※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪市内に住んでいます。南海トラフ地震がとても怖いです。今は築浅の…

大阪市内に住んでいます。南海トラフ地震がとても怖いです。
今は築浅の大きなマンションに住んでいます。耐震は大丈夫だろうと思うのですがその場合は家に待機してる方が安全なのでしょうか。周りは淀川氾濫したら浸水する恐れがあります。近くの施設や学校に避難するよりマンション(住んでるのは4階、最上階は15階)にいる方が安全なのでしょうか。耐震診断は10点中の10点でした。
避難リュックの見直しをしながらいざ避難するとしても1階に降りるのは危険な気がして🥲💦
古い物件なら倒壊の恐れがありますがそうでなければどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハザードマップは見られてますか?
淀川が氾濫したら、何m予想の場所でしょうか?
浸水については、地震でマンションに被害がない限りは部屋か上の階の廊下とかに避難する方がいい気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハザードマップでは3m~5mです、がすぐ近い場所は5m以上にもなってます💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

大阪市防災アプリが便利です。どのくらいの津波がくるとかのマップがあります。避難所が開設されたらお知らせが届き、どこが開いているのかわかります。

南海トラフ怖いですよね。私は地震の後携帯などの情報源が生きてたら、津波到達時間の短さで考えようと思います。マンションなら上に上がる方がいいかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリがあるのですね!大阪市のホームページチェックしてましたがアプリは知らなかったです。ダウンロードします✨津波到達時間に少しでも猶予あれば選択肢増えますね。
    淀川がかなり近いのでマンションの中が安全かな、、🥲

大阪市の中心地、百貨店や地下を利用することが多いので毎度ヒヤヒヤします💦あの一帯が地下、浸水すると思うととても怖いです🥲💦

• 1月14日