※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月にして心が折れてきました。流産を経験してから子どもが欲しいと思…

臨月にして心が折れてきました。
流産を経験してから子どもが欲しいと思い始め、鍼など通いつつ2年不妊治療して授かりました。
やっと授かったと喜んだのも束の間、首にむくみが見つかりNIPTを受け、結果は全てローリスクでしたが結果を待つ間は生きた心地がしませんでした。
その後妊娠糖尿病が発覚。母が妊娠糖尿病だったのでおそらく遺伝です。食べたいものもあまり食べられずな生活になり、今度は座位による貧血様の症状がつらく、貧血検査にも引っかかり鉄剤処方。電車や車での移動がつらく、あまり出掛けられなくなりました。
諸々慣れてきたころに今度は逆子。針とお灸に言われた通りに通って逆子体操やセルフお灸もしていますが一向に治る気配なし。
初産ということもあり、周りからは「普通に産めたらいいね」とか実母にも「おなか痛めて産んでこそだよね」とか言われて、でも逆子治らなくて毎日泣きそうです。
おなか触って頭の位置が分かるのがこわいです。
わたし自身もできたら普通分娩で産みたいです。
(うちの産院は外から回すのはリスクを考えてしないそうです)

もっとつらい思いをされている方もいらっしゃると思いますし、そんな覚悟もないのに不妊治療するなとかそういったご意見もあると思いますが、自分にとってはあまりにつらい日々です。
特に逆子についてはノイローゼ手前まで追い詰められています。
励ましや帝王切開についての前向きなエピソードなどお寄せいただけたら嬉しいです。

コメント

ゴン太

私2人とも帝王切開で産んでます☺️

はる

心拍があって、胎動があるだけでとっても幸せなことですよ✨

心拍がある、元気に動いてる>>>>>>逆子かどうか

なのに、周りひどい!!😭
ママも赤ちゃん悪くないのに、、ちょっと動いちゃっただけなのに、、

臨月近くで胎動パワーアップして痛いけど、まってるよー!っと頭よしよししてあげてください♡
これまで大変な時期が長かったので、たったの4週間と思っちゃうかもしれませんが、されど4週間。
4週間、穏やかに過ごせますように✨

はじめてのママリ🔰

普通に産めたらいいね にとても引っかかりました。
帝王切開は異常なんですかね...
上2人を帝王切開で出産し
今回も帝王切開を予定しています。
自分自身立派なお産をしたと思っていますし
愛情だって自然分娩の方と変わらないくらい
注いでいます。
今でも傷跡を見て良くやったと
自分を褒め称えることもあります。
帝王切開ってとても立派なお産ですよ。
自分の体を切って赤ちゃんを産むんですから。

@nt

帝王切開でも関係ないです!!

産んでしばらくは気になってしまうかもしれないけど、数年後にはどっちだったかなんて聞かれないし、きっと気にならなくなりますよ!

私は母乳外来にも通っていましたが、母乳がどんなに頑張っても数ミリℓしかでず、散歩に行けば母乳?ミルク?とお年寄りに聞かれるし、当時は泣くほど悩んでいました。

でもだんだん慣れるし、終わったことは忘れていきます。
帝王切開だって普通分娩だって痛いのは一緒です。
元気に産まれてきてくれればそれだけでいいと思います🍀

はじめてのママリ🔰 

同じく3年の不妊治療の末、2個戻しで双子を出産しました。
不妊治療中、本当に色々なことがあり、もう死んでしまおうかなというところまでいきました。

ただ最後の2個移植で奇跡的に2つとも着床し、双子になったと思ったらお腹が重すぎて切迫で22週で緊急入院、入院中に1人の逆子が発覚、生まれてもまだ生存できない週数の時に臍帯脱出しそうになり、臍帯脱出したらその子の命は救えませんと言われてしまい生きた心地がしませんでした。
結果的に予後不良の可能性が高くなってもいいから2人の命優先ということで32週で帝王切開しました。
つくづく、私の子宮は妊娠・出産に向いてないんだなと落ち込みました😢

自然分娩してこそ母になれる、みたいな古い考え、本当に嫌ですよね。私も街を歩いてて「双子って育児大変そうだから出産くらいは楽で良かったわね」「双子でも下から産めますよね?挑戦しました!?」とか言われることもあり殴ってしまいたくなります😂😂

ただ、助産師さんに言われたのですがなぜ自然分娩が一番多いかというと“一番安全だから”だと。帝王切開は既にリスクを背負った母体で、そこから更に身体を切って子どもを出すんだから、それだけ危険な行為だし、それに挑むのは凄いことなんだよと言われました。
あと、怖がらせてしまったら申し訳ありませんが、、、
私は術中に麻酔が切れてしまい
後半は腰から下しか麻酔が効きませんでした。
まな板の上の鯉状態で、、🐟
ここまで言っても帝王切開は楽とか言うの!?って感じです😂

自然分娩至上主義みたいな人ってそういう話を知らないし、知る気もないので好き勝手言えるんだと思います😂
そういう人に対しては、産んで終わりじゃないのに、何でそこまで産み方にこだわるんだろうな〜と好奇の目を向けてしまう私です😂
長々とすみません、、
また自然分娩の方が〜とか言ってくる人がいたらここに来て吐き出してくださいね😮‍💨😮‍💨

ゆん

お腹痛めて産んでこそ、なんでしょうね?
親になれるとでも言いたいのでしょうか笑
じゃあ父親はどうなるの🤣🤣
どんな形の出産でも奇跡ですし、立派な親になれます。
考えてください、お腹痛めて産んでも虐待してる親なんてたくさんいますよ。
わたしは双子を授かって、2人とも成長してくれてここまでこれて、それだけで奇跡だと思っています。
帝王切開も自分で希望してます。
保険が使えてラッキー、保険金もおりるし、出産一時金もお釣りがあるし、ラッキーとしか思ってません🤣🤣
どんな産み方をしても、元気な赤ちゃんが産まれたら幸せです。
そして、ここまでお腹で育てているので既に立派なお母さんですよ☺️
産み方なんてどーでもいいんですよ!
お母さんにまた言われたら、お腹痛めてない父親はどうなるの?って言い返してください笑

のり

私は不妊治療→二人とも帝王切開で、特に何とも思ってないのですが、
「下から産んでこそお産」みたいな意味わからない考え方の人もいるみたいですね。
周りがそういう人ばっかりだと、ノイローゼにもなっちゃいますよね。
帝王切開は、そのときの状況をみて、赤ちゃんが一番安全に出てこれる方法なんです。
産み方の希望はあるでしょうけど、赤ちゃんの命が一番です。
また、予定日が決まってるので、準備もしやすいです。
傷は痛いですが、そのうち治ります。
辛い不妊治療、つわりや妊娠糖尿病の苦労など、全部引っくるめて「お産」だと思うので、下から産んでないとお産じゃない!とか変なこと言う人いたら、何かマウント取りたい可哀想な人なんだなって思っといたら良いと思います。
私も来週帝王切開です。あと少し、頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

第1子は14wで中期流産、6年後に授かった長女は逆子だったため、今回3回目の帝王切開となります😌
コウノドリの「普通分娩と帝王切開」という話読んでみてください。赤ちゃんのためだけに自ら手術台に登ってお腹を切ることに誇りを持てます!

るー

うちも逆子ですが、もう割り切ってます!子供が元気に生まれてきてくれたら全てよし!
外野は黙ってろ!です😝

ゆ

私も体外受精で授かり、初産逆子です!週数一緒ですね🙌🏻
私はオペまであと2週間切りました〜!
中期からずっと逆子で、この子はこの場所が居心地いいんだなー動く気無さそうだなーもう下からは諦めよ!って早い段階から帝王切開を受け入れました😂笑
入退院前後の予定も立てやすいし、その日に向けてメンタル持っていけていいと思います😁周りの人も自分も動きやすいし!
帝王切開術後の痛みは未知で怖いですが、なんとか耐えようと思えてます。逆にもし奇跡的に逆子治って自然分娩で!って言われても陣痛待つメンタルも耐えられる自信も全くありません笑
自然分娩の人にマウント取られても、じゃあお前も切腹してみろよって言って終わりです💓なんで昔の人って自然分娩信者が多いんですかね〜?もはや気持ち悪いって思います。

残りのマタニティライフもあと少しですね🤰💓 お互い出産頑張りましょう🙌🏻✨