※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚せず別居中の方へ質問です。婚姻費や養育費をもらっていますか?なぜ離婚しないと決意していますか?個人的見解は遠慮なく。

【離婚する予定がなく別居もしくは家庭内別居をしている方いませんか?】

1、婚姻費または養育費は、もらっていますか?

2、なぜ、離婚をしないと決意していますか?

「離婚した方がいいよ!」などの個人的見解や批判コメントは、ご遠慮ください。

該当者さんのみ、ご回答 頂けますと嬉しいです😌🙏

調停 算定表 裁判 不仲 DV モラハラ 不倫 浮気 弁護士 

コメント

はじめてのママリ🔰

人と一緒に住むのが苦手なので、別居婚です!
マンションの階違いに住んでます☺️
生活費は貰ってます。
離婚しないですねー、仲良しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😊

いやー、素晴らしいお答えでしびれました🤣🙏💖
    別居婚や週末婚に大賛成の私なので、もっと皆がこれに気づけば「間接的に少子化対策やシンママの貧困率」を防げるのになとも感じています😂

日本だと、事実婚ですら受け入れにくい社会なので、文化的、国民性的に難しいのかな😅

• 1月16日

過去形になってしまいますが以前はそうでした。

1. まだ子供が小さくて働けなかったので婚姻費用はもらってました。

2. 夫のDV、モラハラが酷くて別居してましたが、父親としてはわりと良い父親で子供も夫に懐いてたので、高校生になるまでは離婚はしないと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😊

同居時は大変でしたね😭
    でも、婚姻費用(養育費)をしっかり払ってくれていたのは素晴らしいです😇👍

●「過去形」という事は現在は籍を抜かれたのでしょうか?
    ●それとも同居に戻ったのでしょうか?

もし差し支えなければ、●のご理由も教えて頂けますと嬉しいです🙇‍♀

• 1月16日

退会ユーザー

現在は、離婚を前提に別居してるので一応過去形という書き方にしました😌離婚調停が不成立になりましたので、現在は訴訟する為に準備中です。

一度は同居に戻りましたが、相手からのDVやモラハラは一時的に収まっただけでたった1ヶ月で元に戻ったので、諦めました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

本当に大変なご状況でしたね😭 そして今も継続していらっしゃるとの事…ご苦労お察しします🥺

実は私も同じ様な境遇でして🥲 数年前に 耐えきれず別居し、旦那のストレスから開放され婚姻費ももらうかたちでとても気楽な生活をしていたのですがその後、彼の反省を期に戻りました。

…が、やっぱりダメで昨年 本格的に別居婚🤦

しかし今回は費用をいっさい支払わないと言われ、どうしたものかと悩んでいるところです🥲

私は離婚をする気はなく(これはお互い同意している)、ただ子供の受け取る権利である【養育費】だけは払ってほしくて😖💢

もし差し支えなければ、ママリさんが不成立になったご理由はどんな事だったのでしょうか?

やっぱり、公正証書程度では効力ないのでしょうか?🤔
    もっと勉強しなくてはと思う日々です🙇‍♀

• 1月16日

退会ユーザー

そうしましたら、主さんの場合は法的には養育費ではなく婚姻費用(この中に養育費も含まれてる)なので、婚姻費用分担調停の申立てされたらいいと思います。

相手が話し合いに応じる気がない以上、協議から公正証書を作成するのは難しいので、調停の場で法的に取決めた方が良いです。

私が不成立になったのは、単純に夫が離婚に反対だったからですね😌裁判と違って調停は話し合いの場ですから、相手がそもそも離婚に賛成しなければ調停はそこで不成立になってしまうので。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【婚姻費用分担調停】ですね☝️
    (特に私側が)離婚をする気はなく、完全別居婚というかたちを継続したいので、あまり争いたくはないなと思って躊躇していたのですが、
    やはりきちんとこうした手順を踏まないともらえるものももらえないのですね(クズ人間からは🤦💦)

旦那の職業が社会性があり、かなりかたい組織に属しているので、そこに報告してやりたい(なんなら職場から忠告してほしいとさえ思うくらい)です🥲💢

教えて下さりありがとうございます。
    旦那さんは離婚に反対なのですね。お子さんの事を考えているのでしょうかね?!
    だったら、まずはDVやモラハラなど 自身の身の程をわきまえろ!ですよね😡

ウチもまさになんですが、なんで男って、ここまで自業自得で身勝手な行動するんですかね、ほんとに呆れますよね😮‍💨

• 1月17日

退会ユーザー

婚姻費用(婚姻中の生活費)は必ず支払い義務があるのですが、申請した月までしか遡って請求できないので別居したら早めに申立てした方が良いです。

仮に支払いが滞った場合は裁判所からの強制勧告があり、それも無視したら会社に連絡が入って給料から天引きになります。

モラハラする人って基本的に宇宙人なのでまともな話合いできないんですよね、、🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【さかのぼって請求できない】って言いますよね🥲
    この知識は存じていました😣

申し立てた後に、長期間の別居が続く中で、相手が【離婚だ!】と言われるのがイヤで躊躇していたんですよね😅
    (私も都合がよいというか、どっちつかずでダメですよね🥹💦)

モラハラ、DV、妻(家族)を見下すなど、ほんとまともな話し合い皆無ですよね…分かります 同じです😮‍💨

ウチは今思えば、旦那と同居中 確実に【重度カサンドラだったな】と後になって気づきました😵‍💫
    義父も義理兄も、普通の会話やコミュニケーションが全然とれない人なので🤦💦

ママリさんも、なんとか良い方向に持っていけるといいですね🥹🙏🙏🙏

• 1月17日

退会ユーザー

そうでしたか😌♪

離婚だと言われること自体が嫌なのか、それとも言われても離婚さえしなければOKなのかそれにもよりますが、後者なら離婚に同意しなければ良いだけですが、前者となると難しいですよね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者です😂
    彼に未練などは1ミクロもないです😁
    が…私は【離婚】ではなく【選択制別居婚】を貫きたいと考えていて😅

でも、別居が長期間になると【離婚できる?】と聞いた事があったので、それを心配していて。。

特に調停をしてしまうと相手の気分を害してしまい怒りに身を任せて離婚だー!と言われないか不安視していますが、私が同意さえしなければ貫けるものなのでしょうか?!🤔

例えば、ママリさんとは逆のパターンになるかと思いますが、それこそ裁判とかそういうのが出てきた時に、拒否できるのかな?と😂

• 1月17日

退会ユーザー

とりあえず調停までは否定し続ければ離婚は成立しませんが、裁判は「法的な離婚事由があるか」がポイントになりますね😌

仰る通りで、別居期間が長ければ離婚事由になります。ただ、ここのポイントは話し合いを得てお互いに同意して別居婚をしてるならその期間は無効です。
    ただし片方が同意せず別居していて夫婦関係が破綻している場合は、基本的に婚姻期間の長さに比例した別居期間の長さで法的に認められる事があります。(ただ、基本的にこれだけじゃ難しいです)

私の場合に置き換えると分かりやすいかも?ですが、

「別居期間の積み重ね」をする事で客観的に見た時の「夫婦関係の破綻」を狙ってます。私の場合は別居始める時に結婚して3年以内でしたので、法的には2〜3年以上の別居でそれが認められます。

ただ上に書いた通りこれだけでは勝てないので、DVやモラハラの証拠など別居期間+他の理由もつけて「これらの理由からこれ以上の婚姻関係の継続は不可能」に持っていく方向ですね。

なので、別居期間だけじゃ大きな理由としては難しいですが、他にもあるなら注意が必要になります😌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます😌🙏🙏🙏

ウチは去年、メッセージ上で財産分与と婚姻費用について確認をした時に、相手から【離婚手続きは面倒なのでしなくても良い。財産分与は◯円、婚姻費は●円】と言われました。

が…いっこうに振り込まれず、再度 どうなっているのかと問うと【子供に気軽に会える様になるまではやっぱり支払わない】と勝手にくつがえされ、喧嘩状態で終わっています。
    ※私と子供は現在、飛行機レベルの距離に住んでいます。
    ※電話やビデオ通話はいくらでもOKと伝えていますが納得いかないそうです。
    ただ、主人はどの道 間もなく田舎に単身赴任なので、発言がトンチンカンなんですよね😮‍💨💦
    ※育児も私から見たら30%程度です。

やはり客観的な【夫婦関係の破綻】が判断材料の1つになりますよね☝️
    モラハラやDVは、離婚事由に十分 相当するので、ママリさんはそれを理由になんとか、離婚に持っていけると良いですね🥹✊

ちなみに、旦那さんはなぜ【離婚したくない!】と言っているのでしょうか?
    お子さまですか?
    とは言え、自分がゴネて争うかたちになれば、それこそ面会条件も不利になりかねないし、自分で自分の首を締めるだけなのに、男ってほんと呆れる程むなしい闘いしますよね🤦💦

• 1月17日

退会ユーザー

すみません下にコメントしちゃいました💦

• 1月18日

お互いに離婚はしない方向での別居って感じなのですね😌

メッセージ上できちんとやり取りされているなら問題ないと思うのですが、本当に心配なら一度この辺含めて弁護士に相談は行くのもひとつだと思います。

婚姻費用は既に決めているならその時から遡って請求出来そうなのと、飛行機の距離なら調停はたぶん電話で行われます。

モラハラの人って言ってること二転三転するし、ひとつひとつはまるで筋が通っているような言い方だけど、全部見るとおかしいんですよね😂

うちの場合は、夫が言うには今でも私に対して気持ちがあることや子供が大切だから、家族としてやり直すチャンスが欲しいらしいです。あとは、本人の中ではDVもモラハラも無かったものになっていて(認識がない)、私が出て行ったのも一時的に怒りに任せてだと思ってる様です😂

なので本当に「まだやり直せる」「時間が解決する」「今は私もまだ頭に血が昇ってたり頑固になってるだけ」だと思ってるんですよねwww

こちらは戻る気一切なく本気ですけど😡💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にお金を話した時には、(私が別居婚を提案した通り)籍は抜かなくて良い…と言ってました。

が…とてもとてもプライドの高い人間なので、第三者を入れて争うかたちで、かつ私の希望が叶ってしまうと、もしかしたらそれに怒り狂って「離婚だ!」と言われないかなと不安視しています😂💦

調停は、電話でもできるのですね!(もしくは郵送も確か可能でしたよね?!😁)

まさに仰る通り!!
    モラハラな男って、その都度 自分に都合の良い言葉で口撃してくるから、たまにビックリしますよね、一貫性なさ過ぎて🤣😮‍💨🤷

以前 旦那も喧嘩中に「つい数秒前に180°逆の事ゆって、怒鳴ってたやんけー🙄」ってことありました🤭(笑)
    モラ人間って、頭に血がのぼると脳みそひっくり返るんですかね?!😅

なるほど。
    旦那さんに気持ちがあると言われているのですね。
    「怒りに任せて突発的に離婚だゆってる訳じゃないし、やり直したいならそもそも自分の言動を心底 見直せ😤」ですよね😑

モラハラな人って、結局は小心者でガキなんですよね😮‍💨
    きっと旦那さんもママリさんに甘えているんだろうと思います。
    でもこっちは面倒でしかないですよね😂✋ 自分の産んでないこどもまで、お世話するなんて😹🫸ムリムリ

ママリさんは今、納得のいく婚姻費用を受け取れていらっしゃいますか?
    裁判をしてでも、別居婚ではなく【籍を抜きたい】というご理由は何かあるのでしょうか?

(私の様に別居婚をわざわざ選択する人はまだまだ一般的ではないと思いますが🤣🙏🙏🙏)

• 1月18日