※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoooooooooo
家族・旦那

主人が休日友達と遊びすぎについての悩みです。結婚前からもともと交友…

主人が休日友達と遊びすぎについての悩みです。結婚前からもともと交友関係が広く、遊びに誘われることも多々。付き合っている頃から主人の友人を含めて遊ぶことが多く、休日は主人の友人と遊ぶことがほとんどでした。私自身も新たに友達が増え特に嫌だということはありませんでした。しかし妊娠をきっかけに今までと変わらない遊びっぷりに嫌気がさして来ました。まず悪阻の時期。何も食べられない動けない私を置いて毎週日曜の晩はサッカーの練習、月に一度は試合に行く。そのほかの休みは友達と朝方まで飲んで帰って来る。そんな生活でした。主人は仕事で平日の大半は県外へ出張しているため家にはいません。土日が唯一の息抜きなのに悪阻で寝てる私のそばにいるより遊んだ方がリフレッシュできるかな?私は寝てれば良いし…と思い堪えました。しかし子供が産まれても遊び三昧な日々は変わりません。この子にとってお父さんはあなたしかいないのだから、休みで家にいる時は子供と触れ合う時間、散歩したりする時間を大切にしてほしい。と何度もお願いするも遊びに頻繁に行ってしまいます。深夜帰らない主人に腹が立ち涙が止まらず帰って来た夫に真剣に話もしました。しかし変わりません。友人との遊び、子供との時間どっちが大事なんですか?と尋ねても、どっちも同じくらい大事。俺バカだから友達に誘われるとついつい楽しそうで遊びに行ってしまうと言われました。私の両親は孫を可愛がってくれ実家に帰れば助けてもくれます。でもそれでは主人と子供と私は家族じゃない気がします。実家を頼りすぎるのも私は嫌だと伝えました。お父さんはあなたしかいないのだからと。子供のために離婚は絶対しません。しかしこのままだと家庭を築く自信がありません。どうすれば主人が家族を大切にしてくれるでしょうか。

コメント

y.a mama

私の旦那も遊びよく行ってました!
お金は私が管理してるので小遣いは必要な時に小銭渡す程度で外出禁止にさせました
子供が大事と行ってる割には行動に示さないのでちゃんと育児ができるよーになるまで外出禁止にしてます

• tomoooooooooo

やっぱりこちらの気持ちをわかってくれないなら、外出禁止!くらい強くしないとダメですよね(>_< )参考になります。ありがとうございます♡

• 3月24日
カリィ

私の両親が同じ様な状況でした。。かなり精神的にも辛い状況だとお察しします。父は新婚時代から友達と夜に遊び歩いて家を開けることが多く、母と喧嘩をして反省しても、子供と母が眠るとこっそり家を抜け出して遊びに行く。悪気はなかったのだと思います。色々ありましたが、両親も上手く改善できず結果的に私の幼少期から家庭内別居、そして今は別居、と悲しい結果になってしまいました。

私の経験からtomooさんにアドバイスできることがあるとしたら、まずはあなたの心を守ること。母は悩みすぎて、怒りや虚しさや色々1人で隠し、溜め込みすぎて、うつ病など精神的に追い詰められています。まずは、そうならないように、信頼できる人に相談してくださいね。恥ずかしいことでも、情けないことでもないです。今なら、まだまだ改善の見込みがあるはずです。

あとは、ご主人との共通のお友達に間に入って貰って、客観的な意見を貰い、必要ならご主人を叱って貰ってください。うちの母は、父の親友3人を呼んで、皆さんにお前はオカシイぞ、と叱って貰ったと言います。ただ、うちの父には効果が無かったです。ですが、遊びに誘う人も少なくなるかもしれませんし、自分は間違っていないんだ、分かってくれる人もいるんだって、自信になるかもしれません。

あとは、あなたが本気で実家に帰ってしまうとか。もしくは、赤ちゃんを1日旦那さんに任せて出掛けてしまうとか。赤ちゃんには自分が必要なことや、育児の大変さや、可愛さを知れって貰えれば、何か変化があるかも。

うちの父がこの間馬鹿なことを言っていました。「俺は、女の人は子供と一緒にいれば幸せなんだ、って思ってたんだよなー」と。凄く馬鹿でしょう?そういう感覚だから、自分が家にいなくても妻と子は楽しくやっているんだと思ってたみたいです。

アドバイスありがとうございます♡はっきり言ってみてそれでもダメなら主人の子煩悩な先輩がおられるので代わりに叱ってもらおうと思います!子供との時間は穏やかに過ごせるよう我慢する日々はもうやめます。ありがとうございました♡

• 3月24日
tokotoko

俺はバカだからって所に旦那さんは逃げてるんですよきっと。
バカだから遊びにいってしまうんだ、しょうがない!と何も頭を働かせてないんでしょうね。
バカでも父親なんだから、家族との時間を持つものでしょ?
バカなのはわかったから、友人から遊びの誘いが来たら私に携帯を渡して?バカな貴方の代わりに断ってあげるよ?(*^^*)
と私なら言います 笑
お願いで済ますのはもういいんじゃないですかね?警告は充分したんですし。

そうですね!もうお願いなんてスタンスはやめて強くはっきり言ってやろうと思います!ありがとうございました♡

• 3月24日
リラックマーくん

まだまだ父親としての自覚はなさそうな感じですね💦

まず妻子のいる人を遊びに誘いまくる友達もどうかと思いますけどね^^;

うちの旦那さんは仕事終わっても基本直帰だし休日もずっと面倒見てくれてます^^

せめて土日休みならどちらかだけでも1日そばにいて欲しいですよ( ´・ω・`)

それも無理な感じですか?

きちんと子供をみてくれるご主人様でうらやましいです。お願いするスタンスはやめてはっきり意思を伝えてみます!ありがとうございました♡

• 3月24日