※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ物を指さしたり言葉を理解しないことに不安を感じています。他のお子様と比べて遅れているのか心配です。どのように接し、遊ぶべきかアドバイスをお願いします。

YouTubeで「1歳3ヶ月で出来るようになったこと」というものを観ていました。
果物や野菜のおもちゃを並べて
「りんごはどれ?」と聞くとそれを手に取ったり
動物の絵本で「ぞうさんはどれ?」と言うと
指差ししていました。
この位だともう認識することが普通なのでしょうか?😣

息子は1歳4ヶ月ですが、できる気配はありません😢
食べ物のオモチャを手にして「りんご!」など息子に言ってみたりはしているのですが、いつも話しかても違う所を見たり、他の物に興味を示したりしてきちんと見てくれません。
絵本は15冊くらい連続で集中して見てくれるのですが…

もっと教えていく必要があるのでしょうか?
皆さんのお子様との接し方、遊び方教えてください🙇‍♀️

コメント

いやいや、それはただ単に早すぎると思います😂
まだまだこれからですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭安心しました!
    コメントありがとうございました✨

• 1月15日
ママリさん

指差しは1歳半にできましたね🤨まだ出来なくても焦らなくて良い月齢かと思います!あとその頃って興味ないことにはとことん興味ない生き物なので笑、好きなものはまず何かを探してあげたらいいかと思います💓お気に入りのおもちゃや人形とか、絵本が好きならお気に入りとかないですか?「●●(絵本の名前)は?」とかのほうが、うちの子は反応してました✨

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね🥹
    息子は積み木など1歳半検診の項目にあるようなことに興味を示さず、変わった絵の本や知育系の穴に物を通すようなもの、ルーピングとかしか遊んでくれません😂

お気に入りの絵本あります!
    私もそのように話しかけてみます!!🥰
    ありがとうございました✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で出来てれば大丈夫ですよ!!  

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

• 1月15日
うさぎ🔰

絵本を集中して見てくれるの凄いですね。
うちの子はそろそろ1歳1ヶ月ですが、絵本読んでる途中から次のページめくられてじっと見ててくれません。
そのせいか認識はあんまりしてないかなと思います。

• ママリ

ママリ

めっちゃ分かります😂
    私も同じような時期ありました!
    絵本見るより捲りたいだけみたいな😂
    前ほど激しく捲りたがらなくなったなーって時期がきて、
    ページをめくれない距離まで離して読むようにしたら、落ち着いてゆっくり捲ってくるようになりました!!

• 1月15日
よち

絵本15冊くらいとのことですが、連続なので時間が長いのと情報が多すぎて覚えられない可能性もあります。
保育園だと絵本も同じ本、歌、ペープサートなど、を毎日だったり、何日か置きくらいに登場させて色、果物、動物などを覚えさせており、絵本だと連続で読まず、1~3冊と各活動の前後で1日10冊読むかなぁ?くらいです。
覚えてきたなぁって思ったら次の種類(動物→果物)にしたり、動物5種→動物10種など増やしていったりとしています☺️

1歳3ヶ月だと、わかる子は分かるし分からない子は分からないという感じです。普通かどうかというと、早い方だと思います。
まだまだこれからです☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥹
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    15冊くらい連続して絵本をこちらに手渡してくるので、色んな本を読んじゃってました😭
    絵本も図鑑の方が良いのでしょうか?
    例えば同じりんごでも絵本によって絵が全然違うし「まる」「あか」「りんご」と言葉も違ったりするので認識しづらくなってるのでしょうか😔

• 1月15日
  • よち

よち

絵を見たり捲るのが好きというのもありますね🥰

図鑑も好きな子いますので、どちらが好みなのか様子見たら良いかなと☺️
    同じ絵本だと覚えやすいというだけです。そのうち月齢があがると「りんご=赤い=丸い」と関連付けられるようになるので、そこまでは気にしなくても大丈夫です☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

分かりました😊
    図鑑持ってないので色々見せてみます✨

よかったです🥹
    気長に待ってみます♪
    返信までありがとうございました😊

• 1月15日

同じ月齢ですが記載してあることできます!ただ最初は決まった図鑑でしか指差しできなかったです。(図鑑の象は指差しできるけど他の絵本の象は聞いても指差ししない)
なのでまずは一冊を何回も繰り返していく方がいいのかな?と思いました🥺

• ママリ

ママリ

的確なアドバイスをありがとうございます🥹
    試してみます!!

• 1月15日
ぷー

うちの子も応答の指差しは割と早いうちからできましたが、分かってるものだけで分からないものはもちろん間違えます。適当に指してるみたいです。今も何回も教えてても間違えたりします。まだそんなもんだと思います。
むしろ15冊も絵本に集中できることがすごいと思います!集中力ありますね✨うちの子なんて1冊読めたら万々歳です。すぐどっか行きます…
もし何か教えたい時はこちらから教えたいものを教えるのではなくて今その子が興味を抱いてるもの、見ているものを教えてあげたらいいみたいですよ。例えば植物をみて指差してたら葉っぱだよーとか、ぬいぐるみ抱っこしてたらくまちゃん持ってるねとか。でも今できなくてもまだ全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️
    褒めてくださってありがとうございます🥹
    毎日散歩に出かけていますが積極的に動き回ったりもしないし、ボール遊びとかも全然せず、絵本見たり知育系の玩具で遊ぶ方が好きみたいで性格ですかね😂

まだ、なにかに対して指差しをしたことがないのですが、
    なにか見ていたり指差しをしてくれるようになったら、ぷーさんのアドバイスの通りに、教えていこうと思います😊✨

• 1月17日

1歳3ヶ月です。出来ません!
指差しはたまーにお風呂のポスターに気が向いた時にしてくれますが、◯◯はどれ?って聞いても無視です!でもゆっくりですができることがだんだん増えてきているのでのんびりでいいかって思ってます🫶