※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

札幌駅周辺で6歳の子供が通えるピアノ教室を探しています。楽譜読みも教えて欲しいです。今通っている場所は教材やアドバイスが不足していて不安です。

札幌市のピアノ教室探してます。

札幌駅周辺で、6歳の子供が通える場所を探してます。
できれば、楽譜読みも教えてくれるような場所が良いです。

因みに、今通わせてる場所があるのですが、
テキストなどの教材も全くなく、音符が読めないなら自分で本屋でテキスト買ってやって下さい、という感じです。

テキストも何を買ったら良いかのアドバイスもなく、
私自身もピアノ教室って通ったことがないので、こういうものなのでしょうか?

コメント

ぴあーぬ

楽譜が読めるようにならず、どうやってピアノ弾くんですかね😥
ちょっとビックリしました。
 
娘達が行ってるピアノ教室は、楽譜を読めるようになることが大事!
というスタンスの先生なので、毎週ワークの宿題が出て、5才の娘は今のテキストはほぼ自分で譜読みします。音もリズムもほぼ間違えません。(真ん中のドを中心に1オクターブ)
元大手音楽教室講師で、自宅レッスンに行ってます。
 
大手の音楽教室なら、札駅周辺にいくつもありそうですが……

すみません。全然お返事ではないのですが、うちの先生とのあまりにも違ってついコメントしてしまいました😅

ゆう

すごく、びっくりしてついコメントしました😂

昔5年くらいピアノ習っていました🎹
弾く練習の後に机で音符の勉強(音楽のワーク)をするのが毎回の流れでした✏️
音符を読めるようになってからがやっとレパートリーが増えてきて楽しくなりました🤔
色んな先生がいるんですね🤔
自分で買って家でやれと言うなら、何の為にお金を払って通わせてるかよくわからなくなりますね😂

サト

昔北海道の田舎でピアノ習っていました!YAMAHAとかもなかったので普通に個人の教室でした!
他と比べたわけではないのでこちらもこれが普通とは言い切れませんが、最初は読める様になるために譜読みの練習とかその宿題とかから始まりました。
逆にドレミ書いてあって、自分で線のどこに音符が来るのかとかを書いたり。
ト音記号の書き方とかも漢字の練習みたいに何回も書いて練習しましたよ。
なので自分で教材買ってくださいってかなり衝撃というか、先生のやる気とか熱意を感じないです。せめて指定しろよと思いましたね💦
変な話どこ通ってもそこよりは良いんじゃないかと思っちゃいました。すみません。