※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、悲しい気持ちです。前向きな言葉や経験談を聞きたいです。

母乳が出なくなってしまいました。
頑張っていたのですごく悲しいです。 
母乳が全てではないとわかっていてもなかなか気持ちが切り替えられません。。
前向きになれるお言葉をください😢
同じ経験がある方のお話もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後3週間で母乳はほぼ出なくなりました。絞っても絞っても喉を潤す程度しか出なくて1人で泣きました🥲
そこから完ミに切り替えましたが、ストレスフリーでとても気が楽になりました🥹

母乳が全てとゆうかたも中にはいるかもしれませんが、私はママのメンタルが崩れるほうが赤ちゃんも不安になっちゃうのかなと思います🥺

気楽に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😢
    はじめてのママさんも同じ経験をされたとのことで、メッセージとても励まされました。
    私も1人で何度も泣きましたが、今は気持ちが落ち着いて前向きになってきました。
    気楽に頑張ります💪
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます🥲🩵

• 1月16日
🦦🔰

私も頑張っていましたが無理でした😭
最初から混合で、途中までなんとか半々でやっていこうと思っていたんですが搾乳しても何しても減る一方で…離乳食始めるタイミングで諦めました!🥹
離乳食始まるまでとは言っても、ほぼ出てなくて完ミみたいなものでしたが💦

現在幼稚園児ですが元気に育っていますよー!
風邪ひきやすいとかもありません!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張っていたからこそ悔しくて悲しかったですが、今はだいぶ気持ちが前向きになってきました。
    ママリさんのお子さんは元気に育っているとのこと、それを聞いて私も安心しました☺️
    これからはミルクで育てていこうと思います。
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます🥲💜

• 1月16日
newmoon

長女は完母で育てましたが、次女の時は母乳の出が悪く、ほぼミルクの混合になりました。
母乳あげたいと思っていたら悲しいですよね😢💦私もショックでした💦
ありきたりな言葉かもしれませんが、母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちます🫶元気に大きくなってくれるのがいちばんですよ❣️
ミルクなら赤ちゃん預けられるし、出先でいちいち授乳室探したりしなくていいし、お酒も飲めるし、やってみたらメリットたくさんでしたよ☺️
ミルクだったら卒ミするの寂しくないよねー、ミルク高いし早く卒ミして〜なんて思っていましたが、いざとなるとものすごく寂しかったです😭
母乳もミルクも、立派です❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳頑張っていたので悔しくて悲しくて😭
    newmoonさんも同じ経験をされたのですね。
    元気に大きくなってくれるのが1番、本当にそうですね。
    とっても気持ちが楽になれるお言葉をたくさんありがとうございます😭 
    これからはミルクで育てていこうと思います☺️
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます!✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も自分なりに頑張ったつもりですが思うようにいきませんでした。そもそも自分が母乳出ないなんて思ってなかったから悲しくて悔しくてそれはもう悩みまくりました😣周りはミルクで良いじゃんって励ましてくれるんですけど、頭では分かっていても母乳あげたい気持ちはやっぱり本能なのか諦めるのに時間がかかりましたよ😭

私は諦めが悪いので出てなくても吸わせました🤣(笑)でも月齢が進むと赤ちゃんが怒り出して、あぁこれ以上付き合わせたらかわいそうだなって諦めがついたって感じです。そこまで頑張れたのできちんと納得してやめることができたので後悔はないです。

もう全く出てないって感じですかね?もし少しでも出ているなら生後100日までは増えると聞いたことあるのでまだ頑張れるならもう少しやってみるのもありかもです。思うようにならないかもしれないですけど後悔しないように☺️
ちなみに完ミにしたあとは、そんな悩みは忘れて完ミ最高~って思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じく、悲しくて悔しくて何度も泣きました。
    私もなかなか諦めることができず泣きながら吸わせたり、、
    それでもギャン泣きされて、嫌だよね、ごめんねとまた悲しくなって。
    私もできる限りのことはしたので、ここでお話を聞いてもらって前向きになり、これからはミルクで育てていこうと切り替えることができました。
    きちんと納得してやめる、私にとっては大事なことでした!
    ママリさんに寄り添ってもらえたように感じて嬉しかったです。
    お話聞いてくださり本当にありがとうございました☺️

• 1月16日
ママリ

私は産後食欲がわかず何も食べたくなくて気づいたらカスカスになっていました🥲こんだけしか出ないの、と泣きながら搾乳したのを覚えています。周りにも母乳が出てる?母乳でやってる?とやたら母乳育児の話をされていたのでどうにかならないかと思いましたがどうにもならず……。
でも完ミにしてから気持ち的にも体的にも楽です!どれだけ飲んだかわかるし、誰でもミルクをあげられる、たくさん寝てくれるなど……完ミにしてよかったな、と思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体調不良と食欲がわかないのが重なり余計スカスカで…
    周りに母乳の話をされたり聞かれたりするのがすごくしんどかったです。
    ミルクも良い点がたくさんあるのですね!
    私もできることは頑張ったので、気持ちを切り替えてミルクで育てていこうと落ち着きました。
    私も完ミにしてよかったなと思える日が来たら良いなと思います。
    お話聞いてくださり本当にありがとうございました🥲❤️

• 1月16日
もんた

上の子の時は桶谷に通っていて、『赤ちゃんの体重が増えてないからミルクを足した方がいい』というお医者さんと『そんなの必要ない!母乳だけで育つ!』という桶谷式に挟まれてかなりメンタルやられました😅
今思うと、お腹を空かせて泣いてる我が子になぜもっとミルクをあげなかったのか…と過去の自分に問いたいです😅
下の子は母乳もミルクも、お腹が満たされればなんでも幸せ!みたいな顔をして育ってくれたので気持ちは楽でした😊
少ない母乳よりお腹が満たされるミルク!それでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって仰ることが違いますもんね…
    お腹を空かせて泣いてるより、満たされるミルクの方がいい、確かにそうですよね。
    元気に大きくなってくれるのが1番です。
    気持ちも落ち着いたので、これからはミルクで育てていこうと思います。
    お話聞いてくださり本当にありがとうございました☺️✨

• 1月16日