※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
住まい

登記簿謄本に詳しい方いますか?もう20年前以上になりますが…親戚が中古…

登記簿謄本に詳しい方いますか?
もう20年前以上になりますが…親戚が中古で戸建を現金て買いました、その時に家?登記?の名義は夫婦共同にしたみたいです
昨日保険の見直しなどで入り直したので登記簿謄本を取ったみたいなんですが、上に書いてある所有者が以前住んでた方になっていました。その方が入居した年月日で。
そしてすこし空けて、時系列的な感じで何年何月に以前の方、そこから不動産に、その次にうちの親戚って感じで表になっていて年月日など書いてました
最後は親戚が購入した日付で共有者全員持分全部移転の横に親戚夫婦の名前がありました。
これって所有者は親戚にちゃんとなってるんですか?購入した時は司法書士に頼み、書類ももらって大丈夫だとは思いますが。
なぜ時系列の表の上(1番上)のところは以前の人が所有者になってたんでしょうか?
わかる方いますか?
固定資産税などは親戚のところに来てます

コメント

ままり

上から時系列になっているからですよ〜
最初に戸建を建てて登記した人→買い取って次に登記した人…と続いていきます
原則1番下が現在の所有者です
親戚の方がまた家を売ると、下にまた買い手が追加され、親戚の方の名前もずっと残ります

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます😭
    時系列の表の上に表記があってそこに新築した日や家の㎡所有者って書いてあります。そこが以前の方で
    その記載の下に、時系列の表があるって感じです。
    時系列の表の上に小さい表がありそこに新築した日、㎡、所有者だけ記載してます、そこが所有者が以前の方なんでなんでかなぁってなりました(´・ω・`)
    時系列の表の1番下は親戚なんで大丈夫かとは思いますが……時系列と別の所に記載してあるのが何故かなって

• 1月11日
ままり

表題部所有者でしょうか?
上の表に「表題部」と書いてありますか?
そこは建物を建てた人が記載されます
そこの名前に下線が引いてあれば、すでに抹消されている(権利がない)ということなので大丈夫ですよ

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

表題部と書いてあったかまではすみません💦わからないですが。。
    名前に下線はなかったです

時系列の表では確かに1番下が共有者全員分全移転となり親戚夫婦の名前でしたが。

上の表は前の所有者の方の名前で下線はなしです、表題部かはわからないですが。

• 1月11日