※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療でプロペトを使っているが、肌に合わない可能性。プロペトの良し悪しや他の保湿法についてアドバイスを求めています。

プロペトについての質問です🥲
乳児湿疹が酷く、年始に皮膚科でロコイドとヒルドイド軟膏を混ぜたもの、ヒルドイドローションを処方してもらいました💊
今日、予防接種で小児科に行った際に全身の乾燥が気になる話をしたところプロペトを出してもらいました。
どんな塗り方をするのかなぁとママリで過去の質問をみたところ、ネガティブな意見が多くびっくり、、そして今塗ってみたところ塗っている最中から私の手がピリピリしました(肌が弱く、バターなどを触ると湿疹が出るタイプです)🤔
赤ちゃん👶に効果的なのであればこのまま塗り続けようと思いますし、そうでもないのなら自分の手が痛いので今までの保湿(ナチュラルサイエンスのものをシャンプーから全てライン使いしています🧴)もしくはヒルロイドを処方してもらおうと思います(元々プロペトかヒルロイドどっちがいいか先生も悩んでました)。

プロペトを使ったことのある方、良かった点と悪かった点、赤ちゃん👶の肌に合っていたかなどポジティブな意見もネガティブな意見もどちらもうかがいたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

きなこ

プロペトは保湿というよりも、保湿剤の上から蓋をする保護という意味で塗ってます😊
あとは離乳食前後に離乳食かぶれ予防で塗ったり、よだれが多い時によだれを弾いてもらう用に塗ったり、外に出る時に風に当たって乾燥するのを防ぐために塗ったり‥

朝や入浴後の保湿は普通にしてその上から蓋の意味で塗る、もしくは肌の保護といった理由で、毎日使ってます😊ネガティブな結果になったことはないです。上の子も5ヶ月の下の子もツルピカ肌です!

  • きなこ

    きなこ

    プロペトは本来眼球にも使えるくらい低刺激で副作用も限りなくない安全な軟膏なので、1本あるとめちゃくちゃ使えると思います👁️

    • 1月9日
  • 🐹

    🐹

    プロペトは蓋の役割なんですね👀
    たしかに塗りながら固めだなぁと思っていました!保湿→プロペトの流れで使ってみます🧴
    安全とのことで安心しました😮‍💨
    ありがとうございました。

    • 1月9日
ママリ

少し時間が経ってしまいましたが、ちょうど同じような悩みがありコメントさせていただきました。

うちの子も肌荒れがひどくなり、小児科→皮膚科を受診しました。

小児科→乾癬かな?との事で、菌をやっつける塗り薬➕プロペトを、処方。

皮膚科→乳児湿疹悪化との事でヒルドイド➕ロコイドを、処方。

小児科の先生が言うには、ヒルドイドなどは大人など内側水分がない人にはいいが、赤ちゃんは内側に水分はあって外側が薄いだけなので、プロペトなどで皮膚の代わりに表面を覆ってあげたらいいといいってました。
皮膚科の先生も、赤ちゃんの皮膚は薄いので皮膚を補ってあげるという考えは同じでした。

確かにプロペトは肌が敏感なときは、ピリピリしますよね。

私も小児科と皮膚科のどちらの先生の言うことを信じて治療していけばいいかなやんでいます。
今の所、皮膚の事は皮膚が専門かなと思い、皮膚科の先生の薬を塗っています。

  • 🐹

    🐹

    コメントありがとうございます😊
    私が行った小児科の先生も水分の話していました👀!
    私もどっちの薬使おうかなぁ?と悩みつつ、合わせ技でロコイド+ヒルロイドの軟膏を手持ちの保湿ローションで伸ばして全身に塗り、その上からプロペトで蓋をすることにしました👌
    塗り始めて1週間、めちゃくちゃ良くなったのでそろそろロコイドはそつぎょうしようかな?と思っています😌✨
    そして、プロペトのピリピリ共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです😭✨✨✨
    みなさんのコメント的に自分がおかしいのかな?と思っていました🥹

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    ステロイドのやめ時、難しいですよね😓

    お互い、子どもにあった方法が見つかるといいですね😄

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

プロペト使ってます。我が家はどちらかというとヒルドイドが合わずに、赤くなってしまいます。子供たちは赤ちゃんの頃から全身に塗っています。息子はアトピーなのでステロイドと混合したり、交互に使ったりします。
わたしは市販のクリームなどではどうしても保湿が足りないので、普段のスキンケアをしてプロペトで蓋をするようにしています。
赤ちゃんにも合うものを使うのが1番だと思います☺️

  • 🐹

    🐹

    ヒルロイドダメだったんですね👀
    私自身が幼少期にアトピーがあってステロイド、ヒルロイドに絶対的な信頼を置いているので突然現れたプロペトにびっくりしてしまいました😂
    保湿の上から蓋してみます!
    ありがとうございました😊
    息子さんのアトピーが良くなりますよう願っています。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

プロペトって白色ワセリンより精製度が高いもののことですよね?薬ではないですがピリピリするんですか?😳

うちは最近ロコイド入りのプロペト塗ってましたが、ステロイドのロコイドが良くなかったのか肌荒れが悪化してしまい年末年始で病院行けず使用継続するのが怖くなったのでママアンドキッズのローション+プロペトのみにしたんですが綺麗になりましたよ!

  • 🐹

    🐹

    昔からワセリンがピリピリして使えなくてプロペトも使ってみたらピリピリして、見たらワセリンって書いてあったんで体質かなぁと思います😂
    ママ&キッズのローションが塗りやすすぎて処方薬の塗りにくさにびっくりです😂😂
    プロペトは全てのスキンケアが終わった後の蓋として使います!
    ありがとうございました♪

    • 1月9日
ぱくぱく

プロペトネガティブな意見多いんですか🥹?
新生児から使えるような 特に肌荒れしてなくても保湿の上から蓋をするのに気軽に使える物だと思うのですが、、、

よだれかぶれなどのとき 水を弾くように私はプロペト塗ってます!後上の子がアトピーなのでヒルドイドの上からプロペト塗ってます🤧

  • 🐹

    🐹

    質問を遡ったらわりと見受けられました👀
    たしかによだれかぶれの保護に良さそうな固さでした、、!
    肌に直接塗るには固くて塗りにくかったので保湿の上から蓋をする役割として使うことにします!
    ありがとうございました♪

    • 1月9日
milk

うちも乳児湿疹が酷いときに
プロペト処方されましたが
うちの子は合ってました😊
舐めても大丈夫って言われて安心して使ってました!!

ただ、産婦人科の検診の時?か何かに
保湿剤はベタベタするから
苦手なんだよーっていう先生もいました(笑)
その先生はヒルドイドの乳液とかを勧めてくれました

うちの子たちは
プロペトもヒルドイドもあったように思います

  • 🐹

    🐹

    私もベタベタするの苦手です🙄
    しかも昔から過度な脂が肌につくと荒れるんですよ😂
    なのでヒルロイドとか比較的柔らかめか薬を好んで使っていたんですが、、赤ちゃん👶のお肌が1番なのでこのまま使ってみます!ありがとうございます♪

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちはプロペトが月齢低い時はほんとに助けになりました。
プロペトに信用しかないです!
殆どの乳児湿疹はこのプロペトで治りました

  • 🐹

    🐹

    そうなんですね👀!わが子はひたすら保湿をしていましたがダメでロコイドを塗ったらすぐに治りました🙆‍♀️
    きっとわが子はプロペトだけでは治らないと思いますが、保湿剤と合わせて使っていこうと思います。ありがとうございました♪

    • 1月9日