※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
妊活

不妊専門の鍼灸院に通いながら妊活中。体質の弱さやステップアップのタイミングに悩み。先生からは自然妊娠可能性ありとのアドバイス。赤ちゃんに会いたいが体調崩す恐れも。皆の体験談聞きたい。

今現在不妊専門の鍼灸院に通いながら妊活してます。

元々BMIが低い、ストレスを強く感じてしまう、便秘になりがち、膀胱炎によくなる
等体質の弱さが人工授精や体外受精をしても結果に繋がらないのでは?と思っていますが、
年齢などのことを考えるとゆったり構えていていいものかも悩みます。

染色体異常で子どもを諦めることが昨年あったのですが、
鍼灸院の先生からは1人産んでるし、着床もできているし、年齢も30歳だし大丈夫!また自然妊娠できる!
と言われてるのですが、ステップアップはまだ先でもいいでしょうか?それとも早くステップアップした方が悩みから早く解放されますか?
ステップアップすると元々の体調を崩す恐れが心配な一方で、早く赤ちゃんに会いたいというジレンマで悩んでいます。
皆さんの元々の体質と体験談等お聞きしたいです。

コメント

nom

ステップアップしたら必ず妊娠できるというものでもないので後悔がないよう早め早めに行動することをオススしたいです☺️
32歳から妊活を始め全然妊娠せず36歳でやっと妊娠しました。
もっと早く行動していれば...とたまに思います。

ただ、体調を崩しやすいとのことですが今の状態で妊娠出産まで耐えられますか?
上の子がいながらの妊娠結構きついです🥲メンタルもやられます。

なので体調を整えてから不妊治療に進むのでもいいのかな〜と思います☺️

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    染色体異常の子は13週までお腹にいたのですが、そのときお腹にいたときも両立できていたので、今回もまた頑張ることができればと思っています。
    ただ体調は日々よくしていくべきだと思うので、できる限り整えていきたいと思います。

• 1月11日
姉妹のまま

私なら早めにステップアップします😊
2人目不妊で、20代後半で妊活していました!
BMIが低い、便秘になりがち、鍼灸に通っていたのも同じです✨

「1人産んでいるから大丈夫」「まだ若いから大丈夫」は私は不妊治療をしているクリニックで言われました💦
が、結局そのクリニックでは妊娠できませんでした…
体外受精でもふりかけ法で大丈夫でしょうと言われていましたが、結局転院し、「顕微授精じゃなきゃ妊娠無理です」と転院先でははっきり言われ、一発目の顕微授精で妊娠しました💦

• きぬさや

きぬさや

そうなんですね!私も妊活始めた時期は28歳だったので年齢も近いですね。
    顕微授精は自分から選択できるのでしょうか?それともお医者さんから診断がないと難しいですかね?

• 1月11日