※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

先週産婦人科で悪阻のため休職扱いにならず、傷病手当がもらえない状況で、欠勤が増えています。同じ悩みを持つ人はいるでしょうか?

悪阻が酷くて先週産婦人科に行きました。母性健康管理カードを書いてもらったのですが悪阻ではないとの事で休職扱いにならず、傷病手当が貰えないです。
仕事も休むことが増えていき欠勤扱いになっています。皆さん似たようなケースで悩んでる人などいないでしょうか?

コメント

ぴいたん

健康管理カードには何の項目に丸がついてましたか??

つわりではないというのは、産院が言ってましたか🤔??
それとも職場ですか??

• ゆう

ゆう

作業の制限と業務時間の短縮に丸がつきました。
    措置が必要となる症状に悪阻の丸はつきましたが、妊娠悪阻にはならないため傷病手当は貰えないと職場に言われてしまいました。
    こう言った場合な休職できないのでしょうか?

• 1月15日
  • ぴいたん

ぴいたん

制限の方に丸がついたんですね💦これだと、傷病手当貰えないかもですね😭
    働けなかったら、かわりに出るよって手当なので、自宅安静や入院に丸がついてればもらえると思います!

欠勤で有給とかなくなる場合についてですが、母体管理カードに何週間ってまるついてますか??
    2週間とかに丸ついてれば再度2週間後に産院にいって、時短でやろうと思ったけどつわりが酷すぎて働けなくて、、、自宅安静に丸つけてくれませんか??って相談するしかないです!
    私も妊娠初期に母体管理カード書いて貰い、職場に提出しましたが、時短だけど何時までって書いてないから夜勤できるよね?と言われ、再度産院に訂正して書いてもらうように伝えたら、一度出されてる(1/1-1/14までと書いてあったら)
    1/1-1/14までって書いてある物の修正はできない。15日からだったら記載できるからその頃にまた診察してからじゃないと渡せないって言われました💦)
    なので、仕方がなく有給消化して、次回を自宅安静にしてもらうのが良いかと思います☺️

つわりで大変なのに、お金もでないし、職場にはこう言われるし、で大変ですよね😭💦あまり無理をなさらずに!

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

詳しく説明して下さりありがとうございます。
    あまり理解出来ていなかったのですごく分かり易く感謝しています。
    先ほど産婦人科に電話して自宅療養に訂正していただく手続きを進めています。欠勤が続いてしまっていてて色々不安もあったのでホッとしています。
    ありがとうございました。

• 1月15日
はじめてのママリ

健康管理カードに自宅安静とかに丸ついてると仕事は休まなきゃいけないので、傷病手当はもらえるかと思います。(自分で申請が必要かと思いますが)

• ゆう

ゆう

ご返答ありがとうございます。
    先ほど産婦人科と職場に連絡し自宅療養と傷病手当になりました。ありがとうございます。

• 1月15日
𝑘 𝑡 _

自宅安静か入院じゃないともらえませんね💦それか診断書だしてもらうか(;_;)

• ゆう

ゆう

診断書出してもらいお休みもらうことが出来ました。

• 1月15日
yuzu

私もつわりがきつくて母健カードに書いてもらいましたが、初めはゆうさんと同じような感じで自宅安静としては書いてもらえなかったので、仕事行ける状態じゃないので、悪阻として書いてくださいって頼んで悪阻に○つけてもらって傷病手当ももらいました😊
もう一度、産婦人科に頼んでみたらどうでしょうか?

もしそれでも書いてもらえなそうだったら産婦人科を変えるとか、、、💦

• ゆう

ゆう

先ほど産婦人科に連絡し自宅療養に訂正してもらうことができました。
    どうしようかと不安だったのでいまは少し安心しています。
    ありがとうございました。

• 1月15日
aya

私も悪阻中、仕事に行くのが辛くて。

仕事も立ち仕事で、好きな時に座ったり休憩できない事や、一度流産している経緯もあったので産院に相談して、健康管理カードで悪阻、自宅安静にしてもらいました。
よくある事みたいで、全然いいよーってかんじでした😌

もう一度相談されてみてもいいかもしれませんね🥺

• ゆう

ゆう

産婦人科に連絡し自宅療養もらうことができ、無事に傷病手当が貰えそうです。
    ほんとによかったです。
    ありがとうございます。

• 1月15日
  • aya

aya

良かったですね☺️
    お身体大切に過ごしてくださいね😌

• 1月15日