※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

引越しのタイミングについて迷っています。出産予定が8月で、仕事は6月まで続ける予定。エアコンのない実家での生活が心配。アドバイスをお願いします。

引越しのタイミングについて!
私はできちゃった婚になるんですが、お互い実家暮らしで引越しのタイミングの事でいま迷っています😔8月出産予定日で出来たら今やっている仕事を六月までやる予定なので私の仕事辞めた際に引越しを考えたいなって思っているんですが、初めての事なので正直不安です…実家で少し甘えてからとも考えたのですが家の作りで私の部屋にエアコンがないので8月だとそれはキツイかなっていう理由からこの悩みに発展しました😂小さい悩みなんですがどうすればいいか分からなくて…アドバイスをくれる方いましたらお願いします┏●

コメント

ちぃ

私もできちゃった婚です^ ^
私の場合は悪阻で仕事辞めちゃったのと引っ越し先が県外なのもあり、結構早めに全部済ませちゃいましたが、とりあえず仕事辞めるまではノンビリゆっくり引越し先を決めて、片付けて困らない物から少しずつ片付けていけばいいかと思います(o^^o)
最終いつでもパッと引っ越せる様にしておけば気持ち的にも余裕が出ますよ♪

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!出来たら出産前に終わらしたいなって思ってるんですが、貯金し始めたのがお互い1月からなので金銭面的にもなんとかなると思うですが不安で皆さんどうしてるんだろうって疑問になってしまって(T▽T)余裕がある方がやっぱりいいですよね!

• 3月9日
  • ちぃ

ちぃ

私は少し貯金してましたが相手は貯金なしでしたよ( ; ; )
    何とかはなります!w
    でもギリギリ生活はホントにオススメしません😩まず気持ち的に辛かったです💦
    まぁうちのはかなり特殊の方でしたから酷かっただけなんですけど💦
    余裕はあるにこしたことは無いですが、無理しない様に気をつけて下さいね^ ^
    最終金銭面は旦那さんに頑張ってもらって、節約すれば引越してからでも余裕は作れます(o^^o)

• 3月10日
  • にこ

にこ

そうだったんですね😓
    いまは旦那も貯金意識が高いので頼もしいんですがネットで調べたりすると皆さん結構準備金が高めだったのでそれも原因で不安でした…私も出来る限り貯金したいと思ってるのでなんとかなってもらいたいです(T▽T)旦那とも話合ってみたいと思います!

• 3月10日
ぷに

わたしも今旦那の仕事の都合で一緒に住めなくて実家暮らしです!仕事は5月下旬までする予定です!ちなみにわたしの部屋にエアコンはないです!週数も近いから出産予定日も同じ時期だろうしなんだか似てますね😉👍

わたしはこれから旦那と相談するつもりですが、わたし的には産むまで実家にいようかなと考えています!
産むまでに物件下見くらいはしたいなぁとは思ってますが、引っ越したと思ったら出産して里帰りしなきゃだし、旦那だけ先に住んでもらうのも考えたのですがやっぱりお金がかかるし、、、いろいろ悩んでます🤔💭
実家に残る場合はクーラーのある涼しい部屋に避難しようと思っています!思いっきり客間なので来客が来たら移動しなきゃですが、今だけ!と思って乗り切るつもりです😂👍

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!なんだか勝手に親近感がわいてしまいました😂
    私の場合リビングには付いてるんですが夏はそこに家族が集まってるので旦那が顔出したりする時に家族や旦那が人見知りなので嫌な思いさせてしまうんじゃないかとか勝手に考えてしまって…笑 なるべくそこは避けたいのでだったら引越しした方がやっぱりいいよなーでもなーっていう今の状況です😓因みに実家にはどの位滞在する予定かお決まりですか??

• 3月9日
  • ぷに

ぷに

こちらこそ親近感湧きまくりです😂💓
    リビングなんですね!確かに人見知りな方だったらずっと一緒にいるのは、、、って感じですよね😂
    わたしもお盆にはいとこや親戚が集合するので客間でゆっくりできる気がしなくて今から構えています(笑)
    旦那が寮暮らしで、同棲を急ぐ必要もないので、最低産後1ヶ月はいるつもりです!
    実家の市の保健所の新生児訪問とかもあるので😂
    それ以降は体調を見次第って感じですね!
    でも、なんだかんだで長くお世話になりそうな気もします、、、(笑)

• 3月10日
  • にこ

にこ

恥ずかしい事にまだ挨拶も結婚もしてない状況で私の家族に会ったことがないのでかなり心配です😂私はいいんですが、一緒に暮らしてる姉の方が心配で(笑)かなりの人見知りなので負担かけちゃうなって…やはり一ヶ月程になりますよね!新生児訪問とか初めて知りました…まだまだ勉強不足で不安ばっかりです⤵︎ その状況にならないと分かりませんもね…旦那ともまだしっかり話し合ってないので時間作って話していこうと思います(T▽T)

• 3月10日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!じゃあこれからバタバタで大変ですね😂👍
    きっと家族になってしまえば気にならないと思いますよ!と、信じたいです!(笑)
    わたしの市では訪問があるみたいで、、、帰ってくるのがだるいのでそれまでは実家に甘えます😂💓
    体調はどうにもなりませんもんね〜〜〜😵
    なんせ初産なのでわたしも無知なことばかりで(笑)
    そうですね、お互い旦那としっかり話し合って夫婦に合った答えがでるといいですね!
    まだまだマタニティライフ長いですが、出産も産後の育児も頑張りましょう👍💓

• 3月10日
  • にこ

にこ

そうだといいんですが…😂🙏🏼
    初産の楽しみもありますが不安もその分多くて大変ですがそれが楽しいです(笑)
    はい!ありがとうございます長々と頑張りましょう!!!♥

• 3月10日
❤︎

でき婚で8月出産予定ってのが全く同じで親近感湧きました👶🌸
私は、4.5月あたりに引っ越しします📦
8月エアコンないの辛いですね。。

• にこ

にこ

一緒ですね!!親近感湧きます楽しみですねまだ後五ヶ月程あるって考えるとまだかなまだかなってソワソワしちゃいます😂
    4.5月いいタイミングですね!😭羨ましいです!引越しも初めてな事だし契約出来るかな私って思ってしまいます(笑)ですよね…去年サウナみたいな感じだったので怖いです(笑)リビングにはあるんですけどたまに効かなかったりしてたので…早めに話し合って決めたいと思います(T▽T)⤵︎

• 3月10日

私は実家から少し家具を持って行ったので安く済みましたが、一から揃えるとなると家具家電で安くても20万〜になると思います。賃貸も家賃の約3ヶ月分(敷金礼金がある場合はその分も)用意しなくてはいけないですし、ちゃんと家賃を支払えるかどうかの審査もあるので絶対にその家に住めるという訳ではありません。
仮に住む家が決まったとして、荷物の移動は自分達でやるのか引越し屋に頼むのかで、掛かるお金はまた変わっていきます。
(大きい家具家電を買った場合は、購入店から自宅まで配達してもらえます。送料は分かりませんが。)
また、赤ちゃんのものやお母さん(ま さん)のものも一から揃えなければならないので、引越し資金を合わせると大金が必要になります。
引越し後の金銭面に余裕があればいいんですが、もしそうでなければ焦ってしなくてもいいんじゃないかなと私は思います😅
夏場のエアコンの大事さは分かりますが、家賃光熱費食費は避けられない出費ですし、退職後旦那さんのお給料で支払い続けられるかもあります。産後は赤ちゃんにとって住みやすい環境を作らなければならないので、ご両親にも相談された方がいいと思いますよ。

長々とすみません...

• にこ

にこ

1番はやっぱり金銭面が大事になってきますよね(><)敷金礼金あるなしの所は皆さんどう判断されているんですかね…なしの方がいいよって結構耳にするんですが😓
    荷物の移動は相手の仕事の人達の方がトラックを貸して下さるようなので移動はなんとかなると思います(T▽T)
    ゆっくり話し合ってみるのが今は大事ですねちゃんと焦らず考えてみたいと思います!!

• 3月10日

退会ユーザー

はい。今だけでなく今後の生活もあるので、赤ちゃんを最優先に考えた方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)
    敷金礼金は大体家賃1ヶ月分ずつ取られるので、出来れば無い方がいいかなと思います。
    ちなみに、敷金は綺麗に使っていれば退去時戻ってきます。ただ敷金だけじゃ足りないほど修復範囲が広かったり修復箇所が多ければ、プラスでお金を支払うことになります。(敷金と同じような感じでクリーニング費というのもあるんですが、それは綺麗に使っていても返金はありません!でも敷金同様プラスで支払う事はあります。)
    元からある傷代も請求される可能性もあるので、敷金有りの物件の下見の時は管理会社や大家さんと一緒に確認した方がいいと思います。日常生活で出来る傷は仕方ないですが、それ以外は要注意ですね😅
    礼金は「貸してくれてありがとう」というお礼のお金なので一切戻ってきません!無駄に支払うお金だと思ってます。笑
    最悪、敷金はあっても礼金無しの物件がいいですよ!
    それなら安く済みますね( ´-` )
    引越し業者は時期によって費用が違うみたいですし、出費も最小限に抑えた方がいいですよね😉

そうですね。
    実家を出る=自分達で生活する ということなので、話し合いは大事ですよ!
    まさんの体調もありますし、赤ちゃんのこともありますしね(>_<。)
    エアコンあるなし関係なく、産後は落ち着くまで家で過ごしたいな〜と考えているなら、焦って引越しちゃうのは勿体ない気もします😰
    それか旦那さんの実家とまさんの実家の中心部か、まさんの実家付近に引越しをして、産後手伝いに来てもらうことも有りだと思います😌

• 3月10日
Dani

似たような境遇で思わずコメントしてしまいました。
私もでき婚で、お互い実家同士だったのでどのタイミングで一緒に住むか悩みました。

私達の場合、私がどうしても2人だけの新婚生活を味わってみたいとワガママを言ったので、安定期に入った16wから一緒に住み始めました。タイミング的には丁度同棲を考えてた矢先の妊娠発覚だったのですが、引っ越し費用と出産費用同時に必要となってしまったので主人にはだいぶ無理をさせてしまったなぁ…と今になって思います。
家具は一人暮らしをしていた妹が私と入れ違いで実家に帰ってきたのでそれを持って行ったり、私のものを持って行ったり、義両親に買っていただいたり、お祝金で買ったりして揃えました。

実際に引越してみてから困ったなぁと思ったのは産院ですね…
実家近くの病院で健診を受けていて出産もそこに決めているのですが、引越し先が隣の隣の県なので引越してからは電車で1時間かかるところから通ってます。週数経ってくると片道1時間が地味に辛いです。それと、他県に引越してしまったので助成券が使えなくなってしまいました。後から請求すれば返ってくるのですが、各地域によって助成券の額も違っていて引越し前の方が金額がよかったので慌てて引っ越さなくてもよかったかなと後になって思いました。
ですが、子供が産まれる前の主人と2人だけの時間を過ごせるのは今しかないのでそれを堪能できたから結果よかったです💓

私の体験になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
ご主人とよく話し合って納得のいくマタニティライフ過ごしてください^^*