※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

独身時代の貯金500万円はほとんど銀行に。旦那には一部伝えず、将来のために使う予定。他の方の貯金事情や意見を聞きたいです。

みなさん、独身時代の貯金ってどうしていますか?

私は独身時代の貯金が500万ほどあるのですが、子供の服で可愛いけど高いなーと思った時や自分自身にかけるお金などたまに使う程度で、他はほとんど銀行に寝かせてあります。

旦那には独身時代の貯金があることは伝えてありますが頼りにされるでも困るのでいくらかは伝えていません。しかし、子供の学費や老後など困った時には使う予定ではいますが
みなさんどうしているのか気になったので質問させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金の悩みはリアルで相談しづらいため、一人で悩まれている方もいると思っています。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやみなさんの独身時代の貯金事情を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです!!
とりあえず、ほとんど積み立てNISAに入れておこうと思っています。
いざという時に引き出せるようになったのは大きいので、新NISAは活用すべきかなと!

はじめてのママリ🔰まま

運用して運用益をお小遣いにしてます

ことり

不妊治療で何百万か使うことになりそれですべて消えました。
全く後悔してないですが独身時代の貯金ね~とふと思ってコメントしちゃいました。

R

運用に回そうかとも思いましたが今のところは定期預金に入れているだけで特に使っていません💦

貯金は800万ほどありますが旦那に頼りにされても嫌なので「独身時代は自由気ままに生きてたから貯金ほとんどない」って言ってます(笑)

ちか

同じくらいありますけど貯金から徐々に積み立てニーサに毎月いれてます。三年くらいしてますけど結構増えましたよ。あとは自分の好きなもの好きなときに買ったり使ったりしてまーす!

• ぷりん

ぷりん

横からすいません💦
    積み立てニーサに入れるとは、口座をニーサで作るという事でしょうか?

• 1月20日
おもち

夫の収入プラス私も働いていますが、お金が必要になって貯金切り崩してます~
悲しい~😭😭
お恥ずかしい~💦
世間でも安月給がたびたび話題になる職種なので、独身時代から大した貯金はできませんが…。 
もっと給料上げてくださーい😭😭😭

ぷに

私は家を買うときに少し頭金で出しました。
残金が未だあるなら私は内緒にするかな😀
宛にされたら嫌なので!

chi

育休中、旦那の給料だけではやっていけないので切り崩しています…🥲フルタイムで働くようになったら旦那のボーナスを私の貯金へ戻すつもりです🤣

よっしぃ~

私も同じく500万ほど独身時代の貯金があります。もちろん主人に金額は伝えていません。人生何が起こるか分からないので、いざという時のために取ってあるお金です。

すべて銀行に眠らせたままなのは少しもったいない気もしますね。
私は半分は銀行に寝かせてありますが、半分は運用にまわして増やすようにしています。

3人目🤰

銀行にいれたままにしてコツコツと貯めてます🥺

私も頼りにされては困るので個人貯金は常に10万しかない全然増えないと言ってます笑

老後子供達を困らせない、
何かあったときは全てそこからと思って使わないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

いつ使うか、にもよりますが、
普通預金として貯金しておくのは勿体無いと思います。
お金の価値は年々下がります。
私も800万円ほどあり、今どうしようか考え中です。

・NISAなどの資産運用
・国債の購入
・高金利の定期預金(あおぞら銀行など)

全額資産運用は怖いので、とりあえず一部を高金利の定期預金口座に預けようかなと思っています。
NISAは貯金以外の積立から始めました。
参考になれば…

まめぴよ

独身時代の貯金はそれぞれで!としていましたが、主人の方はほとんど貯金ないに等しかったので、いずれ買うかも知れない車の購入費用や生活防衛費の一部になるかなぁと考えています😓
残りをNISAに回す予定です✨

ゆーみん

遊び程度で株買ってます!
積立ニーサ共通費で買ってるけど個人で買うのもありですね!

わたわた

育休中に生活費として消えていってます😩
旦那が二人の生活の時のままの感覚で固定費の一部しか出してくれないので…

ホントは子どもの将来や老後のために取っておきたいんですけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです

• 1月20日
にゃん

私も同じ位ありますが全額現物株と投資信託で運用しています。増やさないと500万円位だと何も出来ません。

りのっち

主人の貯金が全く無く(親にほとんど渡していた為だそう)
自分は1000万ありますが死亡保険に充てたのと別に300万は年金積立、銀行には100万あります。
今育休最中で働きだしたらまた細々貯金。
結婚後、1年で200万以上貯めマイホーム購入。
独身時代が貯め時かと。結婚したらなかなか貯まらないので

焼鳥ビール🍺

35まで独身でしたが貯金なんてしたことないです😅
結婚してからは貯められるようになったので子供の通帳に入れてます。
新NISAも始めようと思ってます!

ao

それは自分で貯めたお金なので、自分がしたいことに使ってくださいー!私も同じ額ありますが、そのまま内緒にしてありますよ

ブラウン王子

貯金も貯金でもちろんありますが、今の時代は増やさないとインフレや金利に追いつきません。なので私は積立NISA、株、債券、投資信託、外貨建変額保険で運用しています。

はじめてのママリ🔰

貯金は生活費や子供の入園時に使いました
困った時に使っています
旦那には金額を伝えていません

もえぎ

独身時代の500万円は、寝かせてるだけは勿体無いので、ほぼ全部運用に回してます😊

ただ、25万円くらいは貯金に入れておいて、個人的に欲しいとか、受けたい講座みたいな高いものはそこから捻出してます。

はじめてのママリ🔰

私も同じくらい貯蓄ありますが株の売買で全額投資しています。

まりあ

法律上、独身時代のお金は各個人のものになるはずなので預金額は秘密にしてます。結婚するときに、母がこっそりためた貯金ももたせてくれたりしました笑
このままいけば、こまることはなさそうだし。そのうち旅行にでもいこうかな

はじめてのママリ🔰

たまにの急な出費で使ってしまってます🥲
あとは家を買うときに
30万だけ出しました
一応まだ残ってるけど
旦那にはこの30万が全財産だって言いました😂笑

まーる

結婚式の費用の一部、不妊治療費(家族カード使えなかった為)、株式投資に使って残りはそのままです。
結婚前は老後資金や親の介護準備として考えていて、産後は投稿者さんと一緒で子供の教育費等が足りなければ充てます。かなり貯めてますが旦那に額は伝えてません。

ちか

ニーサというのは制度の名前であって、口座は銀行等でつくります!ネットでも開設できます。私は楽天証券でネット口座を作ってそこに毎月2万ずつ入れています!
分かりづらければ銀行の窓口できくのが一番いいですよ!

ぽぽ

私は独身の時の貯金は200くらいしかなかったですが、専業主婦3年半と、お小遣いもらってなかったので100万まで減りましたが、(バイトし始めてお小遣いができたので)全額ないものとして運用に回しました。

2年半で20万くらい増えました。

みーにゃ😺

専業主婦3年、育休1年で使い果たしました🥹💦
ほんのちょっとだけ、株をやっていますが微々たるものです😅💦

はじめてのママリ

貯金0円です!!!!

なこ

不妊治療と妊婦健診と自分の欲しいものを買うためにちょっとずつ減っていってます。
どれもちょっとずつ返ってきたので大きく変動はありませんが、減ってはいるのでショックです…
基本的に専業主婦ですが、忙しい時には夫の自営手伝いをするので、その時にちょっとお給料もらって補給してました💦

おもち

不妊治療に現在消えていっています、、、
次男のときも消えていっていて3人目不妊治療もその時の貯金です😭

はじめてのママリ

夫に黙って持っていましたが、住んでいる借家を買い取ってほしいと大家さんに言われて、良い話だったので私の貯金で一括購入しました。
残りいくらあるかは夫には伝えていません。
また何か不測の事態でお金を使うこともあるかと思うので、資産運用はしていません。

はじめてのママリ🔰

私も貯金は多少あるのですが、もし旦那が働けなくなった時や、子供に何かあった時の為に銀行に置いてます!

旦那に当てにされたくないので、独身時代は貯金一切してなかったということにしてます😂

まーぴーママ

自分で貯めた1000万+親からの贈与でコツコツ貯まった3000万がありますが、相続税に充てる可能性が高いので投資関係に手を付けられずにいて銀行で眠ってます…。
勿論夫に金額は伝えていませんが、もしもの時の貯蓄はあると伝えています。
まずは新NISAを始め、行く行くはドル建ての終身保険に運用したいと考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅かれ早かれ相続税が掛かりますよね うちがそうでした

• 3月13日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

そうなんです…相続税用に贈与されてると言っても過言ではありません😓

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないよね ウチは相続でも揉めてますよ

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

結婚して家計は一緒になったので、独身の頃の貯金との区別は特になくなったのでどうもしていません。当時は200万くらいはあったと思います。
夫には聞かれてない(多分興味ない)ので話していません。

結婚したので内緒にするとか、独身の頃に貯めたから自分のものとか、そういう家族なのに別のお金という感覚がよく分からず…
私と夫の給料は全てまとめて私が管理し、運用や現金として貯金や日々の生活費として使っています。

ママリ

ずっと普通預金と定期預金に入れてましたが、ついこの間WealthNavi始めました。
旦那が金融関係なので旦那の指示のもと言われるがままやってます笑
なので旦那にも貯金額バレてます!

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金は殆どなかったけど、毎月こっそり生活費からヘソクリしてます🤣

ちー

コメント残されてるみなさんとは、少し傾向が違いますが……
私は結婚直後に、旦那に自分の貯金額を聞かれて、つい正直に額を話したら……(当時で250万程)その金額しかなくて、よく今まで生活して来たね?不安とか恐怖はなかったの??と旦那に凄く責められて、それを機に私は旦那から経済的意識を常に疑われ、生活費(主に医療費、食費、日用品費)のみ渡されました。
30年以上、株で利益を上げてきた人から見ると、貯金250万程度で、アパートで一人暮らしをしてた私が、人として信じられなくなったみたいで……。その後が大変でした。。。

ma

独身時代の貯金はドイツワーホリや海外旅行に全部使ってすっからかんです😂
夫もそれを知っていてそれでも受け入れて結婚してくれました🤣
結婚後頑張って働いてなんとか少しですが蓄えができたので運用に回してます⸜🙌🏻⸝‍

レモン

500万程ありました!
旦那には内緒にしてたんですけどお金にだらしない人で
私が借金返したり車買ってあげたりして消えました😭

頼りにされたら困ると思ってずっと内緒にしてたけど、車と家を買うタイミングで打ち明けました。

mia

独身時代の貯金なんてありません…
同じような方います?💦

都内、一人暮らし、奨学金を返して…
貯金する余裕なんてありませんでした😅

はじめてのママリ🔰

不妊治療で消えていきました。
5年かかると途中からは貯金も厳しかったですが…幸い娘も産まれたので後悔はないです!
貯金額があるうちに来てくれて娘に感謝ですね😂

コマ

独身時代から飼ってる愛犬のお世話代、自分に使ったり、資産運用、ニーサに使ってます☺️

ねこ

元々100万くらいしかなくて、私しか住んでない実家(団地)に夫が来る形で住んでましたが、妊娠して引っ越すーってなって、ときのあれこれのお金でほぼ消えました〜😇

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金額、旦那のも知ってるし私のも言ってますが、言わなきゃ良かったです🤣💦
私の方が旦那の倍くらいあります…笑
結婚したらお財布一緒だし〜と思って言っちゃいました😨

ゆるり

結婚した時に米国ETFや投資信託にし、今年からは新NISA始まったので、全部そちらに移しました。結果かなり増えているので銀行で眠らせるよりかはおすすめです。
存在は夫に伝えてありますが、いくらあるかなどは伝えてないです。今後も家計から出せない高額出費があれば使うつもりです。

はじめてのママリ🔰

いくつかの口座に分けて1000万程ありますが、頼りにされては困るので一つの口座だけ(500万程)夫には知らせています。
ですが、寝かせているだけで独身時代の貯金はないものとして生活しています。
子どもの学費等もしもの時には使ってもいいかなーとは考えています。

はじめてのママリ🔰

貯金は微々たる物だったので、私の希望でやった結婚式(家族だけだったので結構持ち出しが多かったため)と3年かかった不妊治療&顕微授精、流産対応等で消えましたー。
旦那には「もう無くなったー。育休明けたら0から貯めなおしー」と正直に話してます。

いまはつわりで仕事休みがちで、旦那のスネをかじって生活してます。(旦那が貯金と積み立てをコツコツやるタイプなので、住宅ローン、生活費、私の個人支出もすべて今は助けてもらってます。)

育休終わって仕事復帰したら、ニーサとかイデコとか子供のための保険とかいろいろ始めようと思ってます。

初ママリン

全て新ニーサに回す予定です。後は、私が専業主婦予定なので老後資金にします。

はじめてのママリ🔰

今、調べたら貯金1500万、財形貯蓄1500万で3000万ちょっとありました。
株等はせず地道に貯めたお金です。自分で貯めたものなので、使うとしたら子供に使います。
子供の学費とか大金を使うときがきたら、そのときにがっつり使います😉
もう、散々自由に生きてきたので自分自身に投資はしないですね。

mikan

不妊治療で百万ぐらい使い、いまはパートしてます☺️

旦那の6〜7倍ぐらいは持ってますが、貯金額は数年は仕事しなくても全然生活はできるぐらいはあると言ってます。通帳は見せたことないです、旦那の貯金額は知ってますが。

マンション買うときの頭金、新車購入時の頭金は都度だしてます☺️

はじめてのママリ🔰

定期預金に入れてます。
子供は1人っ子ですけど、これからお金が掛かるので‥。

ママリ

なぜか把握されていて、旦那から投資用に狙われてます笑

はじめてのママリ🔰

同じく株式投資に回しています!

ままり

わたしも内緒にしている分1000万あります。バレた日には今まで秘密にしてたなんて信用できないとキレられそうです笑
それだけがこわいです。😂

いち

家を建てる時、土地代で半額だしました。
残りは投資、株に不安感がありほぼ普通預金です。
多少の定期預金と、
独身時代に職場の自社株買ってたので、少しは株もありますがほぼ放置です。

はじめてのママリ🔰

ビットコインや投資にまわしてめちゃくちゃ増やしています☺️💓
旦那は投資している事は知っていますが、ここまで増えているとは思っていないと思います😂

はじめてのママリ

私は貯金ないと言ってます、毎月の生活費が足りないときに切り崩しているのでかなり減りました。旦那はあまり貯金無かったのでやれやれです。私の保険も入れたら1500万くらいです。60で1000万貯まる予定ですまだまだだ。コツコツ頑張る