※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

里帰り中の経験を教えてください。1人目の精神状態や変化、2人目との関係性、1人目との時間について知りたいです。

里帰りについてご相談です!
現在2人目妊娠中で、産後は1か月里帰りする予定です。
上の子は旦那が育休を取り、面倒を見てくれます。

1人目が「ママ、ママ」になってしまって
ゆっくり休めないだろうから、という旦那の計らいで
私と第二子だけ実家に帰る選択をしましたが
同じような環境で、里帰りされた方はいますか?

1人目は1歳11か月でママっ子です。
正直、かなり寂しい思いをさせて
心に暗〜い思い出になってしまうんじゃないかと
心配です、、、

もし、同じような里帰りをされた方がいましたら
事前に対策も考えたいので
以下の点について教えてほしいです。

①里帰り中、1人目の精神状態はどうでしたか?
②自宅に帰ってから、1人目に変化はありましたか?(イヤイヤが酷くなったなど)
③2人目との関係性はどうですか?
④里帰り中、週に1回などの頻度で
 1人目との時間を作ったりしていましたか?

アッサリ忘れられてた方がずっとマシなんですが
毎日毎日泣いてたりしたら、、、と考えると
産む前から胸が苦しいです😭
先輩ママさん、よろしくお願いします。

コメント

みーママ

お姉ちゃんが1歳11ヶ月で弟が生まれたので同じような状況だと思ってコメントしました🌸
結論から言うと、みんなで里帰りすることが可能であればパパもお姉ちゃんも一緒がいいと思います!

うちもパパも好きだけどママっ子になってきたところで2人目の出産でした。
我が家の場合は、少し環境が違い、里帰りではなく母が1ヶ月半うちに泊まりに来てお世話してくれていたのですが、みんなでお姉ちゃんを構ってあげられる状況が大切だったと思います!
①入院中の4日間離れただけだったけど初めは不安そうにしていて、段々落ち着いたようです。
②イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、かなり自己主張するようになりました。
③退院後1週間くらいは少し寂しそうにしていましたが、次第に「赤ちゃん💓」「かわいい」といって可愛がるようになりました。
2ヶ月経った今はたまに授乳中などにやきもちを焼きます。
④里帰りではなく毎日一緒にいましたが必ずママとお姉ちゃん2人の時間を作って遊んでいました。今では大好きだよ、とちゃんと伝えるようにしています😌

結局ママが一番、ママ大好きなので忘れられることはないと思います😭嬉しいけど心配ですよね。パパさんめちゃくちゃ優しくて素晴らしいですね🥹気持ちは嬉しいですが、お姉ちゃんと離れる心配のほうが育児の大変さを上回る可能性があります💦ぜひママの気持ちを優先してください💓

  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます!!みーママさんは、自宅にお母さんが来られたんですね😌‼️
    やっぱり、そうですよね🥲パパがずっと居てくれたとしても
    みんなでお姉ちゃんを構ってあげられる環境、大事ですよね🥲🥲
    そうなんです。旦那の気持ちはすごくありがたいのですが、
    お姉ちゃんの気持ちを考えると複雑で😭
    まだ時間はあるので、参考にさせてもらいます❗️
    貴重なコメントありがとうございました!

    • 1月10日
  • みーママ

    みーママ

    里帰りの経験がないのでそこがちょっと参考にならずで💦お姉ちゃんがご実家に泊まるのがメンタル的にどうかというのはありますね🤔
    何度も行っていて慣れていれば問題なさそうですが💦
    パパがお休みでついていてくれるから大丈夫という気もしつつ、ママがいない1ヶ月間はかなり我慢しちゃうのかな、とは思います。
    私は夜中に陣痛がきて入院したもので、娘は朝起きたらママがいないという状況だったわけですが、入院中面会に来た時になんともいえない我慢した表情で涙を堪えていて、そしてまた別れる時は号泣だったので、私の胸がきゅーっと苦しくなりました😭1ヶ月は私が耐えられないかも🥲何度か会うにしても逆に毎回さみしさが増しちゃいそうです🥲

    ちなみに2人育児に関して母に手伝ってもらって一番助かるのはお姉ちゃんのお世話だと思いました😅赤ちゃん返りのメンタルケアが難しいので、つきっきりで遊んでもらえる状況はかなり救われました!
    自分は赤ちゃんのお世話で疲れるかなと思っていたのですが、新生児は抱っこ・おっぱい・オムツで大体解決するので楽に感じて、むしろそのお世話をしている間に構ってほしい!と駄々をこねるお姉ちゃんにどう言い聞かせるかというところが難しいです🥲

    もう39w入られているのですね、色々心配はありますが元気なお二人目ご出産されますようお祈りしています🙏🏻✨

    • 1月10日