※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🐰
お金・保険

1. 確定申告について、領収書や医療費などのまとめ方や保管期間について教えてください。 2. 外仕事での昼食代は経費になるかどうか知りたいです。 3. 従業員として雇うメリットについて教えてください。 4. 領収書のまとめ方について、皆さんはどうしていますか?

確定申告についてしりたいです。
自分なりに色々調べたのですが意味がわからず
間違ってることもあるかもしれないですが
すみません、、

2023年2月に夫が個人事業主として
今年の2月初めての確定申告になります。

1.領収書、医療費の領収書、保険の医療費控除
 はまとめています。
 月毎に合計金額とかを書き出してそれを税務署?に
 持っていくのでしょうか?
 それともなにかそれ用の用紙がありますか?
 7年間保管とかいていたのですが
 確定申告にそれをどう伝えたらよいのでしょうか?

2.外仕事で夏場お弁当がもっていけず
 コンビニで昼食をかって
 仕事先の人と食べていたのですが、
 それは交際食事費?で経費になりますか?

3また別の話なのですが、
 今は従業員などおらず夫一人で仕事しているのですが
 私がそうゆうレシートなど経理をしているので、
 従業員としてわたしを雇う形の方がそ
 色々メリットはありますか?
 (税金がやすくなったり、その他手当など?全然わからなくてすみません🥲)

4領収書、などまとめるのはみなさん
 どうされていますか?
 私は月毎に封筒にいれているのですが
 ノートにはったりされてますか?

わからないことだらけですみません😭
ADHDで理解力があまりないので
わかりやすく教えて頂けると
嬉しいです😭😭

コメント

ぽろママ

1.4.freeという会計アプリがあるので、それに情報を記録するだけで確定申告もできちゃいますよ!年間契約で2.5万円くらいかかりますが、ややこしいことを考えなくて済むので、絶対使った方がいいです!
freeに入力し終わった領収書は、どの年のものかわかるようにファイルに分けて、7年保管しましょう。10個くらいポケットのついたジャバラ型のファイルに入れておくと、管理しやすいです。

2.交際費にできますよ。

3.青色事業専従者給与としてご主人がmさんに給与を払い、それを経費として計上することはできます。ただし「専従者」なのでmさんが他に仕事をしているならできません。また給与額は妥当なものでなければならないし、mさんが勤怠を記録する必要もありなかなか大変です。2023年分は無理せずにシンプルに申請して、来年2024年分の申請をするときに考えてみたらいいと思いますよ。

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

有難うございます🥲
    freeとゆうアプリが使いやすいんですね!記録するだけでできるのは嬉しすぎます🥹

3の回答ありがとうございます🥲
    いろいろ難しそうなので今回はやめておきます!
    有難うございます😭

• 1月10日
ママリ

同じく夫が去年から個人事業主になりました😊
今年初めて確定申告します。

①医療費控除の方は、病院に支払った金額(自己負担した金額)が10万円を超えていたら医療費控除ができますが、昨年の1月〜12月の合計金額はどのくらいになりますか?

前に税務署で医療費控除の申告をした時は、人ごと、病院ごとにまとめて紙に書いて持って行ったら、職員さんが確認してくれてやり方を教えてもらえました。
2年前にe-taxから医療費控除した時は源泉徴収票を見ながら画面の指示に従って順番に入力していったら簡単にできました。
医療費の領収書は提出不要ですが、5年間保存が必要になります。

そして、仕事の経費の領収書の方は7年間保存が必要です。

会計ソフトは何か使ってますか?
青色申告なら複式簿記じゃないとだめだし難しいので、会計ソフトを使えば全部ソフトが計算してまとめてくれますよ。

②は事業に関係ある飲食代なら接待交際費で経費にできます。

③青色申告だと家族を青色専従者(届出が必要)にすれば経費計上できるので節税になります。
ただ専従者になるためには条件があるのと、配偶者控除は受けられなくなるので、配偶者控除の金額以上に設定したほうがいいです。

④は月毎に分けてそれを日付順にホチキスやクリップでとめて、1年分をまとめてファイルにいれてあります。

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

お返事有難うございます😢

①まだ合計金額はだしてないのですが、出産もありましたので合計年間50万くらいはあるとこもいます!

医療費領収書を人ごとに分けて合計出しておけばスムーズに申告できるのですね🥹
    その他の領収書なども
    ガソリン、飲食、道具など
    分けて合計を出していた方が
    やりやすいですかね、、?

源泉徴収とゆうのはどこで見れますか、、?

保管の期間教えて頂き有難うございます🥲

会計ソフトなどまったくなにも
    しておらず、ただ領収書を月ごとに
    封筒に入れているだけです😭
    お安めでオススメのアプリなど
    ございますか?

夫が一人で開業手続きしにいき、
    青色か白色か自分でもわかっていないらしく、たぶん青色申告だと手続きとかいりますか?
    たぶんなにもしてないと思うので、白色申請だとおもいます、、
    白色と青色の違いもあまり
    わかっておらず教えて頂けるととても嬉しいです😭

③条件などいろいろあるのですね!また後々考えます🥲有難うございます

理解力がなくて
    申し訳ないです、、

• 1月10日
  • はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

あと当たり前の話だと申し訳ないのですが😭
    仕事先から消費税分
    いただいてないのですが、
    その場合も確定申告は必要ですよね?🥲

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

①医療費控除はもし帝王切開などで医療保険から保険金がおりた場合は、出産にかかった医療費から引かなきゃいけないので、そこだけ気をつけてください😊
    もし引いても10万円超えるなら申告できます。

源泉徴収票は会社員だと年末調整後に会社から発行されますが、個人事業主は年末調整しないので発行されません。
    なので確定申告で収入を申告してからになります。

医療費控除は5年以内であればいつ申告(確定申告のように期間がきまってない)しても大丈夫なので、今回はとりあえず確定申告だけしてみてはどうでしょうか?

確定申告してから余裕ができた時に医療費控除する方が頭がこんがらがらなくていいと思います✨

②再度読み返して思ったのですが、もしかして旦那さん個人のお弁当を買って、それをただ単に仕事先の人と食べたということでしょうか?
    それだと経費にはならないです😭
    例えば、休憩の時に一緒に仕事をしてる業者の人にお茶を買ったとか、打ち合わせの時に支払った飲食代とかなら接待交際費になります😊

申告方法には白色申告(10万円控除)と青色申告(最大65万円控除)があって、白色申告だとお小遣い帳のように簡単な帳簿のつけ方でいいのですが、青色申告だと複式簿記という帳簿の付け方をしなきゃいけなく難しいので、会計アプリ使ってます。

弥生の青色申告オンラインの1番安いプランを使っていて、1年目は無料です。
    最初アプリの方で入力してましたが、入力するものが多くなってくると、パソコンからログインして入力した方が使いやすいです✨

青色申告だと、開業届を出す時に青色申告承認申請書も出さなきゃいけないのですが、旦那さんは出しましたか?旦那さんに確認してみてください😊
    もし出していないなら今回は白色申告です。

消費税分を貰ってないってことは、旦那さんは免税事業者でしょうか?
    インボイスの登録してないなら免税事業者なので、消費税の申告はないので気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

免税事業者で消費税の申告がなくても、収入の申告は必要なので必ず確定申告は必要です😊

• 1月10日
  • はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

とっても詳しく教えて頂き有難うございます、、😭

医療費控除はいつでもできるのですね!🥹
    税務署に行っていつでもできるのでしょうか?

情報教えてくださって有難うございます、、😭

そうです!
    夏場、外仕事で家で作ったお弁当だと冷蔵庫が無いため腐ってしまうので、コンビニで買ってっとゆう感じです🥹
    ただそこで仕事を貰ったり、スケジュールの話などしていると言っていたので交際費になるのかなと思ってしまいました🥹
    それだと対象外ですか?🥲

青色、白色と控除の額が違うんですね!
    それは、年間収入一経費=合計、
    合計から出た税金から引かれる額が10万か最大65万の差とゆうことでしょうか?💦

青色申請などはしていないとの事でした🥹
    青色、白色は年ごとに変えれますか?
    みなさん基本は青色にされているのでしょうか?💦

白色だと先程の領収書の合計出すくらいでよいのでしょうか、、?

弥生だとパソコンの方が
    しやすいんですね🥹✨
    検討してみます!

インボイスも今のところ登録しておらずです!
    消費税の申告などもあるのですね🥹

質問ばかりですみません
    わかりやすく教えてくださって
    本当に有難うございます🥲

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

医療費控除は5年以内という期限はありますが、申告自体は1年を通していつでもできますよ😊

それだと自分のご飯代なので交際費にはならないかなって思います😭
    例えば、他の業者さんの分もお弁当を買って打ち合わせしながら一緒に食べたとかなら接待交際費でいけると思います。

売上が多いなら青色申告にした方が絶対いいですよ✨

青色申告するには青色申告承認申請書を出したり、複式簿記で帳簿をつけたりと条件がありますが、控除額が最大65万円までなので節税になります。

売上−経費=所得ですが、ここから最大65万円ひけるので白色申告よりも所得税が安くなります。

今回の確定申告は白色申告になっちゃいますが、次回から青色申告できるように税務署に申請書をだすといいですよ。

白色だと無料で使えるものが結構あるかと思いますが、弥生にもやよいの白色オンラインというものがあり、ずっと無料で使えるので試してみてはどうでしょうか?

これを使えば帳簿なども自動作成してくれますし、確定申告書類も作れてe-taxで申告もできちゃいますよ😊

• 1月11日
  • はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

すごく丁寧にわかりやすく教えて頂き
    本当に有難うございます😭

無知で知らない事だらけで
    すみません🥲

売り上げを見て青色申告
    考えてみます!

弥生もみてみます!

本当に有難うございます🥹💓

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょうね!
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 1月12日
はじめてのママり

1、税務署にもっていかなくてもいいけど国税局の調査が入った時にレシート見せたりするので保管していたほうがいいです💦
2、最近国税局の方とお話しする機会があって色々聞いたりしてたらお弁当は経費には出来ないって言われました。勘違いしてる方多いんですけどねとも話してました💦でも交際費になるですかね🙄

4、輪ゴムで止めたりして月毎に封筒に入れてとってあります!

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

有難うございます🥹

経費にできないんですか、、🥹
    経費の境目がとってもむずかしいです😭

参考になります🥹有難うございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

まず、開業時に青色申告の届を出していますか?出していたらきちんと複式簿記という方法で帳簿づけをしなくてはなりません。きちんとやろうとしたらややこしいですが、弥生会計などの会計ソフトを使うと楽です。

①基本的には帳簿を作成して、それを元に確定申告書を作ります。領収書をまとめるだけではダメで、通信費、車両費、仕入…など項目分けをして金額を出す必要があります。領収書は確定申告書に添付はせず、申告書と併せて個人で7年間保管します。

②できません。一般のサラリーマンが昼食代を経費にできないのと同じように、単なる個人の昼食代は経費になりません。取引先から仕事を取るための接待だとしたら接待交際費になります。

③専従者給与にすることができますが、事前に届出が必要です。専従者給与は全額所得控除になるので、節税効果があります。

④日付順で紙ファイルに綴じています。レシートなどの小さなものは、月毎にルーズリーフに貼って綴じています。

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

お返事有難うございます。

青色申告はしていないみたいです💦ただ開業届けだしただけとの事でした🥲
    青色申告した方がよかったのでしょうか、、?
    白色とだとソフトはいらないですか?

①種類に分けて項目だして、
    金額の合計を出せばよいのですね!
    例えば、、工具費 合計5万円
    とかそうゆう感じでしょうか?

携帯は仕事とプライベート兼用なのですが、通信費なども
    電話とラインはほぼ仕事の電話、内容です!それは
    経費になるのでしょうか、、?
    またその場合領収書がないですがどうすれば良いのでしょうか🥲

②そうなのですね🥹!
    お昼ご飯を食べてる時に
    仕事先の方と仕事を貰ったり、スケジュールなどの話をしているみたいなのですが、それは関係なさそうでしょうか?🥲
    無知ですみません💦

③提出などあるのですね🥹
    今回はやめておきます、、!

④フーズリーフにはるのも
    わいですね😍!

いろいろ教えてくださりありがございます、、

• 1月10日