※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

帰省先の家が埃っぽくてアレルギー体質の家族が困っている。自分で掃除するか、ダスキンなどのサービスを利用するか悩んでいる。

私の実家に帰省すると、アレルギー体質の旦那と、1歳になった子ども(アレルギーの有無不明)も鼻ぐずぐずしはじめます。

帰省前に掃除はしてくれているはずですが、古い家だし高齢の親なので、取りきれていない埃は多々あります。
親にもっと綺麗にしてよと言いたいですが、埃っぽい家に住んで慣れてるというか、感覚が麻痺してて掃除しきれないと思います。

もう自分が掃除するしかないのかなぁとも思いますが、帰省中に子どもの相手しながら掃除するのは大変そうで…

このような場合、ダスキンとか頼んでお金で解決しちゃいますか?
それとも自分で頑張りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
もう古い家なのでどんなに掃除しても、布団類など全部変えないと意味ないと思います💦
先月実家が新築になりましたが、ハウスダストゼロになったかと思いきや鼻が悪くなりました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり布団とか布類にハウスダスト付着しやすいですよね。。
    旦那が寝室に行くとさらに鼻の調子悪いと言ってたので、新しくしてもらおうかなと思います😕
    新築になっても鼻が悪くなるって事は長年使ってる家具類も影響するんですかね…難しいです😓

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝具類を変えてもらえるならその方がまだマシ?だと思います🥹布団掃除機買ったのですが、意味なかったので、、
    あと、高性能な空気清浄機も導入して、いくらかはマシになりました💦(めっちゃ赤く光ってました🥹)

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

布団掃除機まで買って意味ないとは…色々試行錯誤されてお疲れ様です😭

空気清浄機も良いですね!提案してみたいと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私の実家も掃除行き届いてないので、細かいところはこそ〜っと自分で掃除してます🧹(親が出かけてる時とか)

ダスキン呼ぶも費用出すにしても言いにくいです😅💦毎回帰省ごとにやるわけにもいかないのかなと思っちゃいます😂

気になるなら、滞在短くするとか、行く頻度減らすのが現実的なところかなと思ってます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっそり掃除するなんて、とても配慮されてますね😭

確かに毎回ダスキン頼むのかという話になるから現実的でないですね。。

自分でやれる範囲はやって、滞在期間や頻度減らすのが落としどころですかね!

• 1月7日
はじめてのママリ

私自身がそうなのですが、掃除だけじゃなて布団やタオルケット全般なので、どうにもならないんですよね💦
あと、掃除って毎日掃除機かけるとかしないとダニやチリが空気中に待ってるので、直前に掃除してもあまりこうかか゛ないて゛す。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、勉強になります😓
    布類は新しくしてもらったりするとして、掃除はこまめにやってもらうしかないですね!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌かもしれませんが、私はアレルギーの薬を飲んで対策しています😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はアレルギーの薬飲んだりしてますね…
    本当に辛いと思うので仕方ないと思います。
    子どもはまだ薬飲めないので、帰省の頻度や滞在期間を減らす事も考えようと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲子どもは1歳くらいからやはりアレルギーの薬を処方してもらっていました。しかしそのために薬を飲ませるのも悩みますね。

• 1月8日