※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんだったらどう思うか教えてください。長くなります。家の食器棚を…

皆さんだったらどう思うか教えてください。
説明下手ですみません。長くなります。

家の食器棚を替えたいです。

ただ義姉がどう思うかが心配です。
義姉はすごく良い人ですが、丁寧過ぎると言うか感受性の強い人と言うか、人の想いなどを大切にする人です。
私37歳、義姉51歳で少し歳が離れています。

いま使っている食器棚が、もしかしたら家を建てた時(20年くらい前)に義姉がお金を出してくれたものかもしれないです。
もしくは義母と義姉で考えて選んだものです。
木製のドシンとしたものです。
主人はハッキリと覚えていないようです。

私は主人の両親が建てた家に嫁に入って住んでいます。
ありがたいことにとても立派な家です。
義両親は亡くなっていて、義母は主人と出会う前にはもう亡くなっていました(10年ほど前)。
義姉は結婚して嫁に出ていますが、隣の土地が空いていたので15年ほど前に家を建てて住んでいます。
お嫁に行く前は今私たちが住んでいる家に住んでいました。

主人側は親戚が全くいなくて(義両親の代に縁を切っていたり、付き合いがないようです。父方も母方も。)、何かあれば義姉家族に相談したりして乗り越えてきたようで、家族の絆がとても強いです。

義母が癌を患ったときも主人と交代で義姉が看病したり病院へ連れて行ったり、ずっと寄り添っていたそうです。義父は体が悪く車椅子生活だったので主人と義姉で頑張ってきたそうです。義母のことが大好だとそのような話を何度も聞きました。
この家を建てる時も義母と一緒に図面を考えたとも聞きました。義父が体を悪くしたのをきっかけに家を建てたそうです。
「こんな立派な家に住めるのはありがたいことだよ。お父さんとお母さんのお陰だよ」と何度も言われています。

なので思い入れがあるであろう食器棚を替えると聞いたら悲しくさせたり怒らせたりするかなと不安になっています。
もし義姉の立場だったら替えられるのは嫌ですか?

私だったら義妹が実家の家具を替えようとリフォームしようと何も思いません。
私の実の弟は、最近結婚してお嫁さんが実家に入って暮らしています。私の両親が建てた二世帯の家ですが(18年くらい前)、お嫁さんが食器棚や机など家具でも何でも好きなように替えてもらって構わないです。好きにやってねと思います。何か思ったとしても嫁に出ている立場なので何も言いません。

ちなみに今回の食器棚は、弟のお嫁さんが今まで1人で住んでいた一戸建てで使っていたものです。まだ7年ほどしか使ってなく今時の綺麗なものです。
私の実家に引っ越したので今まで住んでいた家は賃貸にし、もう借り手がつきましたが食器棚は要らないと言われ処分するのが勿体無いからもし良ければ使いませんかと言われました。
実は去年の今頃、家電を置きやすい食器棚に買い替えたく家具屋を回っていましたが、どうしても義姉のことが気になり先延ばしにしていたところこのような話が舞い込みました。
私としては替えたいです。去年食器棚を替えたいと言い出したのは主人なので、主人も喜んでいます。が、私が義姉がなんて思うか気になり過ぎて💦

もう嫁に出ていてもちろん苗字も変わっている義姉ですがすぐ隣に住んでいるため会う回数も多いので変に気を遣います。

なぜここまで気にするかと言うと、、、
一年ちょっと前に義父が亡くなった後、「お父さんのものは処分したりして自分たちの住みやすいようにしていくといいよ」と言われました。
が、
忌明後、主人がゴミ袋に義父のものを入れ車庫に置いてたらその袋をたまたま見た義姉が「少し前までお父さんが使っていたものをゴミ袋に入れられるのはショックすぎる。悲しすぎる。処分して良いとは言ったけど、もう捨てるの!?少し前まで生きていたのに!」と泣いてしまいました。
義父の物の処分に私はノータッチでしたが、私も一緒に強く言われてしまいました。
義姉に見えないように紙に包んでゴミ袋に入れるとか配慮が足りなかったなと反省はしています。
自分たちの住みやすいようにしていいよと言ったのは義姉なのに、捨てたら捨てたで何か言われるし正直凄く疲れました。
私の両親はまだ2人とも元気なので、義姉とはまた感覚が違うんだとも思います。

今度の日曜日に義母の命日のお経をあげます。
その時に義姉家族も来るので食器棚のことを話してみるつもりです。主人から。
もしかしたら私の考えすぎで「替えたら良いじゃん!」とサラッと言われるだけかも知れないですが。
とにかく義両親のことになると熱くなるので。。何か言われるんじゃないかと不安です。
ただ食器棚を替えるだけでこんなに悩む自分に疲れます😅
去年、庭をリフォームしましたがその時も事前に義姉に伝えてから進めました。義母の植えた木などがあったので。
家のローンも無く、立派な家に住めて本当に有り難いですが、自分の好きな時に好きなように家を変えていけないのが辛いです。

自分の親が選んだ家具や、自分がプレゼントした家具を嫁に入った義妹が替えたとしたら皆さん嫌ですか?

凄く長くなりましたがどう思うか色んな人の意見を知りたいです。

あとこれは別件ですが少し気になることが。

義父の忌明けの時も一周忌の法要の時も義姉家族を呼びましたが、御仏前やお供えものを義姉家族は持って来ませんでした。
私の実家の祖父母も同じ時期に亡くなりましたが、私は実家に忌明けの時も一周忌の時も御仏前とお供えものを持っていきました。今月末は祖母の一周忌がありますが、両方とも準備していきます。
お金が欲しいとかそう言うのではなく、関係性が近いから無いのかな?持っていかない場合もあるのかな?と疑問に思いました。
一周忌の引き出物を準備する時にいつもお世話になっている店の人に相談したら親しき仲にも礼儀ありで、もし御仏前を持ってこなければ引き出物は渡さず自分たちで使いなさいと言われていたので、結局自分たちで使いました。

また、実家の弟の結婚の際にお祝いをわざわざ実家まで持って行ってくださったんですが、のし袋が蝶結びでした。お金の向きも間違っていたようです。義姉からしたら遠い縁の弟にお祝いを、しかも金額も多く驚きましたが、実家の母からのし袋が蝶結びで袋もペラペラだったから100均なんだろうなと聞き、なんだか私が恥ずかしくなりました。お祝いを頂いておいて失礼ですが。

義姉の旦那さんとの両親とは結婚当初色々あり縁を切っているらしく、義姉は義家族との付き合いもしてきたことがありません。
親戚が居なかったりでそう言うことが今まで無かったから誰も教えてくれる人が居なかったのかなと母と話しました。

色んなことを書き長くなりましたが、義姉にはお世話になっていることの方が多く、いつも気にかけてもらっていて有り難い気持ちもたくさんあります。決して嫌いじゃないです。むしろ好きですが、私の家族や親戚たちには居ない感じの性格なのでたまに面倒で疲れてしまいます。

もしよろしければご意見お聞かせください。

コメント

ぽろん

義父の物を処分しても良いと言ったのにもう捨てるの!?と聞くのであれば義姉に持って帰ってもらいます😀
それかまだ捨てる気はなく、今は辛いから集めて置いてるだけだと上手くかわします😂
食器棚を変えたいと言い出したのが旦那様であれば旦那様の姉ですし旦那様から伝えてもらうと良いのではないでしょうか??
こちらが何故変えたいと思うのか等伝えてそこで何か言われても気にすることないと思います😊
もう何年も使ってると思いますし私が義姉の立場であれば勿体ないと思ったら引き取る、そうでなければもう住んでるのははじめてのママリさん夫婦なので好きなようにお任せします🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます🙇‍♀️✨
    そう言っていただけてホッとしています😭
    義父のものを入れていた袋は市の指定ゴミ袋で、しかも大型ゴミ箱の横に置いていたので明らかに捨てる感じになっていて言い逃れできませんでした😂実母から、捨てるときは他の人に見えないように紙で隠したりするよう言われていたのに、主人に伝える前にもう捨てる準備をしていました😂
    食器棚の件、主人から話してもらいます🥹
    義姉の家の食器棚は、新築祝いに主人が買ってあげたものらしく、しかも私たちが今使ってるのと似たようなもので😅繋がっているような気がしてさらに買い替えにくかったです🥹私の義妹から勿体無いから使って欲しいと言われたのは事実なので、替えるなら今がチャンスですよね!

• 1月12日

夫と相談して気に入った食器棚があったので替えようと話しています。
でも食器棚はお姉さんにとってお義母さんとの思い出の品だと思うので、処分するかお姉さんに引き取って頂けるか相談しました🥲

とかですかね🤔
お義姉さんの気持ちも分かるし、ママリさんのきもちもわかるので難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    義姉の家の食器棚は、新築祝いとして主人が買ったものらしく😭しかも私たちが使ってるのと似たようなもので💦繋がりがあるようでさらに買い替えにくかったんです💦

そうですね!お姉さんにとって思い出の品だと思うので相談しましたと伝えてみます‼️自分の考えすぎでサラッとオッケーが出ると良いんですが😭

• 1月12日
にゃこれん

すべての窓口をご主人にしてもらうのが一番良いのかなと思いました。
義姉さんのお気持ちもわからなくもないですが、なんとなく、その時々で言うことも変わりそうですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    日曜日に主人から伝えてもらいます🙇‍♀️
    はい、その時の義姉の機嫌とか疲れ具合とかで言うことが変わりそうな気がしています💦とにかく感情の起伏が激しく、小さなことでも感じることが多そうで😭義姉中心に回っています😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

捨てていいと言われたのに捨てたら泣くとかめんどくさいですね😂
事前に確認するしかないですね。

ただ弟の結婚祝いのお祝いを頂いたのに、お金の向きとかペラペラの袋とか細かいことでケチつけるのはちょっとどうかと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦あとは全部任せると言われたのに、結局しばらく進まずで💦
    日曜日に主人から上手く言ってもらいます!

ですよね💦私もお祝いを頂いておいてとっっっても失礼なことは分かっているんですが😭
    結婚なのにのしが蝶結びだったのは実際ちょっとショックで😅のしとかお金の向きだったり、渡し方だったり、私が恥をかかないよう両親から躾けられてきたので💦
    他の人にもこうやって間違った袋で渡してるのかなと思ってしまいます💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に任せといて、ごちゃごちゃ言うてくるなと思いますね😂
    納得してもらえるといいですね。

そうなんですね😅
    私はあまり気にならないですが、気にする人に同じように渡してたらおいおい…と思われてるかもですね💦
    まぁ、そもそもお祝いすら渡さないような人もいるので(うちの義実家w)そこは大目に見てあげるのがいいのではないでしょうか😁

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後のことは全部任せるから!私のことは気にしないで!とまで言われてたんですが、まさか泣かれるとは🥹
    すんなり話が進んで欲しいです😭

ほんと頂いておいて愚痴るなんて失礼なんですけどね🥹💦他で言えるところもなく😭😭
    確かに!色々な家庭がある中(義実家そうなんですね🥹)、いつも気にかけてくれるので🥹有り難いです✨

• 1月12日