※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの瞼が赤くブツブツができていて、左目が特にひどいです。アレルギーなどの可能性があるか心配です。左右対称に症状が出ることや見分け方について教えてください。

生後2ヶ月です。
瞼が赤くブツブツが出来てます。
痒いのか眠いのかわからないですが目を擦ります、、。

左のが特にひどいです。
あとは軽度のがお腹に、、

アレルギー、アトピー、蕁麻疹とかなら
左右対称に酷くなりますか?
見分け方とかってありますか?

(同じ空間に猫飼ってますが接触しないようにはしてます)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹だと思います!
うちの子も2.3ヶ月の時に瞼や耳などに痒がり湿疹ができたので皮膚科に行って保湿剤とステロイド出してもらったらすぐ綺麗になりました!
低月齢のうちにしっかりステロイド使って治した方がアトピーになりにくいと言われました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    自己判断でロコイドとヒルドイド
    塗ったらすぐ治るんですけど
    塗らなくなったらまたすぐ
    湿疹でるんですよ😭
    治ってからは何塗ってましたか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暫く塗ってましたよ‼︎
    今でもたまに湿疹できるので塗ってますね!
    あと言われたのはベビーソープをコラージュフルフルとかベビーミノンに変えた方がいいと言われました!肌が弱い子だとベビー専用ソープだと荒れちゃうみたいです💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも皮膚科に行くと乳児湿疹と言われました!
瞼ではなく首や耳の後ろなどですが🥹💦
全身のカサカサや赤みやプツプツ、ぜんぶ相談しましたが、全部 乳児湿疹です🧑‍⚕️ と言われたので、乳児湿疹かもですね🥹
酷くなる前に皮膚科に行くのが良いみたいです!

うちは、様子見してる間にかなり酷くなってしまったので😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも日々酷くなってます😭
    薬塗り終わったあとはスキンケアや
    気をつけてることありますか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でもらった薬を塗った後は、自分の手をしっかり洗って目や口に入らないように気をつけています!
    スキンケアは、お風呂上がりに水分をしっかり拭き取ったり、保湿をしっかりしたり、しわの間の汚れをお風呂できれいにしたり気をつけてます🥹

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    気をつけてみます!
    あと、
    何日くらい様子見してましたか?😭
    年始で、火曜日からの病院が多くて
    病児が殺到しそうで怖くて、、
    なるべく引き伸ばしたいけど
    やっぱ早く行くべきですよねー💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日でした!
    2日後にはただれてきてしまって😱😱😱😱😱
    酷くなってしまったら、なかなか治りづらいので、、早めの方がいいと思います🥹✨✨

    • 1月6日
まーま

うちは、赤くなったらすぐロコイドとプロペトです。とてもつるつるになります✨
ステロイドは使い方を守れば素晴らしいお薬だと思います。
忙しいと思いますが、出来るだけ早めに小児科or皮膚科いって処方箋もらいましょ~🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はどんなスキンケアしてますか??
    瞼にもロコイドいいですかね?😭

    • 1月6日
  • まーま

    まーま


    普段は、ヴァセリン アドバンスドリペアローションというボディークリームで顔身体保湿のみです。何を試してもイマイチだったんですが、うちの子達2人とも、これ使ってから驚くほどすべすべです。。🥹

    私のいっている小児科では、まぶたは目に入らないように気をつけてねという感じでオッケイでした😀

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピタも試されたことありますか?😭
    ヴァセリン試してみます!😍

    赤ちゃんが目を手で擦ったりしてましたか?😳

    • 1月6日
  • まーま

    まーま

    アトピタもボトル使ってしっかり試しました!
    色々使いすぎて、ヴァセリンにたどり着くまで9ヶ月かかりました。。笑

    もう星が出るんじゃないかというくらいにグリグリしてた記憶があります。念のため塗ったあとはミトンつけてましたが、ロコイドをまぶたに塗ったことによって目に何かあったことはありませんでした👶

    • 1月6日
🐶🛁

うちの子は実家に猫を飼っていて
アレルギー検査をしたら猫アレルギーで症状は出てなかったので安心してたのですがこないだ初めて出て🙀

痒いのか鼻や目を擦ってました
目の下や目の周りに湿疹が出来てしまい、、病院の先生曰く痒くて目を擦ったから目がかぶれたとのことでした。
触らせなくても毛やフケ、オシッコなどにもアレルゲンがあるとのことで🥲

乳児湿疹かもしれませんが、もしかしたら猫アレルギーの可能性もあるかもしれません(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ヶ月の頃に検査しましたか??
    薬は何が出ましたか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、白目も赤くなってましたか?😭

    • 1月6日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    わたしは6ヶ月の離乳食始める時に食べ物のアレルギーがないか気になり検査しました!今は赤ちゃんからアレルギー検査出来る所がたくさんありますよ🧸

    目の腫れには目に入ってもいい
    眼科用プロペト
    ほっぺたや顎、首のところにも発疹が出てたのでそれは塗る日にちなど決められて1週間ほどステロイドが入っているクロベタゾン軟膏を塗って、
    飲み薬はレボセチリジン塩酸塩というアレルギーの薬を夜に飲んで2.3日ですぐ改善しました!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!検査結果は、猫アレルギーどのくらいのレベルでしたか?
    目にも使えるやつあるんですね!
    アレルギー検査って自費でしたか?

    • 1月6日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    6ヶ月の時検査した時は猫アレルギー3でした!
    目にも使えるのあるの私も知りませんでした🧸先生が目にも入っても大丈夫な目専用のがあるからこれ塗ってね〜と出して頂き、ステロイドは目の付近怖いので目の周りはそれだけ塗っただけですぐ治りました👦
    通販でも買えると思います!!

    実費じゃなかったです!無料でした!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドじゃなくても治ったのですね✨
    猫アレルギー発症したときは
    白目も赤くなったり、涙出たり
    くしゃみ増えたりとかありましたか??

    無料なんですね✨

    • 1月6日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    はい!目はステロイドじゃなくてもプロペトだけで治りました👌
    多分飲み薬を飲んでたからだと思います!頬っぺたはステロイドです!

    白目は赤くはなってなかったです🙅‍♀️
    くしゃみ🤧よくしてました!

    月一くらいで実家に帰ってて今までは大丈夫だったのですが、年末前に初めて湿疹など出て発症しました🥲
    先生に聞いたら急になるみたいで

    ご家族の方に猫アレルギーの方はいますか?私は旦那が猫アレルギーで🥲🥲

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤くなったらわかりやすいのに、、ですよね😭
    くしゃみ、数連発で1時間に何回もって感じでしたか??💦

    私が子供の頃猫アレルギーです😭
    いまはなぜか猫アレルギー治ってて
    ダニ、ハウスダスト、花粉アレルギーです😓
    しかも猫2匹飼ってて、、
    でも隔離したくなくて、、😭
    旦那さんの猫アレルギーどのくらい症状でますか、、?

    • 1月6日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    くしゃみは2〜3連発くらいしてましたね🤧1時間にめちゃめちゃ何回もって感じでもなかったんですがちょっとくしゃみ多いね?って感じでした
    鼻が痒いので鼻はめちゃめちゃ擦ってました、、そのあとくしゃみって感じです😭😭

    いまは猫アレルギー治ってるんですね!家族が猫アレルギーだと70%くらいで遺伝するみたいで、子供にうつってしまいました😭😭

    わたしの家では飼ってないのですが実家に猫が7匹いて、産まれてから実家に4ヶ月くらいずっといたんですがその間は何も発症してなかったです!

    旦那は猫アレルギー+犬も毛が多いのはダメみたいで、触ってもすぐ手洗いすれば大丈夫みたいなのですが赤ちゃんだと手洗いも頻繁に無理ですもんね😿😿 旦那曰くずっと長い間いると耐性がつくけど、しばらく猫や犬に会ってなくて急に会うとやばいって言ってました🤧

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くしゃみ同じような感じです😭
    鼻水も多かったですか?
    サラサラしたような、、🙄

    70%ってほぼ確実ですね😭😂
    遺伝のこと考えてなかったです😭
    ただ7匹ねこちゃん、憧れます、、、
    天国すぎます、、、

    旦那さん情報もありがとうございます😭

    • 1月6日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    鼻水も多かったです🤧🤧🤧
    夜になると鼻が余計詰まって夜中にそれで起きちゃったりして、、、

    猫アレルギー多いですもんね😭😭
    7匹もいたらめっちゃ騒がしいです笑
    けど可愛くて幸せでした😭🌈🌈
    なので子供にも触らせたりしたかったのでめちゃめちゃ残念です。。。
    けどもう少し大きくなって自分で手洗いとか出来るなら大丈夫そうです!
    知り合いの子供も猫アレルギーだったのですが、今は手洗いも出来る年になって触ってもすぐ手を洗えば大丈夫と言ってました🧸🧸

    ずっと産まれる前から猫いたなら耐性がついててそこまでは酷くならないと思います!乳児湿疹かもしれないですし一度アレルギー検査も出来るのであればしておくのも手かと思います!
    一度症状が出てしまったらアレルギーの薬などを飲まないと治らないと思うので😭😭😭

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と同じような症状でるんですね💦
    月一しか帰ってなかったのに発症すると思わないですよね😭
    発症前、実家では赤ちゃんは床でしたか?

    7匹全員で猫団子とか目撃しましたか?🥹
    猫のお世話してくれて広い家だったら100匹飼いたいです🤣
    よく、猫と一緒に寝てる赤ちゃんの写真ありますがあれって
    猫アレルギーじゃなかったとしても
    くしゃみ出そうですが
    アレルギー持ちじゃなかったら
    大丈夫なもんなんですかね😂

    産まれる前からいました✨
    完ミなので母乳から免疫いってなくとも
    胎盤から抗体移行してたら良いなぁって感じですよね😭

    アレルギー検査、来週やってきます、、!😭

    • 1月6日
🐶🛁

隔離したくないですよね😭😭
先生曰く、猫が入らない部屋を作ってその部屋で過ごすか猫の部屋を作る方がいいと言われて、実家では子供が来ても大丈夫なように、今までは猫を家の中で放し飼いだったのですが今は一個の部屋を猫部屋としてその部屋だけで過ごしてる感じです!

猫を抱っこした服とかで子供も抱っこするのもだめみたいです🥲

🐶🛁

です🥲大人と同じような症状ですね、、 ほんとに急になったので焦りました😭😭幸い年末の1週間前とかで病院がやってたので良かったです、、
実家から自分の家に帰って次の日にはもう両目、頬がパンパンに腫れててすぐ病院電話しました😭
発症前もずっと床でした!ベビーサークルを置いて床にマットひいてその中で過ごしてました!!

100匹すごいですね🌝🌈🌈
猫ほんとに大好きなのが伝わってきました!!🧏🏻‍♀️❣️特に冬は寒いのでみんなで固まってよく暖とってましたよ笑

たしかに猫と赤ちゃん一緒に寝てるのはくしゃみ🤧出そうですよね
けどまだ小さい内はまだ触らせたり近くに置いたりするの怖いですよね😿
猫って急にビックリして動き出したりしますしね😥

二ヶ月ならまだお母さんの免疫で守られてますしね✨✨

アレルギー検査も病院によって小さい赤ちゃんから出来る所、項目が少ない所もあったりするので色々調べたほうが良いかもです!最初に調べた病院では赤ちゃんから👌で41項目(動物、食べ物、花粉系)調べてもらいました!こないだ行った耳鼻科ではネコとダニ、スギの3種類しか調べられないと言われました🥲🥲近くの皮膚科ではアレルギー検査6歳からとなってたりしてたので、ついでに食べ物とかのアレルギーも分かるところのが離乳食とか始めるのにも良いと思うので色々調べて決めるのがオススメです🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院開いてない時にそこまでなったら
    怖かったですね💦
    パンパンに腫れるかんじなんですね、、
    湿疹とはあきらかに違いますか?

    ベビーサークルで囲っててもだめなんですね😭ねこちゃん入ってきたりしたとかですかね?

    冬の猫軍団羨ましすぎです😭

    小学生くらいまでは
    猫の近くはビビっちゃいます😭
    猫ちゃんの急な動き可愛いですよねw

    病院でそんなに変わるんですね!!
    有益情報ありがとうございます😭
    湿疹が治まってたり
    お肌綺麗でも無料で検査できるものですかね?

    • 1月6日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    最初は頬っぺたは赤くなってて
    湿疹かなーって感じでした!
    けど保湿しても、治らなくて次の日には目の下が赤くなっててその次の日には多分痒くて余計擦ったのかもう顔中がパンパンになってました😭😭

    猫は入ってきたりしてなかったです🙅‍♀️

    一匹巨大猫のボスいます🐈
    良かったら写真みて笑ってください🤣

    わかります、小さい内は猫の近くはビビりますよね😥😥可愛いです!笑
    猫ほんと癒されます🐈🐈

    はい!変わります!
    今回もついでに食べ物とかのアレルギーも変わってないか調べたかったのですが3個しか出来ないの??ってなりました😿😿全然出来ますよ!!
    わたしも初めて検査した時には全然発疹も何もない状態で検査してもらいました✌️一応まだお子さんが小さいので病院きめたら電話で、たまに湿疹ができたりするのでアレルギー検査をしたいんですが出来ますか?って聞くのもありですね🧏🏻‍♀️✨

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤い+ブツブツも出来てましたか?😭
    もう顔中が痒くなっていくのですね💦

    ボスですねwwww
    強そうです😂😂😂😂😂
    可愛すぎます❤️😂😂
    奥にいる猫ちゃんも
    珍しい感じのグレーで妖精ぽくてかっこいいですね!!
    長毛ちゃんが多いんですかね✨
    猫団子の写真とかあったりしますか、、?🥹✨

    食べ物アレルギー3個とか少ないですよねー💦
    色々問い合わせるべきなんですね!
    参考なりますー助かります😭😭💦

    • 1月7日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    ブツブツはできてなかったです!
    赤い+カサカサしてました😿😿
    多分相当痒かったと思います😭可哀想でした。。。

    めちゃ強いです🤣🤣笑
    結構長毛が多い気がします🐈✨
    冬の猫の集まり探すのに時間かかってすみません😭どうせなら7匹いたほうがいいかなとめちゃ画像探してました🤣

    今思い出して自分でも調べてみたんですが、最初にやった41項目くらいできたやつが ドロップスクリーン検査というやつでした!赤ちゃんから出来て結果も20分とかその日に出ます👦
    なのでドロップスクリーン検査をやってる所を調べたら良さそうです🙆‍♀️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブツブツ出来ないんですね!
    かきすぎて乾燥みたいな感じなのですね😭覚えときます、、!!

    やっぱボスが最初の1匹だったのですか?😳
    わざわざ探してくれて嬉しいです😍✨
    もうこの猫団子、見れば見るほど
    構造が面白いし目が幸せです🤣❤️❤️
    ぜひこの中に割り込みたいですね🥺
    7匹の猫団子は初めて見ました✨
    うちは2匹なのに一緒に寝てたことないです笑

    ドロップスクリーン検査なら
    多くの項目がすぐ分かるんですね✨
    問い合わす時にドロップスクリーンか
    聞いてみます✨!!

    • 1月7日
  • 🐶🛁

    🐶🛁

    ブツブツだと乳児湿疹かもしれないですね!!

    ボスは歴代でいくと4匹目ですね🧏🏻‍♀️
    今いる猫の中では一番上です🐈
    そうなのですね😳😳😳!
    うちの猫は結構基本誰かとくっついてました🐈7のうちボスともう一匹が兄妹で、あとその下もボスの子ではないですが三匹兄妹なのでそれもあるのかなあ??

    ドロップスクリーン検査だと41項目わかるみたいです!けどなかなか導入してる所が少ないみたいなので、インターネットでドロップスクリーン (お住まいの都道府県)か何かで検索かけて調べた方がいいかと思います😣
    けどまだ小さいので食べ物のアレルギーはまた今度でもいいやって事なのであれば、猫、スギ、ダニとかのアレルギーなら結構どこでもやってるのかなあと思います!!!
    ドロップスクリーン検査が家の近くでやってる場合はドロップスクリーン検査オススメします🫡

    • 1月7日