※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況について、ネントレをしないとセルフねんねはできないのでしょうか?経験談をお聞かせください。

生後2ヶ月になりました。
日中も夜も抱っこでしか寝ないのですが、やはりネントレをしないとセルフねんねはできないのでしょうか?

みなさんの経験談をお聞かせください!

コメント

イリス

長男は抱っこでした。6ヶ月頃に重くて限界迎えてトントンで寝かせるようにして。
次男は生まれたときから放っておけば出るタイプでした。

あちゃぱ

生後3ヶ月頃からネントレ開始しました!
うちの子は朝寝が一番グズらず寝てくれやすかったので、朝寝で練習始めました。
まずは抱っこをやめ添い寝トントン、慣れてきたらトントンやめて添い寝だけしてましたが1人で壁の方向いてそのまま寝るようになったので「あれ?私いらないじゃん😳」と思い、1人でベビーベッドで寝かせてみたらセルフねんね出来るようになってました✨
そこから昼・夕・夜も徐々に成功し、ネントレ開始から約1ヶ月くらいで全てセルフねんね出来るようになりました🙂👍

今のところ夜泣きゼロ、寝かしつけも一年以上やってないです!
たまーに寝室連れて行って部屋出ると泣く日もありますが、10分くらい泣いてそのまま寝ます💤
最近は自分からねんねって言って嬉しそうに階段を上がって2階の寝室へ行き、私が部屋を出る時はバイバイ👋ってご機嫌で見送りしてくれます😍

長文失礼致しました🙇‍♀️
少しでも参考になれば嬉しいです✨

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月になったばかりです👶
回答になってるかわかりませんが…!

うちは昼間はお雛巻きしてトントン、夜はミルク飲んだら暗い寝室で10分程度抱っこ歩きなどで落ち着かせてから、スワドル入れて少しトントンしてから退室してセルフねんねしてくれてます💤
寝る時は換気扇の音をYouTubeで流してます!

生後3週くらいからこんな感じでやってて、新生児の頃はもちろん上手くいかなかったのですが、今は特に夜はすんなり寝てくれるので同じルーティンにしてあげることが良かったのかな?と思ってます🤔
(遮光カーテンに変えてできる限り隙間なく遮光を心がけたら朝も寝てる時間伸びました!)

昼間はなかなか寝付けないことが多く時間かかりますが、トントンで落ち着いて寝てくれる時もあります!
昼間は成功率50%くらいです🫠

ほんとは寝かしつけの前に絵本とか挟んだほうがいいみたいですが😂
そこまでやってると大変なので、換気扇の音とトントンで、寝るんだよーって念じてます🙏w

でも色々調べてると、その子の性格とか気質にもよるみたいなので、なかなか上手くいかないってこともあるかと思いますが😭
上手くいかないけどどうしてもネントレしたいってなったら、お金はかかると思いますがネントレの人に改善の依頼するのもアリだと思います☺️