※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が義実家で人見知りをするか心配だったが、実際は大丈夫でニコニコしていた。義姉や義弟の子どもと比べて落ち着いているようで、個人差があるのか気になる。

人見知りの始まりについて

6ヶ月の息子と年末年始に義実家に帰省しました。
初日に義母、義父が近付くと泣いていて人見知りしてるのかな?という感じでした。別室で夫と3人でいる時は落ち着いていたので場所見知りという感じはなさそうです。義実家自体初めてです。

だんだん慣れてきて次の日には平気になっていて、数日後夫の兄弟家族が集まるときには大丈夫かな?と思ってましたが、意外とみんなにニコニコしていて抱っこされても平気でした。
病院に行った時は先生に対して泣いたり、5ヶ月入った頃は実母がと会うのが1週間ぐらい空いたときに実母に泣いたりしていたので多分人見知りは始まっていると思ったのですが、みんな集まった時にニコニコだったのでどっちなのか?始まりは人見知りしたりしなかったりいろいろですか?

あと、クーファンに置いていたら落ち着いていたのですが、それを見た義姉が大人しいねお利口さんだねと言っていました。義姉の子どもは置いたらギャーギャー泣いてずっと抱っこじゃないとダメで置いておけなかったみたいです。神経質だったと聞いたことがあります。義弟の子どももとにかくよく泣いていたので、息子は落ち着いてる方なのかなとは思うのですが、個人差ですか?

コメント

かな

個人差だと思います!
うちの子も上の子は泣くことが多かったですが下の子は上の子の時より泣くことは少ないですが人見知りが最近始まったのか時々泣きますが、基本静かです!!

• こま

こま

個人差なんですね😊
    安心しました。ありがとうございます😌

• 1月7日
you

読んでいる限り人見知り始まっていると思いますよ😊
私の周りをみても、個人差や始まる時期も人それぞれでした!
うちは3ヶ月頃から私以外に人見知りで知らないお家なら尚更私以外の抱っこは拒否。それが一歳半ごろまで続き、
一個下のお友達は一歳前から急に激しい人見知り場所見知りが始まって、4歳過ぎるまで赤ちゃんの頃から知っているうちの子が一緒でもパパかママどちらかがいないと大きな公園を走り回る事も出来ませんでしたよ〜。

• こま

こま

人見知り始まってるんですかね😊
    あまりにもお利口さんだとか愛嬌良いと言われると少し心配になってしまって😅
    これからもっと本格的に人見知り始まるのかもしれないですね。
    ありがとうございます❗️

• 1月7日