※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

出産手当金の支給額が予想より少なかった。基本給26万で交通費1万の場合、45万の場合はどれくらい支給されるか疑問。自動計算で60万と出たが、間違いか心配。

出産手当金が意外と少なくてビックリしました!
産前の給料基本給が26万で交通費が月に一万ほどの方はいくらくらい支給されましたか?あたしは45万しかありませんでした(>_<)
パソコンの自動計算のやつで計算したら60万くらいだったのですが…😅
そのネットが間違ってるんですかねぇ…😅

コメント

出産予定日より出産がかなり早まったとか、、ですか?💦

• のんたん

のんたん

いえ!むしろ予定日越えました!でも本来の産休開始日より15日(公休含めて)遅く産休に入りました。たった15日で何十万も変わるんですかね!?😱

• 3月10日
☺︎

基本給みーかさんより少し少ないですが61万でした!

• のんたん

のんたん

産休開始日より15日オソク産休入りました😫それだけでそんなに変わるんですかね!?

• 3月10日
ザト

出産予定日と出産日の兼ね合い、産休に入ったタイミングなどで変わりますよ💦💦
私は産前6週になるまで数日有給消化して産休に入り、予定日超過で産まれたので、だいぶ多かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• のんたん

のんたん

あたしは本来の産休開始日より15日(公休含めて)遅れて産休に入りました。で、予定日より4日遅れて産まれたのですが…😱

• 3月10日
  • ザト

ザト

それだと本来98日分もらえる手当てが87日分になりますね。
    あとは産休に入る月かその前の月から過去12ヶ月の『標準報酬月額』で算定されるので、たまたまお給料が低い月があった、とかでしょうか。

• 3月10日
  • のんたん

のんたん

月額報酬は24の月と28の月があります!

• 3月10日
  • ザト

ザト

ママリだと標準報酬月額表の存在を知らずに給与明細の額だけ見てざっくりで出す人が多いので、それで26万と言ってるのかと勘違いしました、すみません💦きちんと計算されたのなら間違いはないですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    それなら計算上はあと6万前後あるはずなので、なんだか計算がおかしいですね(;´・ω・)

• 3月10日
  • のんたん

のんたん

健保に電話して聞いてみます…(>_<) 変に出勤ながくするべきではなかったんですね。。

• 3月10日
  • ザト

ザト

その分お給料がもらえてますよ💕
    出産手当金は67%しか出ないので、長く働いてる方が手元に入るお金は多いです!
    ざっくり計算して、その金額だと標準報酬月額が23万程度で算定されてるようなので、過去12ヶ月で24万を切ることがなかったのなら、おかしな話です(;´・ω・)
    ちなみに、産休に入った月は何日出勤し、標準報酬月額はいくらでしたか?

• 3月10日
  • のんたん

のんたん

産休に入った月は15日出勤しました。(内1日有給)
    でも〆は15日なので〆で考えると4日出勤+1日有給です。
    その月の月額報酬はたぶん28日です。

• 3月10日
  • ザト

ザト

あ、社会保険料は1日始まりの月末締めなので、会社の締日とは関係ないです💦💦
    給与明細で社会保険料がかからなかった月(産前最後の給与明細)はいくらでしたか?

• 3月10日
  • のんたん

のんたん

基本給59000円でした!

• 3月10日
  • のんたん

のんたん

ご丁寧にめっちゃありがとうございます!

• 3月10日
  • ザト

ザト

それだとその月も入れたらちょうどくらいの金額ですね💦💦
    解決しそうでよかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月10日
しほ

支給決定通知書みたいなものは届いていますか?そこに、日数が書かれています。日数は合っていますか?
日数が合っている場合は、額が違うのかもしれません...。

• のんたん

のんたん

日数は合ってます。86日となってます

• 3月10日
  • しほ

しほ

では、単価がネットで計算したときより低い...ということになりますよね💦
    単価×日数=出産手当金なので......。

標準報酬月額は何円でした?
    社会保険料を見ると、標準報酬月額が分かるかと思いますが...。

• 3月10日
  • のんたん

のんたん

24の月と28の月があります。

• 3月10日
  • しほ

しほ

総額の和は出されましたか?
    出産手当金の計算式ですが、
    直近12ヶ月の標準報酬月額の平均です。
    その平均÷30×2/3×休んだ日数(86日)なのですが......。

• 3月10日