※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8月生まれで次年の8月途中入園希望。何か月前に見学始めたか。4月入園せず。

地域にもよると思いますが、8月生まれで、次の年の8月の途中入園を希望しています。
入園したい何か月前に見学等を始めましたか??
(田舎なので途中入園できると期待してあえて4月入園にしてないです😂)

コメント

はじめてのママリ

8月生まれで8月入園希望なら、6.7月とかになるんじゃないですかね?🤔
4.5月はおそらくまだ園児さんが慣れてないからってことで見学できない園が多い気がします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

1.2か月前に見学って流れなんですね🤔
    初めてで調べてもよく分からずとても助かりました🙏🏻

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず入所申し込みの期限がいつかを最初に確認された方が良いかもです!
    うちの地域の途中入所は、8月入所希望であれば7/10までに就労証明書等の書類を揃えて申し込みになるので、それまでに見学してれば良いのかなって感じです😊
    何件見学したいのかにもよりますが、見学日を保育園に日を指定されたりもするので、ギリギリだと厳しいかもですね💦

• 1月15日
Milky

うちの地域も田舎ですが、保育園はほぼ空きはなく仕方なく幼稚園型のこども園に入園される方がほとんどです💦
そのこども園も年度によっては定員オーバーで入れないとかあるので早めがいいかな?と思います💦
来年度の8月希望ならまだ時間あるので今年の夏頃に一度連絡して見学はどうでしょう?
今現在の入園状況を聞いて来年途中入園できるか聞いたらいいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    早めに聞いてみたいと思います、、
    通いやすいところがほぼ1箇所なので早めに見学して、早めに空きがあるか確認してみます🥺

• 1月15日
  • Milky

Milky

途中入園は、引っ越してきたとかの理由があれば入りやすいかもです💦
    私も始めてでわからないことだらけで生きたかった園はときすでに遅しで一杯で😭💦
    ぜひぜひ早めに聞いてみてください👍

• 1月15日
はじめてのママリ

うちも田舎で空きがあり、急ぐ必要はなかったのですが…
私が何度も見たいと思ったので、早いうちから同じ園を2回も3回も見に行きましたよ〜。
何回か見学すると、見えてくるものがありました😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

何事も早いうちからの方がやっぱりいいですよね☺️
    私も何回か見てみたいと思います!

• 1月15日