※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児の予防接種について迷っています。ロタワクチン(ロタリックス)かロタワクチン(ロタテック)か接種しないかで悩んでいます。皆さんは受けましたか?

新生児ですが今月で二か月になります。
今予防接種についてアプリで整理してるのですがスケジュールを決めるのに、ロタワクチン(ロタリックス)orロタワクチン(ロタテック)or接種しない3択になっていて皆さんは受けましたか?

色々ありすぎてわけわからなくなってきてます😭😭
わかる方教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

受けました🙆‍♀️上2人の時は任意でしたが今は定期接種ですよね。
種類が選べる病院もあれば1つしか扱っていない病院もありました。

• み

はい!定期接種です!
    病院に確認してから決めた方ががいいですかね?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが良いとかこだわりがなければ病院で取り扱っている物で良いと思います🙆‍♀️2回か3回かの違いなので。

• 1月11日
はじめてのママリ

ロタのワクチンは
ロタリックスが2回摂取
ロタテックが3回摂取
だったと思います!

りり

ロタリックスもロタテックも違いはありません😊
どちらも口から飲むワクチンになってます。

ただ飲む回数が違います🙌🏻
ロタリックス→2回
ロタテック→3回
なのですが、これは毎月の予防接種とセットになっているので、回数が多くてもわざわざ飲みに行くということはありません💭

接種するかしないかは個人の自由ですが、ロタウイルスに感染すると乳幼児は重篤化しやすいので、ワクチンの接種を薦められています。

ママリ

ロタは今はもう定期接種になっていると思います。

うちも上の子の時は任意だったのでその選択肢でしたが、今はロタリックスかロタテックのどちらかをうちます。
どっちが打てるかは病院によって決まっていたり希望を聞いてくれたり病院によります!