※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
ココロ・悩み

真ん中っこ症候群で自己肯定感が低く、比較や気遣いが辛い。愛情豊かな育児で娘には違う経験をさせたい。自己肯定感を上げる方法を知りたい。

真ん中っこ症候群の方いらっしゃいますか?
お話ししたいです🥲

私は三兄妹の真ん中で、愛情不足で育ちました。私が褒められたことといえば、おとなしくて手がかからなかったことくらいです。上下が手がかかったので、「◯◯は大人しくてお利口だね〜」って褒められたかったんだと思います。母はイライラをいつも私にばかりぶつけてきて、文句を言われている記憶ばかりが残っています。幼少期は私なんかいらない子なんだって部屋で1人で閉じこもってよく泣いていました。兄と妹はそこそこ整った顔をしていますが私はそうでもないので、いつも比べられている気がして辛かったです。いつも我慢ばっかりで、周りの人の顔色を伺うことが癖になり、言いたいことも言えなくなってしまいました。
今でもそうです。なにかと周りと比べてしまいます。それに人の顔を見ればなにを考えているのが分かります。少しの表情の動きやしぐさを気にしすぎてしまうし、気を遣いすぎて本音が言えなかったり、本当に生きづらいです。自己肯定感もものすごく低くネガティブです。もう成人して大人なのに、たまに1人で泣くこともあります。本当はこんなこと考えずに自分大好きマインドで生きていきたいのに。
愛情たっぷりで育ってきた人はこんな感情になんてなったことないんだろうなぁ、うらやましいなぁと思います🥲

どうしたら自己肯定感上げられるんでしょうか、、
娘にはこんな思い絶対にさせたくないので愛情たっぷり褒めまくって自己肯定感爆上げ育児をしていきたいと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😓
わたしは幸い、自立後の環境や周りの方がいい人ばかりで
周りが自己肯定感を上げてくれたようなもんです。
私も真ん中で、幼少期の頃は本当に実母なのかと思って
母子手帳見るくらい愛されてると思えませんでした。
なので、自分が親になった今、母に対してすごく嫌な気持ちになります。

newmoon

私も3兄妹の真ん中です🙋‍♀️
愛情不足…と感じたことはありませんが、きょうだいの中では割と放置されていた気がします😅真ん中っ子の宿命ですかね…💦
兄と同じことをしたり、したいと言ったら「だめ!あんたは女の子やから!」って性別を理由に却下され、親とめちゃくちゃぶつかって苦労して苦労してやっと許可を得たりしていたのに、妹は私の後だから何の壁もなく色々許されたりしていてめちゃくちゃ不公平だなっていつも思ってました😬
小さい頃は全然手が掛からなかった良い子だったらしいですが、中学の反抗期はいちばん荒れてました…笑
でもその分自立するのも家を出るのも一番早かったです!

Ririさんはきっとすごく優しいんだろうなー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

newmoonさん

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    間違えて押してしまいました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も最近同じ様に悩んでました🥲

真ん中っ子でヤングケアラー、ネグレクト。習い事なども私だけ無し。同じくいつも「手がかからない良い子」と言われてました。

上のきょうだいの自慢話を聞き、馬鹿にされ、殴られ、下のきょうだいのお世話をし、お世話をするから懐かれすぎて後追いが酷く、母親代わりになり、母親の父親に対する不倫された、妊娠したなどの重い愚痴や相談を毎日聞き支え、みんな病気したら優しくしてもらえるけど私が病気すると仮病だと怒られる。でも病気した家族のお世話はしないといけない。

家族の為に家事育児など負担を背負って来た事も忘れ去られて先日正月に集まった時もみんなからいじられバカにされました。他のきょうだいはいくら甘えても許される。とんでもない悪事を働いても人を傷つけても許される。私だけは許されないし何かの被害に合っても守ってもらえない。

「手がかからない、しっかりしてる良い子。お前なら大丈夫。頑張れ。」
···「いい子」というより「都合がいい子」ですよね🥲

私も自己肯定感ぜんぜん上げれずです🥲

3人以上子供を育てるってそれだけ余裕ないんだろうなと頭では理解出来ますが、格差すごすぎますよね···

自己肯定感爆上げ育児素敵です!自分はしてもらってない事を我が子にしてあげようとする愛情と優しさ、本当に素晴らしいです!
私も自己肯定感爆上げ育児がんばります☺️

はじめてのママリ

私のことかと思いました😂
同じく真ん中っ子です。
不公平ですよね🥲
親には、キャパないなら3人も産むなよ!って言ってやりたいです。笑

自己肯定感爆上げ育児、素晴らしいと思います✨
娘が産まれ、まだ赤ちゃんなこともありますが褒めちぎって育ててます😊
同性である分、つい思いが強くなってしまいます。

自己肯定感を上げる方法…私も模索中です🥲
今は無理やり自分を好きになっていますが、咄嗟の時に自信のなさが出ちゃうんですよね…💦
それでも、昔に比べたら少しずつマシになってきたと思います。
きっと、この先の人生で色々な経験を積みながら少しずつ身につけていくものなんだろうなと感じてます。
なるべく、ポジティブ思考をするようには心がけてます😊✨
お互い頑張りましょう🤝