※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の名前を中性的にしたが、後悔している。2人目も同じような名前にするべきか悩んでいる。同じような経験をした人はいるか。

上の子の名付けを少し後悔しています。
批判等はご遠慮いただけるとありがたいです。

上の子が女の子で、あえて中性的な名前にしました。
もちろん名前の由来はちゃんとありますが、一番は私が中性的な名前に憧れていたというのが大きかったかもしれません(私の名前は画数が多いかつTHE 女の子という感じの名前で正直少し名前負けしていて嫌だったので、自分と同じ思いをしないように…と思ってしまっていました)

今2人目妊娠中で、29週ですがまだ性別がわかっておらず、でも何となく女の子な気がしていて最近女の子の名前を考え始めました。

ただ「上の子を中性的な名前にしてしまったから、下の子もそうしないと上の子がかわいそうだ」というのがどうしても一番に来てしまい、由来うんぬんよりも「中性的な名前って何があるだろう?」というところから入ってしまっています。

あまり思い浮かばないというのもありますし、中性的な名前だと候補自体限られてきてしまう、画数まで気にし始めるともっと狭まってしまうと思うと「どうして上の子をもっと可愛い名前にしなかったんだろう」「せっかく女の子だったんだからTHE 女の子!という名前にしてあげればよかった」と後悔ばかり浮かんできてしまいます。

同じような後悔をされている方はいませんか?

ちなみに…もし2人目が男の子だったら、THE 男の子という感じの名前にしようと思っていました。

コメント

ほたての貝ひも🔰

うちは全く逆パターンで、
私は中性的な名前にしたかったのですが夫に反対されてザ 男の子👦って名前にしました!

多様性なんていう時代ですし、もし生まれてくる子が万が一心と体の性が一致しない事が仮にあったとしても、性別どちらでも通用する名前なら苦労しないっておっしゃってる方を見た事があります。
可能性としては低い話ですけど😂
なるほどなぁって思いました!

中性的な名前、素敵だと思いますけどね☺️

はじめてのママリ🔰

職場の同僚で中性的な名前の子がいて凄く素敵な名前だなと思ったし、私もなんとなくですが憧れがあります😌✨
お子さんの事を想って付けた素敵なお名前である事に変わりはないし、下の子に女の子らしい名前を付けたから可哀想とは全然思わないです😊
中性的な名前でも女の子らしい名前でも今ママリさんが赤ちゃんに付けてあげたいって思う名前なら何でも良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

中性的な名前かっこいいじゃないですか!

うちの子は古風で、the男 な名前なんですが、周りの子はなんだかこう爽やかな?涼やかな名前の男の子が多くて、うちの息子は顔も男らしい顔でも無いし、、、😅
夫婦でつけた名前に後悔はないですが今個性のある素敵な名前の子ばかりなので、ひねりなかったなーとは思います💦自分の話でごめんなさい🙇‍♀️

お友達の子が女の子で茉琴(まこと)ちゃんと言う名前です😃中性的だけど漢字が可愛いですよね

私的には、上の子と下の子で合わせる必要ないと思いますよ、お姉ちゃんは少し頼りになる名前で下の子は妹らしく可愛らしい名前でも、大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️
こんな名前が良かったなーって自分のきょうだいに限らず、人間誰しも思う事はあると思いますし!

長々すみません!

うちも女の子2人いますが、上の子は女の子に多い名前で、下の子は男女どちらにも多い中性的な名前にしました!
漢字を1文字だけ姉妹同じにして統一感もたせてます。

確かに、たまに下の子は名前伝えると男の子と間違われることもありますが…
私自身は可愛い名前だと思ってるので、特に後悔はしていないです🥹

初めてのママリ🔰

私は中性的な名前ですが弟は古風なざ、おとこのこって名前です(笑)
私は男の子2人のままですが一応どちらも中性的な名前をつける予定です!
今って読み方自体は(りお)とか( せな)とか女の子って感じの名前でも漢字で男の子っぽくして男の子の名前にしてる人もいますしつけたい名前でいいと思います!

よっぽど男の子っぽい名前でなければ、子供本人に中性的な名前って意識はあまりないかなと思いました。
私自身が中性的な名前(今は男の子につけたい中性ネームとしてママリでもよく見かける)なんですが、そんなの意識したことなかったです。男の子にも使えることはわかってましたが、私はこの名前の女の子ってことしか思ってなかったです。
それに男の子or女の子っぽい名前や中性的な名前の線引きって、その人がこれまで知り合った名前の性別やイメージに影響されますしね。

別に中性的ってことを意識しなくても、その響きが好きだから、その名前のイメージみたいに育ってほしかった、この漢字を使いたかったから、という理由で考えればいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちは男3人で、1番上だけ中性的な名前です(ひなた)
2番目はThe男の子な名前で、3番目はもっとThe男の子!な名前にしようと思ってます🤣
そんなに気にすることではないと思いますよ🥰

いちぴ

中性的な名前憧れます💕
今って、男の子にも女の子にも使える名前が増えて来てますよね❣️

私も1人目の女の子に付けた名前が…中国では男子に付ける名前だったようですが、
「実は名前は子どもが産まれてくる前にもう決めてきている。」
という文章を何かで見たことがあるので、私たち親が決めたと思いきや、実は子どもが決めてるのかもな~って思えてきて、
「この名前で生きようと決めてきてたんだねぇ。」と思うようにしてます😂

ちなみにもうすぐ生まれる2人目の名前もまだしっくりきてませんが、その時に決まった名前が運命だな!と思ってます😊

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

上の子中性的な名前です👧🏻よく◯◯くん?と名前呼ぶ時聞かれるので男の子でも多い名前なのかなー?という感じです☺️
お腹の子は性別まだ分かりませんがなんとなーく男女どちらでも候補決めていて、見返してみたら女の子だった場合かなり女の子な名前です😂上の子との違いは全然気にしてませんでした😂上の子にはこの名前がいい!と自信を持って決めたので下の子がザ•女の子の名前でも全然いいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は女の子らしい名前ですが下の子は中性的な名前です(^^)
女の子らしいとか男の子らしいってあまり気にせず赤ちゃんに贈りたい名前を決めてあげるといいと思います!

うちの子たちはしりとりでつなげたくて頭文字から名前選びましたが笑

ゆき

うちの子も男の子ですが、中性的な名前ですよ!ただ、漢字を男の子っぽくした感じです☺️
今は中性的なお名前も多いし、2人目妊娠中で性別もまだ確定してないですけど、女の子でも男の子でも、また中性的な名前にする予定です😌
上の子に合わせる必要はないと思いますよ!ちゃんとお名前ひとつひとつに親たちの思いが詰まってるので、それだけでも十分だと思います🥰

あきほ🔰

まさに私でびっくりしています。
一人目を中性的な名前にしたので、二人目もしなければならないって考えに固執してしまいます。後悔も全く同じです。

うちは一人目男で二人目は女予定なんですが…
女の子の名前を考えるというより、中性的な男の子の名前で検索をかけて女の子にも使えるかな…?みたいな考え方をしてしまいます。

辛いですよね。良かれと思って付けたのに、なんかモヤモヤしちゃうというか。
一人目そうしたから、二人目もそうしないと何と無く一人目がうかばれない気もして。
もう36週なんですが、うちはそれで名前が決まってません。