※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

32週での結婚式参加について悩んでいます。関西の友人の大切な日に行きたいが、遠方で産後のリスクも考える。

32週での結婚式の参加について。
関東に住んでいるのですが、関西に住んでいる友人が結婚することになり、結婚式に呼んでもらえることになりました。
ただそれなりの週数かつ遠方なので行くか迷っています…。
学生時代の友人もたくさん集まる機会で、産後はなかなか会えなくなるため行きたいなーとは思っているのですが、万が一のことがあったら大切な日に迷惑をかけてしまうなぁと。

コメント

littlefalls

今ちょうど32週です。体調が良い日は動けますが、すぐお腹が張ったりしてしんどい日も正直あります…
行かれるのなら前泊等されますか?時間に余裕を持って、動かれた方がいいと思います。
私はお腹はそんなに出ていない方みたいですが、それでもやっぱり椅子に長時間とか、同じ姿勢でいるとかなり疲れるので、背もたれにクッションを用意してもらうとか、何か工夫された方が安心かもしれないですね😊

• あい

あい

ありがとうございます!実家が関西なので前日とその日は実家に泊まろうかなと思ってます(*^^*)予め妊娠中ということを伝えておきます!

• 3月12日

いま28週ですが、だんだん疲れやすくなってきています💦自分が思ってる以上に動けなくてイライラすることも😅(笑)
上の方もおっしゃっているように、行くなら前泊等して、ハードスケジュールにしなければ大丈夫だと思います😊✨ただ何かあっては怖いので、主治医への相談、式場近くの病院の検索はしておいた方がいいと思います💡

• あい

あい

ありがとうございます!次の検診で相談してみます(*^^*)前日と当日は実家に泊まって無理のないようにします!

• 3月12日
Asa

関東から関西なら、移動は新幹線でしょうか?
私は30週頃まで、新幹線通勤をしていましたが、25週を過ぎたくらいから乗る度に動悸がひどかったです。。。
背もたれをいっぱいに倒して、ぐったりしながら通勤してました😅
結婚式となると、それなりに荷物もあるでしょうけど、大丈夫でしょうか?
せめて、付き添ってくださる方がいた方がいいかと思います。

ちなみに私は、32週頃というと、
毎朝動悸がして昼頃まで起きれませんでした😅
身体も段々重くなってきて、夜中眠れないことが続いて体力も落ちました。
ちょっと歩くと、お腹が痛くなって座りたくなります。

人によって様々なので一概に言えませんが、
後で何があるかわからず直前にキャンセルするよりは、
思いきって断るということも検討していいかもしれませんね。

私は妊娠発覚後、3件の式を断りました。。。
代わりに、会場にプレゼンとを送りましたよ。

• あい

あい

そうなんですね…。まだ先のことなので体調がわからないですが、もう少し締め切りまで猶予があるので、もしかすると欠席するかもと伝えておこうと思います。

• 3月12日
にゃん

36週まで、めっちゃ旅行行ってました!!

東京から大阪まで車で行ったりもしてました。

臨月になると、さすがに動くのが辛くて出歩かなかったですけど。

お医者さんに聞いて、身体に問題なければ行っていいと思います!

産まれたら当分何もできないので、今のうちに!的な!!

• あい

あい

そうですよね…。なかなか1人の時間もないですし、友達と会うこともしばらくは少なくなるのでできれば行きたいなぁと!

• 3月12日
はじめてのママリ

少しでも心配なら行かないほうがいいと思います😥私は臨月に入った頃に結婚式にお呼ばれしていて、最初は出席にしていました。でももしなにかあったらっていう不安が消えなくてストレスだったし、日によって体調が悪く動くのも辛い日がありました。なので結局キャンセルがきく期間内だったので欠席にしてもらいました。かわりに当日バルーン電報贈りましたよ✨喜ばれました☺️

• あい

あい

そうなんですね…。無理のないようにしようと思います

• 3月12日
こか

私は35週で車で三時間で行ける親友の結婚式があったのですが、諦めました。医師に相談してみたのですが、何があるか分からないし、もしかしたら切迫で入院してるかもしれないよ?ダメとは言わないけど、自己責任で。と。
結果論なら、まだ生まれてないし入院もしてないから行けた気がするけど、体力的には少ししんどかったかもなぁといった感じです。

友人に当日キャンセルになっても平気か確認をした上で、前日に診察入れる等して様子を見ながら考えても良いかもしれませんね。

• あい

あい

そうなんですね…。先生とも相談してみます。ありがとうございます!

• 3月19日
ak

あまりおすすめしませんね(>人<;)
今日で32週ですが、お腹で足先が見えないし、あいさんも移動するのにとても怖い思いするかもしれません。
土日だと、通行人数も増えるし駅は余計危ないかと(>人<;)
もちろん、みなさんがおっしゃる体調もどうなるかわかりませんよね。
ここは、祝い品を送るとか電報とかにされてお祝いの気持ちを伝えた方が無難かなと思います!
結婚式は、当日とか直前キャンセルは相手に大変迷惑がかかるし失礼にもあたるので、早めに決められた方が良いと思いますよー!

• あい

あい

ありがとうございます。幸いにも相手もまだ時間があるから悩んでいいよと言ってくれているので考えます

• 3月19日
chan

私は33週で、医師の許可をもらって関西から東京の結婚式に日帰りで行きました。
体調次第になるので、先方には妊娠中であることを伝えていましたが、無理なく来れる可能性があるならぜひ来てねとのことだったので出席でお返事させていただきました。
行きたいというお気持ちなら、相手の反応をみてみても良いかもです^ ^
何かあったら自己責任ですが、国内ですし移動も披露宴中も基本は座ってるので、そんなに無理したという記憶はありません。自分で運転したり家事とかしてるときのほうがよっぽど大変でした(>_<)

• あい

あい

ありがとうございます!先生にも相談してみます!

• 3月19日