※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が悪いです。完母で授乳中ですが、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳時に赤ちゃんがあまり飲んでくれず、母乳の出も少ないです。

生後すぐ〜生後1ヶ月までは母乳もよく出て1日40-50gずつ体重が増えていたのですが、そこから生後2ヶ月の今にかけてはかなり増えが悪いです。

3300g出生→現在5700g(日中なので朝はもう少し少ないかも)

完母なのですがミルク足すべきですか?授乳も差し乳のせいか最初だけ出るんですが2-3分したらすぐ出ない感じで、赤ちゃんもあまり飲んでくれません。

コメント

のん

最初の1ヶ月が一番体重増えますよ🙆🏻‍♀️
その後は増えが緩やかになります。

2ヶ月で5700あれば十分です🥰✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)

• 1月11日
はじめてのママリ

うちの子4900キロで日割りだと増え悪いみたいですけどミルク足さなくていいみたいなので大丈夫だと思いますよ ~ 🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 1月11日

体重は今のところ問題無さそうですね☺️
ウチは、出生→3230g、1ヶ月検診→4300gくらい、現在あと数日で3ヶ月ですが、6.2kg前後(家の体重計なので誤差はありそうです)です!

母乳とミルク混合ですが、現在はほぼ母乳、寝る前だけミルクです‼︎
もしこれからの増え方や母乳量が心配でしたら、ミルク足すのもいいと思います。

そして母乳量増やすなら頻回授乳おすすめします☺️
私も差し乳になってから足りない気がしてミルク足していましたし、諦めかけた事もありました🥲
私も最初だけ出てあとは吸ってるだけ⁈って思う事多々ありましたが、それでもとにかく吸わせてからミルク足していました!

でも、頻回授乳していくうちに、ほぼ母乳でいけるようになって、現在は昼間は1.2.3時間起きにあげていますが、おしっこも沢山出ていて、うんちも1日に1回出ています。
たまーに出ないって感じです😣

助産師さんに、差し乳は、常に新しく作られるいいおっぱいだよ、と教えていただきました!
今は3時間もすれば張ってきます。
ただ、ガチガチに張るのは寝る前にミルクあげてかなり間空いた時くらいです🤔

• ママリ

ママリ

夜間なかなか起きなくて(よく寝てくれて)片乳1回できたらいいくらいかな?って感じなんです💦
    頻回授乳してみます!!寝る前はミルクもやって見ます(*^^*)

• 1月11日

退会ユーザー

夜間起こして授乳中に寝てしまって吸わないって事ですか?
    そしたら、起こさず、泣いたタイミングで授乳にするでいいと思います‼︎
    おっぱいのためには、3時間以上は空けない方が良いと聞きますが、寝る前におっぱい➕ミルクにすると、よく寝てくれて5.6時間くらい空いてしまいます🥲
    張ってくるまで待つと、母乳量減ってしまうとも聞いて、ミルク足すのは寝る前だけにしてますが、なるべく母乳のあとにミルク足して残ったら無理に飲ませず寝かせてます!
    母乳がさらに軌道に乗る頃には、間隔空いてきて夜間もつらくないかな?と思って何とか頻回やってます💦
    今のところ、減ってきてる感覚はないです。
    水分補給、ご飯沢山食べるのを意識してます😌

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうです💦起こしても吸わないし、なんなら起こさない限り朝まで起きないんですよ😭💦手がかからなくていいんですけど、母乳にはあまり良くなくて(笑)

母乳の線?はかなり出てるのであとは量なんですが太るの気にして最近あまりご飯食べれてないのもあります💦水分はとってるんですが…

• 1月11日

退会ユーザー

沢山開通しているんですね🥰
    もうあとは頻回に吸わせるだけです‼︎

母乳は、赤ちゃんとカロリー分け合うので痩せますよ☺️
    沢山色々なものを食べて、沢山母乳与えていれば、大丈夫だと思います☺️

私は2人目まで、それで痩せました‼︎
    3人目は、差し乳になるのが早くて、今のように母乳量減ってしまったと思い、早く完ミにしてしまって…今まで知識もなくお恥ずかしいです😂😂
    なので、今回4人目は、頑張れるチャンスを無駄にしない!と決めました笑
    3人目の時、早く完ミにして寂しかったので…

私は母乳あげる前に、熱めの白湯をタンプラーに入れて授乳終わったら飲んでます!
    授乳後は必ず暖かい飲み物飲んでます😊

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は保育園入れる8ヶ月まで完母で行けてたのもあり、開通はしてるのはしてるのですが、今回差し乳になるのが同じように早くて😱💦
    4人目なんですね(><)✨凄いです✨
    暖かい飲み物、今から飲んでいきます!!!ありがとうございます✨✨

• 1月11日