※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)
その他の疑問

子供の予防接種について、市区町村の切れた予防接種券は自費になるそうですが、必要でしょうか?2回目の水疱瘡の予防接種を受け忘れた場合、受けるべきです。

子供の予防接種について教えてください。
市区町村でもらう予防接種券の使用年齢が切れてしまった予防接種は自費になるそうなのですが、絶対受けないといけないでしょうか?

産まれたばかりの時は沢山接種するのがあるのであまり忘れる事はなかったのですが、2回目接種などでだいぶ期間が空く予防接種をうち忘れていたのに気づいて小児科に連絡して予約を取りました。

ちなみに2番目の水疱瘡の予防接種です。

コメント

はじめてのママリ

しっかり免疫をつけるためにエビデンスに基づいて決められている接種回数ですし、接種を怠ることで自分の子供だけでなく集団感染など周囲へも迷惑をかける可能性もあるので、たとえ自費であろうと必ず接種させるし、させてほしいと思います。