※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく心配。母乳とミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
毎月体重を測っているのですが、先程測定したところ思いのほか増えていなくて心配です。

約1ヶ月前の12/2(20w4d)に測定した時は6620gで、本日1/8(25w6d)6780gでした。

・おしっこは1日6回程度
・完母よりの混合で母乳は8-9回/日で授乳間隔はおおよそ2-3時間おき
・ミルクは基本的に夜寝る前の1回。1回量は200mlで10分経たずに完飲
・離乳食は1回食でほぼ毎回完食

成長曲線はずっと真ん中を維持していたのに、この1ヶ月は体重増加が4.4g/日くらいしかないからか、中の下になってしまいました。

母乳にこだわらず、もう少しミルクを足したほうが良いのでしょうか。
よければ皆様どのくらいで体重が増えていっているか教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

ミルクを足した方がいいかは分かりません、すみません💦

うちの子の体重の増え方を載せます。寝る前のみミルクの母乳寄り栄養でした。うちも体重が増えない時期があり、保健師さん栄養士さんに相談しましたが、問題なしだと言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような授乳スタイルの方にご意見いただけて嬉しいです🥺
    やはり伸び悩む時期はあるんですかね。私も市の相談会等で保健師さん、栄養士さんとお話ししてみようかと思います...!

• 1月9日
ふろっしゅ

体重の増えが緩やかだと心配ですよね💦
私だったらミルクの回数を増やして、頻回授乳を減らします(個人的に母乳をあげる回数が多いと外出時などで大変なので…)

失礼を承知で、我が子より体重が増えてて羨ましいと思ってしまいました…(すみません💦)
ちなみに我が子は5か月と15日の12/22で6200g、本日の6ヶ月と1日で6370gでした😇

・同様におしっこは1日6回程度
・うんちは1日2回程度
・ミルク寄りの混合で母乳は3-4回/日+ミルク1回量は160-200ml
・ミルクのみで200-220mlを10分程度で飲み終わる
・離乳食は1回食で7割程度食べる

個人差はありますし、後から成長するタイプなのかな?と私は考えるようにしてます😭

• ママリ

ママリ

失礼だなんてとんでもないです!同じように悩む方のご意見ありがたいです🥹🙏🏻
    やはり体重が増えないと心配になりますよね💦

私は、いい機会なので、市の相談会にいってみようかなと思ってます。授乳とかミルク量の相談したいなと思っていたので✨

問題なさそうであれば、大きく逸脱していないし、体重も減っていないから長い目で見ようと思います😣!

• 1月9日
ママリ

めっちゃきれいな成長曲線ですね!うちは下方ぎりぎりにいます。
6ヶ月からは寝返りとか身体をよく動かすから緩やかになるって聞きましたよ😊なので正常だと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます...!!
    確かに活動量増えてますもんね🥺!一日中うつ伏せでバタバタ動いてるので仕方ないんですかね💦笑

• 1月9日
ゆかっぺ

他の方もおっしゃってるように寝返りするようになると活動量が多くなるので、体重の増え方は緩やかになると思いますよ!

うちの子は4ヶ月で寝返りして、そこから8ヶ月くらいまではかなーーり緩やかな曲線でした!
9ヶ月くらいから三回食になって完食するはおやつも食べるわおっぱいも飲むわでまた曲線上がりまくりましたが😇笑

• ママリ

ママリ

やはり動きが増えると増えづらくなっていくんですね...!小さな身体で一生懸命動いてたら消費カロリーも増えますよね😫!皆通る道なのかな〜と安心しました🙏🏻

離乳食が進んでくるとまた違いますよね😌ありがとうございます!

• 1月13日
しんでんず

おすすめ?に出てきたのですが、もう解決されましたでしょうか??

身長がガツンと伸びる(体重はそんなに)なときと、体重がガツンと増える(身長はそんなに)な時期があったりします…もしかして前者なのかも🤔

もともとこの時期は本人の動きが活発になってきて、体重の増えが緩やかになる時期です。

あとは、測るタイミングによって結構バラつきます🥹授乳からの時間、排尿排泄後だと少なく見えたりします。100gくらい余裕で前後します😶‍🌫️

今のままで問題なさそうですが、もし体重が気になるようならば、ミルクよりもまずは離乳食を増やしてみることをお勧めします☺️

本人に負担のない程度に増やして、まだ余裕があれば母乳やミルクを飲めば良いかと。だっていずれは離乳したいのですから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    身長伸びる時は体重増えづらいですもんね!

なかなか授乳間隔が狭まらないのも悩みなので、離乳食の量を調整してみようかと思います😣!

• 1月16日