※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYUKI
子育て・グッズ

白湯を飲ませるのはいつが適切か悩んでいます。まだ1ヶ月の赤ちゃんには早いでしょうか?ありがたい情報をお願いします。

白湯を飲ませてる方いますか?
完ミで育ててますが、欲しい時にミルクをあげてます。
欲しい時なので、1時間あけてまた飲ませたりもしてます。量は減らしてます。
ミルクのあげすぎなのかと思う時もあり、そういう時に白湯を飲ませるといいのか?
お風呂上がりに白湯を飲ませるのか?
など、悩んでます。
まだ1ヶ月では白湯は早いですか?
分かる方、お願いします。

コメント

ちょむ

完ミで育ててますが
3時間は空けた方がいいですよ!
母乳なら欲しい時にいくらでも
あげて大丈夫ですが。
1ヶ月でも白湯も飲ませることは
大丈夫ですよ!

  • MIYUKI

    MIYUKI

    1ヶ月でも大丈夫なんですね。
    最初は3時間を気を付けていたのですが、欲しがってギャン泣きが続いてたのでミルクあげてました。

    • 3月11日
  • ちょむ

    ちょむ


    ミルクはなるべく3時間
    空けた方がいいですね。
    泣いてたら気休め程度に
    白湯飲ませても大丈夫ですし
    あとは抱っこしてるとかしかないですね
    1ヶ月の赤ちゃんはミルク
    以外でも全然泣きますからね

    • 3月11日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    blueちゃん
    抱っこやおしゃぶり、オルゴールなど試して
    ダメだったらミルクあげてました。
    これからは気を付けます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月11日
deleted user

完ミならば、3時間あけた方が良いと思います!ミルクは1回どのくらい飲んでいますか?

赤ちゃん訪問の時に、もし喉が渇いて泣いた時はお白湯をあげてと言われました。
ただ、普通のお白湯だとなかなか飲まないだろうから、粉ミルク1さじを40や50のお湯で薄めに作ったものを飲ませれば良いと言われて、そうしてました。

このお白湯はミルクにカウントしなくて、良いそうです。

  • MIYUKI

    MIYUKI

    一回のミルクが、120から160です。
    白湯に変えてあげようと思います。

    • 3月11日
deleted user

母乳でしたら欲しがる時にあげて、
ミルクは3時間は必ずあけてと言われました。
わたしは生後1ヶ月から飲めるベビー用の麦茶(通常より薄め)をあげてました。

  • MIYUKI

    MIYUKI

    3時間を気を付けていたのですが…
    欲しがってギャン泣きが続いてたのでミルクあげてました。
    麦茶も検討してみます。

    • 3月11日
ゆき

こんにちは。
完ミで育児中です。今のミルクは母乳に近いので消化も昔ほど悪くないそうですし、「成長期だから、欲しいときにあげてもいい」と小児科で言われました。間隔も量もバラバラですが、体重が増えないより増えた方が良いと思い、気にせずあげています。因みに、うちの子は白湯が嫌いで、全く飲まなかったので、すべてミルクです(お風呂上がりも)。

  • MIYUKI

    MIYUKI

    白湯が苦手な子もいるんですね。
    一度、私も白湯を試してみようと思います。

    同じ方が居て安心しました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月11日