※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみすこ🔰
産婦人科・小児科

生後6日目の赤ちゃんの首に赤いポツポツができています。ミルクかぶれか、汗疹か、乳児湿疹か悩んでいます。清潔にして保湿していますが、ワセリンは避けた方がいいでしょうか?ロコイドは効果がありますか?

生後6日目の新生児を育てています。
今日気付いたのですが、首に赤いポツポツが出来ており💦
両方ですが特に左が酷いです。
機嫌が悪い、全く寝ない、ということはありません。
ミルクかぶれでしょうか?
それとも汗疹?
それとも乳児湿疹??
いずれにせよミルクが溢れたりしたらその都度清潔にしています。石鹸も固形石鹸で優しく洗っています。お風呂の後も乾かしてから保湿しています…が、ワセリンではない方が良いでしょうか?
同じような経験のある方、何を塗ったら良くなりましたか?ロコイドでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ロコイド塗って一旦様子見、酷くなるならベタメゾンが良いと思います💡

うちはロコイドで様子見てましたが、酷くなりベタメゾンに切り替えになりました!
参考になれれば🙏

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

生後6日目を見落としていました💦

それなら、薬局やゲンキーに売っている桃の葉ローションでまずは様子見が良いですね🍑
    湿疹が有力なので、桃の葉(漢方薬でよく使われる)には赤みや肌荒れにも効果あります!
    どこのメーカー使っても、効果に差はあまり無いですよ🧴✨

• 1月5日
  • あゆみすこ🔰

あゆみすこ🔰

コメントありがとうございます😊
    部位的には汗疹や湿疹というよりミルクかぶれですかね?💦ミルクでかぶれた上に首は皮膚がべたーっとなっているので汗も溜まりやすく…こうなった感じですかね…。

次女はお顔に乳児湿疹が出て、ロコイドで綺麗になりました✨でも今回はちょっと違う感じがして…💦

桃の葉ローション🍑! ご親切にありがとうございます😭使用してみたいと思います🧴 

• 1月5日

その可能性も高いですね💡
    桃の葉ローション使い出して1週間以内で湿疹系は綺麗に見えなくなっていきます🍑

• 1月5日
  • あゆみすこ🔰

あゆみすこ🔰

ありがとうございます気をつけなきゃ🙇‍♀️
    そうなんですか!桃の葉ローション凄いですね🍑! ちなみにどこに出来た湿疹に使われてましたか☺️?

• 1月5日

顔と首周りに赤ちゃんの頃から使っていました!
    夏場は汗疹にも良く効くので、毎年夏場は風呂上がりに惜しみなく使用しています💡
    背中ニキビも綺麗になりますよ🤩

• 1月5日
  • あゆみすこ🔰

あゆみすこ🔰

顔と首周りですねありがとうございます☺️!
    汗疹にも効くんですね〜素晴らしいです👏 夏は汗かきますもんね💦
    背中ニキビ!じゃあ私にも使えそうですかね?😂笑 自分自身が背中ニキビ酷いので…😂

• 1月5日

子供から大人まで使えます🍑漢方薬でもお馴染みなので、塗るだけ効果✨赤みがだいぶ良くなります🧴

• 1月5日
  • あゆみすこ🔰

あゆみすこ🔰

ありがとうございます🍑!私も使用してみます😂

• 1月5日