※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
妊娠・出産

頸管縫縮術後、リトドリンの内服切り替えやストップはまだ難しい状況。張りは減っているがNSTで小張りもあり、早産を避けるために点滴が続いている。術後の経過について教えてほしい。

頸管縫縮術後、リトドリンは最高いくつ、何日後に内服に切り替えまたはストップできましたか?

25w4d ddツイン妊娠中です。
23wに頸管長24mmと短くなり、その1週間後に16mmまで短くなってしまったため緊急入院し、張りもちょこちょこ感じていたため、まずリトドリンが1A 30ml/hで開始になりました。
その後、24w3dにシロッカー手術を行いました。当日はMAXリトドリン4A 30ml/hまで増量しましたが、翌日から落ち着いてきて、3A 30ml/h→2A 30ml/h → 2A 25ml/h → 2A 20ml/h → 1A 30ml/hまで毎日減らして来られました。
しかし、3日前から1A 30ml/h で止まっています。
体感的には張りが減っている感じがしても、NSTでは小張りも定期的にあり、まだ点滴から内服は切り替えは厳しいとのことで止まっています。実際にキューッとなることも、モニターをつけていると感じます。
今日は、落ち着いてそうとのことで一回オフしたのですが、すぐに張りが5分おきになってしまって、点滴再開になりました。
双子だし、まだ週数も早いので、早産にならないためにも耐えるべきだということはわかっています。
ただ、シロッカーをしたら基本皆さん退院できているのに、お産までできなかったらどうしよう…、このまま点滴が続いたらどうしよう…と不安にもなります。

元々の張り具合でも術後の経過が変わってくるかと思いますが、教えて頂ければうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

14週で治療的シロッカーを行いました。最初の数日はリトドリン使ってましたが張りもほぼなかったので点滴終了し退院しました。

23週からまた頸管が短くなって入院し、そのまま37週で予定帝王切開しました😅

• 森のはる

森のはる

お返事ありがとうございます!
    14週で手術されたあとも、23週で短くなってしまったのですね…😣再入院になった時は、リトドリン点滴はしましたか?

24週から入院の私は、シロッカーの後は一旦皆1週間くらいで退院できるとはいうけど、双子ちゃんだからなんとも言えないと言われていました。
    一時的にたった少しでも良いから、水通しをするためだけに退院できればって期待しているのですが、NSTの時ばかり張りが増えてしまい、なかなか内服に切り替えできなそうで気持ちが落ちてきちゃいます💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は頸管無力症だったので元々ほぼ張りはないので点滴も内服すらありませんでした。

ただ自力では頸管の力がほぼないので糸が切れたら終了なので安静にしてた感じです。

30週ぐらいからは週末は外泊させてもらってましたよ😃

• 1月7日
  • 森のはる

森のはる

そうなのですね。。私は張りがあっても頸管無力症と診断されました…
    もともと張りがなければ、点滴も内服も必要ないですものね🧐
    たしかに、糸が切れたら終了っていうのも怖いところです…

週末だけでもお家に帰れると、少しリフレッシュできて良いですね🥲

色々乗り越えられて、お子さんお二人とも無事ご出産されたのですものね、いつか喜べる日が来ることを夢見て日々頑張りたいと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は14週で頸管長0、子宮口が2センチ開くほど重度の頸管無力症だったので本当に自力の頸管に力がないのだと思います😓

そんな私でも37週までもったので希望を持って残りの期間過ごしてもらえればと思ってます😊

• 1月7日
  • 森のはる

森のはる

お返事遅くなりました。
    頑張って妊娠期間を乗り越えられ、今可愛いお子さん達と一緒に過ごされてると思うと、私もがんばらなきゃと思います!
    まだまだ点滴が外せない日々ですが、めげずに頑張ります!ありがとうございます!😊

• 1月10日
カスミソウ

16週でシロッカーして9日間入院してその後は徐々に安静解除になっていきましたが、26週でまたお腹の張りが増え入院で2週間点滴しながら過ごしました。
そのあとクリスマス前に条件付きで退院。
今、毎日点滴通い、自宅安静(家事不可なるべく横になる)で入院を間逃れています。
ずっと入院辛いですよね😢
必ず終わりが来ますのでお互い頑張りましょう ~🥺

• 森のはる

森のはる

お返事ありがとうございます!
    26週からまた再入院だったのですね…
    2週間点滴されたあとも、毎日病院に通うのは大変ですね…
    我が子のために大切な入院期間なんだと思うようにしていても、やっぱりこれからどうなるのかなという不安でいっぱいです…
    予定日まで1日1日なかなか気が抜けないですよね💦
    はい、お互い頑張りましょう🥲

• 1月7日