※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険を下げて死亡保険を増やすのは良い考えでしょうか?20代夫婦が悩んでいます。

入院費とかの医療に関する保険料を下げて死亡保険を高くすることはどう思いますか?
知人が最近保険屋になり、説明を受けました。
私たち夫婦は20代ですでに別の保険屋で保険に加入していて医療に関する保険も死亡に関する保険も普通ぐらいで加入していますが、その知人に医療に関する保険料はあまりいらないんじゃないかと説明されました。
私的にはまだ20代で死亡のリスクより事故や病気で入院になったりなどするリスクが高いので、高額医療制度などがあったとしても医療に関する保険料は下げたくないなと思ってます。

コメント

むな

私は死亡保険はそこまでいらないかなぁと思ってるタイプです。入院とかのほうが急にお金入りますし、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです🥲💦

• 1月13日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

保険会社で働いてます。
死亡保険より医療保険の方が
大事だと思います!
きっとその方は成績優先で
言ったのかなと思います。
死亡保険が高い方が自分の成績数字は
良くなるのでだからかなと思いました。
私自身の保険も死亡はそこそこで
医療保険をガッツリにしてます!
妊娠時とても助かったので
女性の方には医療保険重視で
オススメしています。

• ママリ

ママリ

私も保険会社で働いています!全く同意見です🙆🏼‍♀️🙇🏼‍♀️!

• 1月13日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

ですよね!!
    成績数字優先としか言えないですよね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業成績がよくなるんですね!!🥲💦旦那に保険変えるのやめるよういって良かったです。
    私も最初の方にコロナになって保険で助かりました〜!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 1月13日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

死亡を上げれば上げるほど
    成績数字が高くなりますもんね🥺💦
    友達だからこそちゃんとした
    保険を勧めてあげたいです。
    分かります、家族一斉にコロナに
    なった時めっちゃ助かりました!

• 1月13日
りりり

わたしもママリさんと一緒です
死亡するリスクより医療のほうが大切です

うちは家ローン払ってますがもし旦那死んだらローンなくなる,生活費も減る,子どもはいますがシングルだと学費免除などもあるし現在の貯金を考え大丈夫かなと思ってます
もちろん旦那大好きなので万が一は困りますし1000万以上は掛けてますがそれよりも入院や癌に手厚くしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!保険変えなくてよかったです!

• 1月13日
ママリ

私は医療保険不要論者ですよ。
今って入院してもそこまで長期にならないし、20代ならなおさらです。高額医療費もありますし、傷病手当もあります。

一時的な出来事に備えるより、障がい者になるなど長期的に働けなくなるリスクに備える方がいいと思います。
がんや脳卒中は働けなくリスク高いです。若いうちはがんになるリスクの方が高いのでがん保険はマストかなと思います。
脳卒中になると手足の麻痺や寝たきり、高次脳機能障害などで要介護状態になる可能性も高い病気です。
若い方はあまり身近な病気ではないですが実は40代から増えてきます💦

医療保険で1日5000円とかもらったとしても、入院してないともらえないので、長期的に働けなった場合の保障としては不安です。
なので結論としては医療や生命でもなく、生活を保障してくれる保険が大事というのが私の考えです。

• ママリ

ママリ

言い方はアレですが、病気になって潔く亡くなれば、遺族年金ももらえるし、ローンもなくなりますが、問題は亡くならずに長期療養が必要になる場合にはです。
    医療が進歩して、簡単には死ねない時代になってますから。

• 1月13日
ままり

その方の意見もたしかになと思います🤔
保険は確率が低くても影響が大きいものに掛けるのが効率よいです。小さい金額で大きい保障がかけられるので。

若い現役世代だと死亡時のインパクトの方がかなり大きいかなと思います。
自分自身でいうと会社員ですが、一般的な入院なら1週間以内かと思うので有給で対応できて収入減もないです。会社の付加給付があるので、月々の医療費は2万5千円こえた分は戻ってきます。
病院で休職になった場合も給与の7割が3年間でます。

逆に死亡時は多少お見舞い金がでる程度なので、その後長い期間家族を養っていくと思うと子供が小さいならそれなりに手厚くする必要があると思います。
夫婦それぞれ収入がそれなりにあるなら死亡保険も削れるかもですが🤔

はじめてのママリ🔰

治療費の方が大変だと思いますね。

高額療養費制度あるとはいえ、通院で半年、1年限度額までの負担って結構あると思いますよ。

しかも働けなくて、傷病手当のみの生活。
(普段から6割分のお給料でやりくりしててとかなら別ですが…)

お給料減って、更に医療費負担があると大変なイメージしかないです。

うちも死亡保障は必要最低限で、生きていて病気とか障害になった時の保障を手厚くしてます。

死亡保障は学資で使う分と、収入保障で10万円毎月出るようなものだけです。