※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

南海大地震で強い揺れが来る場所に住んでいるので、地震で潰れるか心配。地震時はすぐ外に出るべきでしょうか?

地震来た際二階建て軽量鉄骨のアパートの1階住みなんですが地震で潰れないかの不安と来た際はすぐに外に出るべきなんでしょうか?
南海大地震では今の住んでる場所だと1番南海大地震で強い揺れがくる場所みたいで不安で、最近ずっと考えてます😭子供二人と私の3人だけなので更に怖くて😭

コメント

あんどれ

かなり古い住宅じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?
地震きてすぐ外に出るのは危険です!
上から物が落ちてきたり、切れた電線が垂れてきたりする可能性があるので😂
揺れがおさまるまでは家の中で身を屈めてください。

ままり

壊れそうなら即外に出た方が良いと思います。
前の家がまさに同じようなところで、緊急地震速報が鳴ったら即外に避難して車に乗って高台に行ってました。
なので子供が産まれて即引っ越しました😅
妊娠中に熊本地震が来て怖い思いをし、新生児とか赤ちゃんつれて車に駆け込んでチャイルドシートに乗せて、、、とか1人でやってる時間ある!?絶対ないよね!?ってなったんですよね。
大人だけならなんとかなりますが子供がいると避難までの猶予はあった方が安心です。
当時は海にわりと近いところだったので、、、海が近くなければ早めに家を出るというシュミレーションでやっておくと良いと思います!

ままり

外に飛び出るのは危険な時もあるので、シュミレーションは大事だと思います。

玄関が歪んであかなくなることもあるので、バスタオルなどをかませておくとか、上から落ちてこないようなところの外に出るとか。

私は東北なのですが、東日本大震災の時は家にいたけど、もしかして潰れたら…と思って玄関の外に出ました。

電柱とか倒れて来たら怖いので上を見てました。自分の車のフロントに捕まって落ちてくるものがないかキョロキョロしてましたよ。