※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♾
妊娠・出産

羊水過少と胎児発育不全で管理入院中。赤ちゃんは成長中だが小さめ。37週で分娩誘発される予定。誕生日をコントロールできるか不安。分娩誘発経験者のアドバイスを求めています。

羊水過少と胎児発育不全で、12月からずっと管理入院してます。

入院した時は32週ぐらいで赤ちゃんも1500g前後しかなかったんですけど、とりあえずなんとか34週を乗り越えてくれて、今現在36週で1900g前後になりました😭

赤ちゃんは成長してくれてはいるものの、やっぱり平均よりだいぶ小さめとの事で、37週になったと同時に分娩誘発で、もう直ぐに出しちゃいましょうって言われました。

1/15(月)にちょうど37週で、そこからまず子宮口を広げていくと言われ、子宮口が広がったら注射で陣痛を起こしていくとの事です。
朝に陣痛起こす注射をしたら大体夕方には生まれると思いますって言われたんですけど、それって、子宮口の広がり次第にもなると思うんですけど、上手いこと誕生日をコントロール出来るってことですかね??
私の誕生日が10/8で、旦那が8/1で、どうせならみんな「8」がつくように1/18に産みたいなぁって思って、、、😅
知識不足なので分娩誘発経験者さんなど教えてくれるとありがたいです🙇‍♀️🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ない計画分娩であれば多少誕生日選べますが発育不全で誘発するなら3日も遅らせるのは無理だと思います。

• ♾

看護師さんに15日に開始して大体どのぐらいで産まれますかねって聞いたところ初産婦さんだから大体3日ぐらいだと思いますよ〜って言われて、15.16に産まれる可能性は低いらしくて、、、
    だからもしかしたら運良く18日に産めるかな?みたいな、笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、15にスタートして運良く18になるとかなら全然いいと思います!ただ3日以上誘発する人あまりいないので15にスタートしたら18までには産まれると思います😂💦あまりにすすまないと帝王切開切り替わったりもしますし💦

• 1月10日
  • ♾

子宮口がまだ全然開いてなくて、最初に子宮口を開くお手伝いをしますって言われて、水風船入れたりなんだり、、、。それで、子宮口が開いてきたら薬飲んだり注射したりするんですか?((知識不足🙇‍♀️))

陣痛中お母さんだけじゃなくて赤ちゃんも苦しいっていうのも聞いて、NSTで見ながら進めていくとも言われました!
    やっぱり他の子よりも小さめだからその分体力も無いだろうしだからNSTで苦しいサインが出たら直ぐに帝王切開に切り替えますとも言われました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです、バルーンといって水風船みたいなやつからの全く反応無ければ誘発剤ですね!誘発は日中しかできないので夕方くらいまですすまなければ翌日仕切り直しです!

まさにまさにです!小さいと陣痛に耐える体力もその分少ないので💦確かに初産だと3日くらいかかる方いますが3日目までにはだいたい産まれてます🤔

• 1月10日
  • ♾

何で日中しか出来ないんですか??🤔

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に夜はスタッフ少ないからです笑

• 1月10日
  • ♾

あ、なるほど!
    MFICUの病棟居る時も、シャワーは午前中に済ませて下さいって言われてなんでですか?って聞いたら夜はスタッフが少ないので、、、って言われてました、笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかあったとき対応できないので誘発は基本平日の昼間です笑
    土日もしません🤔完全に病院の都合ですが😂

• 1月10日