※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中に椎間板ヘルニアで悩んでいます。整形外科で治療してもらえるでしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中に椎間板ヘルニアになった方いらっしゃいますか。現在私は妊娠7週で、生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。

15年前に椎間板ヘルニアを患い、治療後は生活に支障なくやってきましたが、最近、9キロある息子を抱っこし、妊娠初期でおなかにも負担かけないようにとしていたら、右腰が痛みます。右足もしびれます。以前やった椎間板ヘルニアと症状が似ているのでヘルニアだと思うのですが、妊娠中はMRI撮れないし判断はできないかもしれませんが、この場合、整形外科に行けば牽引などの治療はしてくれるでしょうか。
経験ある方がいらっしゃいましたら教えてください😊

コメント

a-mama

ちゃんとお答えできませんが…
私は妊娠中に何度も腰やお腹が痛くて夜中病院に駆け込んでも赤ちゃんの心音聞くだけで唸る程の痛みでしたが他のことは一切何もしてくれませんでした。変だから市立病院に行ってもわからず、整形外科に行ったら話だけでギックリ腰と。。そんなわけないんです、が、理由付けされただけで妊婦用の弱めの湿布を貼るだけでした。

具体的に治療はできないと思いますが受診して気が紛らわせるのであれば行ってこしたことはないです^ ^

• M

M

回答ありがとうございます😊
    やっぱり湿布程度でしょうね。

以前のヘルニアの時は、牽引が気持ちよかったのでやってもらいたいのですが無理そうかな💦

診察だけでもお金かかるし、何もできないなら行かなくてもいいかな、と悩みます😅

腰は体の要なんで、かばえきれないし辛いですよね💨

• 3月11日
nana

こんにちは、私も絶賛 椎間板ヘルニア中です、、◟꒰◍´Д‵◍꒱◞お尻から足首までの後ろ側が痺れ とこちゃんベルトで耐えていましたが 夜寝ようとすると気になってねれなくなるので、産科でお薬をもらいました。湿布はオススメ出来ないらしく メチコバールというビタミンの薬とカロナールという妊婦でも大丈夫な痛み止めです。すごく効果がある訳ではないですが 痺れはマシになりましたよ❤️❤️よくなりますように🙏✨

• M

M

妊娠30週でお子さんお二人いてのヘルニア❗️
    大変ですね😢
    腰はお腹に近いし、湿布も怖いですね。。。
    整形外科より、専門の産科で診てもらった方が確かな判断してくれますね。
    次の検診まで痛むなら、相談してみます😢

• 3月11日
ブンバボーンママ

ヘルニアで検索したら割と皆様お悩みの様で…
とてもにてる症状なので遅ればせながらコメントさせて頂きますね。

私は第一子が3ヶ月の時にギックリ腰になりその後治療を続けてましたが治らず(今思えば誤診でした)その後その病院にはリハビリや注射やらで通い続けてましたが妊娠が発覚してひたすら耐える生活が始まりました。
上の子が7ヶ月の時には痺れも出始めており、断乳後負荷が減り少しはマシになりましたが結局妊娠した事で悪化し、痺れは初期から産後の今でもずっとで、悪化の一途です。
いまはもう痺れてない時がなく5分も歩くとかなり辛いです。
産後すぐに別の整形外科を受診し、MRIをすぐに撮り4番目、5番目と突出しており特に4番目は酷くて慎重に考えなきゃダメだけど手術を勧められました。

ちなみに牽引は初期なら大丈夫らしいですがお腹を圧迫させてしまうのでお腹が出て来たらやめた方が良いですよ😫
私は3ヶ月まではやってみましたが苦しくなって怖くなってやめました。
電気は良いらしいですよ。

ただ今の先生には結構ひどい方だからかもしれませんが一時しのぎで効果はあまり期待できないと言われました。。

やっぱり一番いいのは温めるのが、楽になりますね。私は腰と右のお尻や腿にカイロを貼ったりレッグウォーマーをはいてしのいでます。後、入浴で温まるのが一番楽になりますね。

まだ妊娠も序盤でこれからが特に辛くなるかと思いますが頑張ってくださいね!
私も10ヶ月、耐えに耐えました😭
ほぼ同じ月齢での妊娠なので上の子のお世話とかもとても大変になってくるのもすごく分かります!

手術、最近はする方は少ないらしいですが生活に支障あり過ぎるのでホントに手術してでも治したいです.
が、子供達が、まだまだ幼いので早くても1年半後とかですかね…

イエローキャンバスさんはおいおい手術は考えてらっしゃるんですか?

• M

M

腰は本当に辛いですよね💦
    何もできなくなりますよね😭
    以前のヘルニアでは救急車で運ばれ、トイレも一人でできず、寝返りもできずという最悪な段階までいったので、今回は子育て中ですし絶対そこまでなってはならない❗️と、今できることを模索しています😅

牽引、気持ちいいですがその場しのぎかもしれないし、やっぱり妊娠中は怖いですね。。。
    夫に足を引っ張ってもらおうかな(笑)

温めるの良さそうですね✨
    確かに風呂上がりは痛みがましです。

うちは夫の帰りが毎日遅いので、四六時中9キロの息子を抱っこしたり移動させたりお風呂入れたり、腰を休める時間がありません😭
    こんな時に動けなくなったらどうしようもなくなるので、なんとか負担かからないようにやっていきます。

手術は今の所、どの程度の具合がわからないので、産後整形外科に行って診てもらってから決めたいと思います。
    今まで15年間、くすぶり続けたこのヘルニア、今後も悪さしそうだし💦

• 3月13日
  • ブンバボーンママ

ブンバボーンママ

救急車で…!とはいえ動くだけで痛いのの運ばれるとか激痛だったでしょうね…😱

旦那さま引っ張ってくれるなら良いですね✨羨ましい❤️うちはそういうのやってくれないだろうし本人も腰が痛いと言うし激務でほぼいなかったので頼れませんでした💦

男の子なら歩きはじめるのと早いと思います。うちも息子で11ヶ月ちょいから歩き始めたのでかなり楽になりましたよ!
    ただ歩きが安定し出すとイタズラがはじまるので気をつけなきゃですが。。

😭15年もヘルニアとお付き合いも凄いです💦
    痺れや痛みのない生活に戻りたいですよね…
    手術するにも病院選びに悩みそうです☠️
    ともあれ、温めでできる限り休み休み頑張って!歩き出すとホントに腰への負担は激減しますから❗️

• 3月13日
  • M

M

親身にお付き合いいただきありがとうございます✨

年子は嬉しいですが、まだ寝返り段階の息子なのでほんとに大変です💦
    何するのも抱っこ💦
    最近やっとおすわりが30秒くらいできるようになりました。

早く歩いておくれ、息子😅

無理せずがんばります😄

• 3月13日
プーピ4260❤️

第一子出産後ヘルニアになり、外科手術もしたのですが、なかなか痛みが取れずやっと今年に入って服薬をやめられたので、不妊治療再開し、現在7w6dです。
ですが、ここ数日やはり痛みが復活してきています…😢
私の場合左足の神経を圧迫しているため、立っていると痺れと強烈な痛みがでてきます。
妊娠前に通っていた整形外科では、キシロカインという皮下麻酔の注射を週一でしていました。
先生曰く、妊娠してからも打てる注射だから大丈夫だよと言われていました。
不妊科の先生にも確認したら、その成分なら初期以外なら大丈夫と言われたので、もう少し週数が落ち着いてきたらまた注射に行こうかなと思います。
整形外科で妊娠してることを伝えれば、その中でできる治療法を考えてくれると思うので、まずは受診してみてはいかがでしょう?

• M

M

妊娠中も打てる麻酔薬があるんですね。
    いつも行ってる整形外科が、妊娠中に腱鞘炎になった時に、緩めの湿布しか出してくれなかったので、今回もそうかな、と思って行くのを迷っています。

ともあれ診てもらわないと何も解決しませんね💦
    近いうちに行って来ます❗️

同じ週数ですね✨
    無理せずがんばりましょうね😊

• 3月13日
  • ブンバボーンママ

ブンバボーンママ

横からすみません!(イエローキャンバスさん、板をお借りしてすみません🙏)

第二子のご懐妊おめでとうございます✨

外科手術もされたとの事!でもしよければいくつか教えていただけないでしょうか😭

私は都内在住ですがお住まいは都内でしょうか?良ければ病院名教えて頂けないでしょうか?
    そして、手術しても痛みが取れないと言うのは痺れが筋肉からくるものだったからでしょうか?痛くなる原因を教えて頂けないでしょうか?
    あと、手術方法と金額を教えて頂けると嬉しいです。
    矢継ぎ早に申し訳ありません💦

現在授乳中で夜間の授乳時に女座りしてあげてたせいか右の痛みやら痺れが悪化しててさらに左足まで冷えを感じ始めてしまい恐怖で…早々に手術をしたくなっています。
    宜しくお願い致しますm(__)m

• 3月13日
  • プーピ4260❤️

プーピ4260❤️

最初にしたのはレーザ手術で、保険外だったので50万かかったのですが、全然改善されませんでした。
    レーザ手術だと日帰りでできるのがメリットだったのですが、かなりの無駄骨でした。
    その後2年経っても改善されなかったので、病院を変えて今度は腹腔鏡手術をしました。
    入院は1週間、手術は高額療養費制度を使ったので、限度額8万円プラス部屋代でした。(限度額は収入により変わります)
    腹腔鏡手術で飛び出たヘルニアは全て除去できたものの、レーザ手術の後遺症?(と説明されました)で、椎間板周りの神経自体がかなり痛んでいて、痛みが取れるのに時間がかかると言われました。さらに軟骨をかなり掻き出したため椎間板がペシャンコになり、骨が直接ぶつかるため痛みが出てるといわれ、これも時間の経過と共に段々安定してくるといわれました。
    それでも、手術したのに全然痛みが取れない日々が長く続いたため、手術するんじゃなかったと後悔の毎日でした(;ω;)
    結局私の場合、手術から1年半かかって薬をやめられるまでに回復しました。手術前はリリカとロキソニン1日3錠飲まないと起き上がれないほどだったので、かなり改善されましたが、長い道のりでした。
    私の経験から言うとレーザー手術は全くオススメできません。
    腹腔鏡は、普通は数週間で全く痛みがなくなることが多いらしく私のケースはレアだそうですが、、、
    ちなみに都内在住ですが、病院名はすみません、控えさせてください💧
    長文失礼いたしました!
    お二人共、症状改善されることをお祈りしています🙏
    ちなみに、最初にコメントした麻酔注射は、近所の町医者でやってもらってました。手術後に見つけた病院で、その注射が私には合っていたみたいで、手術前に出会ってたらなーと悔やまれますw

• 3月13日
  • ブンバボーンママ

ブンバボーンママ

詳しくお聞かせくださりありがとうございます✨
    かなり大変な術後に絶句です…😨何て言ったら良いか…
    言葉を知らずお恥ずかしい限りです…💦

お子様がまだ小さく多感な時期にやってあげられなかったこととかきっと沢山ありますよね😭
    そして骨が直接ぶつかるとか怖すぎです😨

そんな大変な山を越えてご懐妊されたことホントにおめでたいですね!

少しづつ手術について調べており病院の広告のようなサイトもあり悩ましく思っていたのですが実際のお声が聞けてとても有り難いです!
    明後日に病院に行こうと思うのでその麻酔注射についてと手術についても詳しく聞いてみます!
    町医者なのでそこで手術は出来ないので選ぶ基準なども聞けたらな、と思いつつ…

イエローキャンバスさん、板をお借りしてすみませんでした!
    ちるちるさん、感謝致します。ありがとうございました!

• 3月13日