※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
家族・旦那

実家で子供たちの喧嘩に悩んでいます。家族が叱るのに不満でモヤモヤしています。どう対応すればいいでしょうか?

正月から実家に帰省しています。
今回妹家族と初めて一緒に過ごしています。

そこでモヤモヤが…

我が子6歳&2歳はしょっちゅう喧嘩します。
2人ともヤンチャです。

私は兄弟喧嘩は極力口を出さないように見守りたい。と考えています。

しかし旦那、ジジ、ババはすぐさま止めに入って99%兄に叱ります。
それにも増して初めて一緒に過ごす義弟も結構きつめに叱ります。
そしてみんなお兄ちゃんの言い分も聞かずに叱るもんだから、
その度に6歳のお兄ちゃんが目をうるうるさせてます。

叱りたくなる気持ちも分からなくもないのですが、なんだか大人4人で寄ってたかってお兄ちゃんを叱るもんだから私は常にモヤモヤが止まりません。

みなさんならどういった対応をされますか?

コメント

なーちゃん

わたしなら「叱るのは親がするから何も言わずに見守ってほしい」と言います!
旦那さんが叱るのはいつものことでしょうか?

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

いつもです。。
    育児については考え方を共有しておきたいと思っているのですが、旦那自身が幼少期から父親に手を挙げられ厳しく育てられたみたいで「自分にはそんな育て方できない」と言われています。
    こればかりは多分トラウマになってる部分もあると思うのでしょうがないのかなぁ?と思ってます。

• 1月7日
ままり

うちは上と下が8歳3歳ですが…
喧嘩のたびに口出しはしませんが、3歳相手になにやってんの?って感じで言うときが多いです。

上の子のほうが当然知能も高いし力も強いので、それだけでやり返したら上の子が悪くなってしまうと伝えています。

一方的に下の子が手を出してたらもちろん下の子を叱りますし、あまりにも下の子が手を出しすぎて一撃されたとかならなにも言いません。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ウチも喧嘩が多すぎて確かにその度に口出しできませんよね。

• 1月7日
ママリン

怪我するレベルなら、距離を取り、口喧嘩なら、そこまでしなくていいとハッキリ言います!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

私も怪我しそうなら止めますが、それ以外なら兄弟喧嘩で学ぶこともあるだろうから好きなようにやらせています。

• 1月7日
  • ママリン

ママリン

うちも同じ月齢同士なので同じ考えです。

• 1月7日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます♪

• 1月7日
はる

自分だったら自宅以外で兄弟喧嘩が始まったらすぐ止めるなり話を聞くなりします🙂
親が口出しせず自分たちでという考え方は理解できますが、他の人がいる場では子ども同士の喧嘩は迷惑かなと思います。
4人で叱ると言うことは、何度もそう言う場面があって4人ともいい加減にしてほしいと思ってるのではないでしょうか😥

ただご家族が言い分を聞かないのはお兄ちゃんが可哀想ですね🥲
せめて自宅以外ではママさんが早めに入って話を聞いてあげるのがお兄ちゃんのためにもいいのかなぁと感じました!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

公共の場での喧嘩であればなだめたりはしますね。

まぁ兄弟喧嘩はしょっちゅうです。
    でも兄が遊んでいるのを弟が勝手に取って喧嘩になっても4人は兄に叱るんです。
    「お兄ちゃんなんだから〜」と…
    この言葉私は1番嫌いで1度も使った事ないのに、周りの大人はみんな言うからモヤモヤ…
    弟は2歳になっているけどまだ言葉が出てないので嫌なことがあると泣き叫ぶしかしないので周りもうるさいんだと思います。

私ひとりでもお兄ちゃんのよりどころになってあげようと思います。

• 1月7日