※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが首を左右に振るのは中耳炎かどうか気になる。首を振るときは機嫌が良い。後頭部を擦り付けるのは眠たい合図かも。

生後5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になるのですが最近首を左右に振るのですが何かあるのでしょうか?
抱っこしてる時やうつ伏せで遊んでる時によくあります。話しかけている時にイヤイヤという感じで首を振るのですがイヤイヤのような感じではなく機嫌はいいです。
また私にもたれさせて座らせている時にも私の胸に後頭部を擦り付けるようにスリスリします。これは眠たい合図かなと勝手に解釈しているのですが、中耳炎で首を振るとみたのですがどうなのかわかりません。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

眠いと頭を左右に振ることがあります!
上の子もやってました!

おにゃにゃママ🐾

眠い時、首振るというか頭をスリスリしてきますw
(トピ主さんの仰るイメージに近いかも)

あとは視力が良くなったり首が座り視野が広くなってからはキョロキョロ周り見わたして楽しんでる時もあります!

ルイ

うちももうすぐ6ヶ月です。
最近激しく首を振るので少し心配になりましたが、本人は機嫌よくニコニコして楽しんでいるのであんまり気にするのもなくないかなと思い、様子を見ています🥺おかげで後頭部の髪の毛が薄くなってきました。

はじめてのママリ🔰

同じです!すごい勢いよく振りますよね😂
うつ伏せはまだ出来ないので、仰向けのまま頭ブンブン振って髪の毛抜けまくり&後ろだけクルクルヘアーになってます😭笑