰

2人目のママリ🔰

壬生城の近くと獨協医大の近くに住んでました(今は他県)
    どちらも買い物はまったく不便しないです。スーパーもドラッグストアも徒歩圏内でした。
    コストコも近いので、ガソリンは会費の元とれるくらい利用してました🚗

• 1月17日
K

昨年、宇都宮から壬生に越しました。

普段遊べる近所の公園等は宇都宮のほうが圧倒的に多いし、手入れも行き届いてます。(壬生に引っ越して不便だと感じてるのはコレだけです)

ただ、おたふくのワクチンは、壬生は街からの補助がおりて、宇都宮の半額になりました。(宇都宮でうけてなくてラッキー)

他にも、引っ越してから3ヶ月しか経っていませんが、壬生町からの物価高騰支援で家族3人で1万円ほどクーポンを頂けました。

宇都宮市の一時保育(ゆうあいひろば)はかなりお高めな印象でしたが、壬生町の一時保育は1日2000円で、リーズナブルです。(使ったことはないのですが…)

現在の印象だと、壬生町のが子供にお金かけてくれてるな〜と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    宇都宮から壬生!まさに私が迷っている市から町へのお引越し🥺
    情報とてもありがたいです🙇‍♀️🙏

公園の整備以外は、壬生の方が魅力を感じてらっしゃるのですね🥺
    ますます迷います…🥹
    一時保育のお値段はかなりお安く感じますね!
    壬生の方が、ワクチンの助成など子どものこときめ細やかに配慮してくれてそうですね😊

お引越しする際に、物件を探されたかと思うんですが
    壬生で探すの大変じゃなかったですか?💦
    SUUMOでかなり広い条件で探しているのですが、なかなか物件がなくて…
    南宇都宮あたりまで行かないと家族4人の賃貸はなかなか無さげだと思っています🥲
    差し支えなければ、今どの辺にお住まいか教えて頂けますか?
    お買い物や交通の便なども教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️💓

戸建てを買われたんですね✨素晴らしい✨羨ましい限りです!
    おー!とても便利な場所ですね😊
    コストコ徒歩は魅力的です🥹
    インター近いのいいですよね!
    ちなみに公園はあまりないとのことですが、日頃どの辺で遊んでますか?

賃貸物件出てますか!?
    そしたら探し方が良くないのかもしれないですね🤔
    SUUMOにはない物件は問い合わせた方がよさげですね!

駅の東側にお住まいだったのですね😊
    宇都宮にも地域によって差があるのは知りませんでした😳
    ちなみに西川田〜江曽島あたりはどう思われますか?
    東武線沿線が、主人の職場的にはその方が便利で…
    もし雰囲気などご存知でしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月24日
  • K

K

寒くなる前は、わんぱく公園に連れて行ってました☺️(車で5分くらい)
    最近は寒いので、近所かインターパークとかでお散歩してます。

4月からは保育園に入るので、遊び先の心配もなくなりました。(難関の2歳枠、第一希望が通りました)

西川田〜江曽島は、古めの住宅地が多いエリアです。
    道幅の狭い道路で入り組んでいたり、きれいに再開発してるところもあったりで…、気になる場所の住環境は、直接リサーチしたほうが良いと思います。

江曽島ならアピタがあるので、そちら側に住めば、日常の買い物には困らないと思います。(ドンキ、無印、ヤマダ電機が揃ってます)

正直、住めなくはないけど、都会的なエリアではないと思います…。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

毎回丁寧なご返信をありがとうございます😭💓

やはりわんぱく公園ですね✨
    うちも4月から幼稚園なので、そういう面では少し負担も減りそうです😊
    そして2歳枠入れたんですね…!すごい!よかったですね👏💓
    やはり壬生の方が保育園には入りやすそうですね🥹

地域の件、なるほどです…
    やはり直接見て判断した方がよさそうですね😌
    アピタあたりなら買い物にも困らなさそうですね!
    とても参考になりました😊

今があまり都会的ではないので、それくらいの方がいいのかもしれません😂

まだお子様の年齢的には早いかとは思うんですが
    教育面(習い事や小学校など)はやはり宇都宮の方が豊富ですかね?🤔

• 1月25日
  • K

K

宇都宮ではやはり、待機児童になって、お祖母様に見てもらってる子もいたので、保育園に関しては壬生が入りやすいと思います。

渋滞を避けるための抜け道になっていて、思ったよりも交通量が多いパターンもあるので、いい場所が見つかりますように☺️

習い事に関しては宇都宮のが豊富だと思います。(ダンススクール、水泳教室、体操教室、スケート等)
    でも、宇都宮は広いので、車で20〜30分かけて習い事に通うなら、壬生でもそう変わらないと判断してます。

教育に関しては、獨協・自治医大生の家庭教師をよく聞きますので、特に心配してないです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    やはり宇都宮は待機児童がいるのですね…
    まだしばらくは自宅保育になりそうなのですが、予め働き始める時のことを考えて引越しした方がよさそうですね😌

国道2号沿いがいいかなと思ってますが、混みますもんね😂
    インターなどの位置も考えて、決められたらいいなと思います!

教育の面、とても参考になります。
    習い事に関してはそこまで変わらなさそうですね。
    小学校や塾などに関しては、自分でも情報を集めてみようと思います🫡
    中学受験なども考えているので、先を見て引越しも考えないとですね🤔

戸建てを買われたとのことですが、
    宇都宮ではなく壬生にしたのには
    何か理由がおありですか?🥺
    引越しもそうなのですが、いずれは戸建てを、と考えているので…

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね!そのあたりです😊
    どれくらいから準備するのか、全然分かってないですが…😭

こちらこそ不躾な質問をして申し訳ありません🙇‍♀️
    やはり金額は大きいですよね…!
    職場との兼ね合いで壬生はちょうど良いところだったのですね。

そのくらい出してもラブホ街…
    宇都宮はやはり高いですね😂
    うかうかしてると壬生の地価も、物価もどんどん上がっていきそうなので、早めに考えたいところです😮‍💨

沢山教えて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️💓
    大変参考になりました🙇‍♀️
    お体ご自愛くださいね😊

• 1月26日
  • K

K

住まいが特定されそうな返信だけ削除させていただきました!
    ご了承下さい😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

去年末頃まで宇都宮に住んでいました

宇都宮は子育てしやすい町として取り上げられるくらい比較的子どもを育てるには適しているかと思います。
ただある程度都市部で人口があるため保育園への入園は壬生よりハードルが高めです。
一時預かりはゆうあいひろば(支援センターのようなもの)でやっているものであれば断られたことはありません。前日まで予約可能で土日も預けられます。

医療費は高校生まで完全無償化、近々第二子保育料も無償化(引っ越し後にニュースでみたため所得制限など詳しいことは調べてません…すみません)など近隣の市区町村よりは手厚めかなとおもいます。

個人的にはやはり県庁所在地なので学校や幼稚園保育園の選択肢(私立や附属など)や習い事が多くあるのも育児する上でのメリットかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります!!

保育園は壬生よりは入りにくそうですよね。
    とりあえず幼稚園に行く予定なので、少し様子見ようかなと思います。
    一時保育が断られないのは、かなりありがたいです🥺
    しかも前日までokとは…!
    今の市とは全然違くて驚きです。
    隣なんですけどね😂

医療費も高校生までならいいですね😊

教育には力を入れていきたいので、都市部のメリットはとても魅力的です。

差し支えなければ、宇都宮のどのあたりにお住まいでしたか?
    お買い物の利便さはいかがでしたでしょうか🌸
    あとLRTって実際使いました?笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園であれば人気園は時期にもよるでしょうが入園できない…ということはないと思いますよ。
保育園の預かりについては基本就労や療養以外での利用がなきなかった(認可外のことは園によるようなので分かりかねます)ので、私はゆうあいひろばの一時預かりばかり利用していました。しかもみなさん非常に優しい先生方ばかりでした。園ではないので昼食やおやつは持参だったのでそこだけ注意です。

ゆうあいひろばは小学生以下が利用できる大規模な支援センターで、大型遊具もあるため雨の日などは本当に助かりました。ぜひ調べてみてください(市外の人も利用できます)

私は夫の仕事の関係で宇都宮東武駅近く(宇都宮駅の西側)に住んでました。(↑ゆうあいひろばもこちら側です)
スーパーやドラッグストアなどは一応徒歩圏内にありましたが、なんだかんだでやっぱり車は必須でした😅が車で10分圏内で生活できるぐらいの環境ではありましたよ。また西側には附属やマンモス私立、高校が多数あるためバスの本数は多かったので駅に行くときなどはバスを利用していました。

LRT乗りました!!!引っ越しの前に記念に!笑
ノンステップで子どもも乗りやすく、振動もなくて快適でしたよ。ただ乗ったところで目的地になるような場所は多くなく…(元々通勤や通学メインで作られたので)平日は駅からショッピングモールまでという人が大半でした。
西側にも今後できる計画があるようなので、こちらは観光客などたくさんの人が利用しそうだなと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ゆうあいひろばのような場所はとても助かりますね🥹
    お昼や軽食のこともありがとうございます😊

なるほど!市の中心にお住まいだったのですね✨
    車は必須なんですね!駐車場もないとだめですね🤔

LRT乗ったんですね😆😆羨ましいです!
    今住もうとしてるのが東武線沿いなので、西側にも拡大してくれたら恩恵を受けられそうです😊

とても参考になりました!
    本当にありがとうございました🥺💓

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。改めて見返したらコメントが返信になってなかったですね…申し訳ありません。

宇都宮は比較的住みやすく、綺麗で整備された公園や遊び場も充実していたな〜と引っ越してから思います😅

お子さんがいる中でのお引っ越し大変かと思いますが頑張ってください。

• 1月16日